海と山

家族でアウトドアを楽しむブログ

善光寺にお参り&長野駅エキナカのおすすめグルメ

仕事で長野市に行ってきました。 長野市と言えば善光寺! ということで、仕事の合間にちょっとだけ観光してきました(実は長野県出身ながら長野市に来たのは初めて) 長野駅からバスで 長野駅から歩けなくもない距離ですが(歩いて30分くらい)あまり時間が…

ワンカリ(ワンカリフォルニアデイ)@辻堂海浜公園に行ってきました!

昨日6月2日(土)辻堂海浜公園で開催されたワンカリに娘とともに行ってきました〜! www.onecali.jp 昨年までは「ワンカリフォルニアデイ」という名称でしたが、6回目の開催となる今年から「ワンカリ」にリニューアルしました。会場には、ビーチクルーザーや…

アウトドア活動・マリン&ファミリースポーツフェア@辻堂海浜公園に行ってきました!

4月22日(日)に辻堂海浜公園で開催されたアウトドア活動・マリン&ファミリースポーツフェアに行ってきました。ボッチャやドッヂビーなどのパラスポーツの体験・ユニバーサルカヌーの乗船・凧の作り方講座などのイベントのほか、飲食店のブースも出店されて…

大自然を満喫!ボルネオ旅行記⑧〜さようならコタキナバル!マレーシア航空で成田へ〜

ボルネオ旅行記の最後は、マレーシア航空で帰国する編…帰りもクアラルンプール乗り継ぎですが、飛行機が遅れて疲労困憊の帰国となりました… 帰国便の時間までどう過ごす? 帰国の日、私たちが搭乗する便は MH2631 コタキナバル 18:55→クアラルンプール 21:20…

大自然を満喫!ボルネオ旅行記⑦〜現地オプショナルツアー予約はVELTRAがおすすめ!〜

ボルネオ(コタキナバル)では、オプショナルツアーに参加してキナバル公園やリバークルーズなどを楽しんだ私たち…現地オプショナルツアーを取り扱っている旅行会社はいろいろありましたが、私たちが利用したのはVELTRA。初めて利用したんですが、よかったで…

大自然を満喫!ボルネオ旅行記⑥〜テングザルを発見!マングローブリバークルーズと蛍鑑賞ツアー〜

ボルネオで私たちが参加したオプショナルツアーは 世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク&ポーリン温泉観光ツアー マングローブリバークルーズと蛍鑑賞ツアー 今回は、マングローブリバークルーズと蛍鑑賞ツアーについて書いてみたいと思います。 オプ…

大自然を満喫!ボルネオ旅行記⑤~世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク&ポーリン温泉観光ツアー〜

ボルネオ島は自然の宝庫! 旅行前から、現地ではオプショナルツアーを利用して大自然を満喫しようと思ってました。 私たちが参加したのは 世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク&ポーリン温泉観光ツアー マングローブリバークルーズと蛍鑑賞ツアー どち…

大自然を満喫!ボルネオ旅行記④〜シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ キナバルクラブが最高すぎる!〜

今回の旅行で私たちが宿泊したシャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパには【キナバルクラブルーム】という客室があります。 他の客室より少し料金は高いんですが、さまざまなメリットがあるキナバルクラブルーム! 今回は、その特長をご紹介していきま…

大自然を満喫!ボルネオ旅行記③~家族みんなが楽しめる!シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ〜

今回の旅行で私たちが宿泊したシャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパは、プライベートビーチ・プール・スパなどのファシリティはもちろん、無料で参加できるアクティビティも充実していて、大人も子どももホテルステイを満喫できること間違いなしのホ…

大自然を満喫!ボルネオ旅行記②〜マレーシア航空でコタキナバルへ〜

子連れボルネオ旅行記、続いてはマレーシア航空でコタキナバルへ出発する編! 今回マレーシア航空を初めて利用した私たち…「どんな感じかな〜」とドキドキわくわくの旅行1日目… ホテル日航成田に前泊 私たちが利用するマレーシア航空の便が10:20発…その日に…

大自然を満喫!ボルネオ旅行記①~準備編・旅行の手配はハピタス&エクスペディアで!~

3歳の娘と3/25(日)〜3/30(金)までマレーシアのボルネオに行って来ました。 このブログ「海と山」の内容にふさわしい海も山も両方楽しめる、なんとも自然豊かなところでしたよ〜! ということでボルネオの旅行記として、旅のプランニング・オプショナルツ…

江ノ島でセーリング体験!生まれて初めてヨットに乗ったよ!

