
海と山

家族でアウトドアを楽しむブログ

ニューボードで初サーフィン!ショボい波でもイケる!

「ニューボード買っちゃった!」という前回の記事の続きです。

今回はフィンのセッティング・実際に乗ってみての感想などを書いてみたいと思います。

フィン【FCS2 FIN PERFORMER PC CARBON QUAD】

ニューボードのプラグはFCS2なので、フィンも新たに購入しました。

購入したのはこれ☟

FCS2 PERFORMER PC CARBON MEDIUM QUAD FIN SETエフシーエス2 パフォーマンスコア クアッドフィンセット

FCS2 FIN PERFORMER PC CARBON QUAD(SMALL)

FCS2を使うのは初めて!

ネジが不要(念のための固定用にネジ穴は1か所ついてます)ですが、差し込むのにけっこう力がいるので、私は旦那さんに手伝ってもらいました。

男性だとそんなに力を入れなくてもいいかもしれませんが、女性がやると「こんなに力を入れて大丈夫?」って心配になると思います。

外すのもわりと力がいりました。

壊れるワケはないけど、ちょっとドキドキします。

コツが掴めれば楽チンだと思いますが、慣れるまではドキドキすると思います…
f:id:shiotaman:20161219073421j:image

ちなみにこのフィンは¥22680(税込)で、楽天で購入しました。

ちょうど楽天スーパーセールをやっていてポイントがたくさんつく時で、4520円分のポイントがついたのでまだ少しお得感はあったけど…高いよね、FCS2。

私の体重からするとSMALLよりももう少し小さいものがいいと思うんだけど…XSはなかった。

GOLILLA GLIP

私はどのボードにもGOLILLA GLIPのデッキパッドを使ってます。

最近は特にオシャレなデザインが多いので、選ぶのも楽しい♪

私がSPITFIREにつけたのはこれ☟
f:id:shiotaman:20161224144113j:image

ドクロ(笑)

色使いと個性的なデザインに一目惚れして購入!

GOLILLA GLIPのデッキパッドは、リーシュロック(ちゃんとロゴも入ってます)もついていてお得感があるのもイイ。

オシャレなデッキパッドを探しているかたは、GOLILLA GLIPをぜひチェックしてみてね。

www.gorillasurf.com

フィンもかわいいデザインのがあるよ。

ニューボード実際に乗ってみました!

さて、ニューボードの乗り心地ですが…

初乗りはセットでモモのショボい波でのサーフィン、2回目はコシ~ハラのタルい波。
f:id:shiotaman:20161224144310j:image

一言で言うと…調子よかったです。

初乗りのセット モモの波は、ショボすぎていつもなら絶対に入らないコンディションだったけど、ニューボード乗りたさについつい入ってしまいました。

私の周りにはショートボードはおらず「テイクオフも厳しいかも…」という波だったけど、なんとテイクオフできて軽く1アクション入りました。

ビックリ。

2回目もいい感じとは思ったけど、やっぱり初乗りのショボい波でそれなりに乗れたということがかなりのインパクトでした。

これならスモールコンディションの時でも楽しめそう!

ニューボードを買うと、サーフィンのモチベーション上がりますよね~!

これからますます寒くなってきますが、寒さに負けずサーフィン楽しめそうです!

楽天で購入するならココ!

今回、フィンもデッキパッドも楽天で購入しましたが、そんな私が楽天でよく利用しているショップを最後に紹介したいと思います。

それがこちら☟

マニアック

とにかく品揃えが豊富!

【あす楽】対応店なので、注文してから最短で翌日には到着するのもうれしい。

以前、センターフィンが根もとから折れてしまった時、センターフィンだけ欲しくて探していたところ、ここにはありました(しかも他店よりも安く)!

サーフィンだけでなくアウトドアグッズの品揃えも豊富です♪

サーフィンやアウトドアグッズをお探しの際は、ぜひチェックしてみてね。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村

ニューボード買っちゃった!FIREWIRE【SPITFIRE】5'2"

新しいサーフボードが欲しい!!

って最近ずっと思っていたのですが…買っちゃったよ〜!

1年間頑張った自分へのごほうびって感じで!

今回GETしたのは…これ!

FIREWIRE【SPITFIRE】FST 5'2"×19"×2 1/8"

f:id:shiotaman:20161206222437j:plain

私は主に週末にサーフィンしていますが、私の住む湘南はいつもコンスタントに波があるわけではなく、腰前後の波でサーフィンすることが圧倒的に多いです。

小さい子どもがいて海に入れる時が限られていることもあって、ショボい小波でもサーフィンする時が多々あります。

「そんな時でも少しでも楽しみたい!」と、小波に強いボードが欲しいなと思っていたんです。

他にもいろんなボードがあったけれど、SPITFIREは私が持っていないタイプのボード(ダイヤモンドテイル・5フィン)で、サイズのある波でもイケるということもあって、これにしました!

インターネットで購入するならココ!

ずっと「新しいサーフボードが欲しい!」と思っていたけれど、いいのがなかなか見つからないのでインターネットで探していたところ…見つけたのが【ボード屋】☟

bo-doya.com

このSPITFIREもこちらで購入しました。

品揃えが豊富なうえ、中古・新品どちらも取り扱っていて(私は中古を買うつもりはなかったけれど、中には「中古でいい板ないかな~」って探す人もいますよね)、しかも安い!