2020年に開催される東京オリンピックのセーリング会場…江ノ島。 立派なヨットハーバーがあり、たくさんのヨットがクルージングしているのは日常的な光景です。 前から「1度は乗ってみたいなあ」なんて思っていた私でしたが…なんと、ヨットをやっているご近所…

子連れでベトナム ダナン旅行⑥〜ダナンでおみやげを買うならココがおすすめ!編〜

ダナン旅行記の最後は、おすすめのおみやげショップをご紹介しま〜す! Hoa Ly(ホアリー) ガイドブックには必ずと言っていいほど掲載されているホアリー。 細かな刺繍が施された巾着袋やポーチ・バッグ・雑貨・コーヒー・チョコレート・クッキーなどの食品…

子連れでベトナム ダナン旅行⑤ 〜サーフィン編~

前回のダナン旅行はサーフボードを持って行ったのですが、今回は持って行きませんでした。 ベトナム航空はボードチャージが片道約1万5,000円・往復約3万円かかるため、ボードを持っていくかぎりはそれなりにサーフィンしたいと思うところですが、出発前に現…

子連れでベトナム ダナン旅行④~グルメ編~

ベトナム料理って、ホントおいしい。大好き。 日本人の口に合うものも多いと思います。 今回は、ダナンで食べたおいしいものについてご紹介します! LAM VIEN RESTAURANT ホテルのスタッフに「ベトナム料理でオススメのレストランはないか?」と尋ねて、教え…

子連れでベトナム ダナン旅行③〜プルマン ダナン ビーチリゾートに滞在!編〜

今回の旅行で私たちが宿泊したのは、プルマン ダナン ビーチリゾート。 今回は私たちが滞在したプルマン ダナン ビーチリゾートについて、ご紹介したいと思います。 プルマン ダナン ビーチリゾートとは ダナン国際空港からタクシーで約15分のところにある5…

子連れでベトナム ダナン旅行②〜ベトナム航空 成田↔︎ダナンのフライト編〜

年末にベトナム ダナンに行った時の旅行記第②弾…今回はベトナム航空のフライトについて書いてみたいと思います。 VN319便(成田→ダナン) 私たちが搭乗するのは、ベトナム航空のダナンへの直行便VN319便。 VN319便 成田10:00発→ダナン14:30着 フライト時間 6…

子連れでベトナム ダナン旅行①〜旅の準備編〜

あけましておめでとうございます。 12月24日(日)〜30日(土)に私・娘(3歳)・母親の3人でベトナム ダナンに行ってきました。 前回はサーフトリップで訪れたダナン…旦那さんが気に入って「また行きたい」と言うので計画したのですが、残念ながら旦那さん…

ポイントサイトを利用してお得に旅行しよう!オススメは【ハピタス】

みなさんポイントサイトって知ってますか? 簡単に説明すると、インターネットで商品を購入したり、旅行の手配をしたり、銀行口座を開設したり、クレジットカードを作ったりする際に「ポイントサイト」を経由するだけで、現金や航空会社のマイルなどに交換で…

世界一のコーヒーが味わえる!Shonan Coffee Time@湘南 T-SITE へ行ってみた

こんにちは。 三連休の初日、友人と湘南T-SITEで開催中の【Shonan Coffee Time】に行ってきました。 Shonan Coffee Timeとは Shonan Coffee Timeは、湘南T-SITEで11月3日(金)〜5日(日)まで開催されているコーヒーのイベント。 「世界一のコーヒーが湘南…

読書の秋!アウトドアが好きな人におすすめの本【葉っぱのぐそをはじめよう】

すっかり秋です。 今月は台風がよく来ますね。 サーファーにとっては、台風スウェルという恩恵を受けることができ、私も楽しませていただきましたが…一方で台風は各地で被害をもたらしました。 被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。 さて、雨で出…

実りの秋!長野の山奥にある実家の庭がすごい

先週、法事があって実家のある長野に帰りました。 私の実家はこのブログも何度か登場していますが、訪れた人が例外なく「まじですごい」と唸るほどの超ど田舎です。 コンビニ・信号・駅ありません。 バスは1日2便だけ…朝と夕方に1便ずつ(ちなみに最寄りのバ…

Hotels.comでの予約トラブル!私はこうして解決しました

私は旅行が好きなので、ホテル予約サイトをよく利用します。 特に子どもが生まれてからは、海外旅行はツアーで行くよりも個人で航空券とホテルを手配したほうが費用が安くなることが多いので、ホテル予約サイトにはお世話になっています。 夏のミャンマー旅…

茨城・千葉北サーフキャンプ&2歳の娘 サーフィンデビュー!

ちょっと前の話になりますが…先月、家族で茨城と千葉北に3泊4日のサーフトリップに行って来ました。 もちろん車中泊です。 今回は、そのサーフトリップについて書いてみたいと思います。 1日目 茨城へ 早朝、湘南の自宅を出発し、茨城へ! 現地で旦那さんの…

子連れでミャンマー旅行!⑮〜まとめ編 雨季でも観光できる?服装は?子連れでも大丈夫?旅の必需品はこれ!〜

子連れでミャンマー旅行…準備・出発・帰国まで振り返ってみると、ものすごく盛りだくさんで長編になってしまいました。 さて、最終回となる今回は、旅行のまとめとして 、雨季の観光について・子連れで旅行する際の注意点・旅の必需品などについて書いてみた…

子連れでミャンマー旅行!⑭〜7日目(2)バンコク スワンナプーム国際空港乗り継ぎ・JAL SKY SUITE 777(777-200ER)で帰国〜

【子連れでミャンマー旅行!⑬〜7日目(1)ヤンゴン最終日 ボーヂォーアウンサン・マーケットでお買い物〜】の続きです。 いよいよ日本へ帰国することとなり、ヤンゴン国際空港にやってきました。 これからバンコク スワンナプーム国際空港で乗り継ぎをして、羽…

子連れでミャンマー旅行!⑬〜7日目(1)ヤンゴン最終日 ボーヂョーアウンサン・マーケットでお買い物〜

子連れでミャンマー旅行もついに7日目。 ミャンマーを発ち、バンコク乗り継ぎで日本に帰ります。 この旅行は7泊8日ですが、7泊目は機中泊で8日目の早朝に羽田に到着するので、7日目が旅行の最終日と言っても過言ではありません。 楽しい旅がついに終わる…あ…

子連れでミャンマー旅行!⑫〜6日目 バガンからヤンゴンへ・インド人街を散策・スーパーでお買い物〜

子連れでミャンマー旅行もいよいよ6日目。 この日は国内線Air KBZ(エアカンボーザ)でバガンからヤンゴンへ戻ります。 6日目のスケジュール 6日目の私たちの行動はこんな感じ☟ 朝食 バガン発(K7261)10:05→ヤンゴン着11:25 ホテルにチェックイン インド人…

子連れでミャンマー旅行!⑪〜5日目 ポッパ山観光〜

子連れでミャンマー旅行もいよいよ5日目、バガン滞在は3日目になりました。 この日は、友人が「ポッパ山に行きたい!」と言うので、タクシーをチャーターしてポッパ山に観光に行きました。 5日目のスケジュール 5日目の私たちの行動はこんな感じ☟ 朝食 ポッ…

子連れでミャンマー旅行!⑩4日目(2)〜馬車でオールドバガン観光 シュエサンドー・パヤーからの美しい夕日〜

【子連れでミャンマー旅行!⑩〜4日目(1)馬車でオールドバガン観光 アーナンダ寺院・タウンビー村・屋台で昼食~】の続き(午後の部)です。 ホテルで休憩した後、アアーがまたホテルに迎えに来てくれ、再び観光へ。 タビィニュ寺院 私たちがまず訪れたのは、…