店頭で買うのがバカらしくなります(笑)

私のサーフボードはセール品で、なんと税込69900円!(新品です)

送料は別途5400円かかりましたが、店頭で購入するよりは、はるかに安く購入できたと思います。

f:id:shiotaman:20161222155824j:image

【ボード屋】は、サイトがとても見やすいのもよかったです。

例えば…サーフボードは、長さ・価格・使用したい波のコンディション(小波用・オールラウンドなど)というカテゴリーごとに分類されているので、お目当てのサーフボードが探しやすいんです!

インターネットで購入するデメリットは、実際に手にとって実物を見られないことだと思いますが、【ボード屋】はわからないことを問い合わせると丁寧に相談にのってくれました。

さらに、購入してからすぐに手元に届いたうえ(もちろんすぐに発送されるのは在庫がある場合ですが)、きちんと配送されたか・不備はなかったかなどを確認するメールまで来て、丁寧な対応に驚きました。

新しいサーフボードが欲しくなったら、次回も【ボード屋】で購入するつもりです。

サーフボードを探している方は【ボード屋】さんをぜひチェックしてみてね。

bo-doya.com

ボード選びの参考に!FIREWIRE【Volume Calculator & Board Selector】

私が今回サーフボードを購入する時に参考にしたのがこれ☟

www.firewiresurfboards.com

みなさん、サーフボードを選ぶ時に長さ・幅・厚さだけで選んでませんか?

サーフボードを選ぶ時にはボリューム(体積)にも着目してください!

ボリュームの値(L:リッター)が小さければ浮力も小さく、値が大きければ浮力も増します。

この【Volume Calculator & Board Selector】は性別・体重・サーフィンのレベルなどを入力すると、自分に合ったボリュームの最小値~最大値までを計算してくれ、その範囲内にあるサーフボードも提示してくれるというスグレモノ!

f:id:shiotaman:20161222153139p:plain

私の場合は21〜26Lが適正と出ています☝︎

ちなみに今回購入したSPITFIREのボリュームは23.3Lで、示された値の範囲内だということになります。

提示されるサーフボードはFIREWIREのものですが、「こういうボードだとこのくらいのボリュームがちょうどいいのか〜」というのがわかって、他のメーカーのサーフボードを選ぶ時にも参考になりますよ。

Channel Islandsのサイトにも【BOARD SELECTOR】という同じような機能がありますが☟、個人的にはFIREWIREのほうが使いやすいと思いました。

f:id:shiotaman:20161222154353p:plain

http://www.cisurfboards.com/surfboards/

「自分にはどんなボードが合うかな?」って思っている方は、ぜひ【Volume Calculator & Board Selector】をチェックしてみてね。

www.firewiresurfboards.com

ニューボードを乗ってみての感想などは、またUPしますね~!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村

アウトドアブランドが充実のラインナップ!ららぽーと湘南平塚がすごい

10月6日にオープンしたばかりの、ららぽーと湘南平塚に家族で行ってきました。

「新しくできたところなので、とりあえず行ってみたい!」と軽い気持ちで行った私たち。

どんなお店がテナントとして入っているか、まったく調べずに行ったんですが、行ってビックリ!

まだ行っていない方のために、ちょこっと紹介しちゃいます。

アウトドアブランドの充実ぶりがすごい

なんと、ららぽーと湘南平塚にはアウトドアブランドのテナントが6店も入っていたんです!

ららぽーと平塚にあるアウトドアブランド

  • mont-bell
  • LOGOS
  • L.L.Bean
  • snowpeak
  • A&F COUNTRY
  • KEEN

しかもこれらが全て1ヵ所にまとまっているんです!

それがこちら(ちなみに1階です)☟
f:id:shiotaman:20161205073937j:imageA&F COUNTRY、LOGOS、mont-bell、KEENが横並び~!

その向かいはL.L.Beanとsnowpeak!
f:id:shiotaman:20161205074420j:imageちなみにA&F COUNTRYの向かいにはゼビオも。

すごい!

なんという買い物のしやすさ!

アウトドアが好きな人なら、片っ端から見て回りますね。

娘もmont-bellの入り口にいたクマに興味津々…手をつないでました(笑)
f:id:shiotaman:20161205160543j:imageLOGOSの店頭では、こんなディスプレイも!f:id:shiotaman:20161205160902j:image焚き火台バーベキューコンロ囲炉裏テーブルがついたもの。

コンロには肉や野菜の食品サンプルが置かれていて、娘はそれを見つけるなりいきなりバーベキューごっこ!

冬のキャンプにいいなあ~、これ。 f:id:shiotaman:20161205161438j:image2階にはQUICKSILVER・VOLCOM・BILLABONG、3階にはOSHMAN' Sなどがありました。

平塚という土地柄サーフィン関連のショップも充実していると思いきや、どこもアパレル中心でした。

(私はアウトドアのほかサーフィンもするので)この点はちょっとガッカリ。

まとめ

わが家からいちばん近いショッピングモールはテラスモール湘南なのですが、ららぽーと湘南平塚に入っているテナント(H&M無印良品URBAN RESEARCH DOORS、アカチャンホンポなど)はテラスモール湘南にも入っていて、特に目新しさはありませんでした。

でも、アウトドアブランドは充実のラインナップで、ウインドーショッピングするだけでも楽しい♪

ちなみに6店のうちmont-bellがいちばん広かったです。

アウトドアが好きな方、ぜひ行ってみてね♪

ららぽーと湘南平塚について詳しくはこちら

週末の日中は混んでるみたいですが、夕方以降はすいてるみたいです。

私たちは日曜日の19時頃行きましたが、駐車場も店内もすいてましたよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村