海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

超簡単!猪肉で燻製を作ったよ

先日近所のおじさんからもらった猪肉で、燻製を作りました 

過去の燻製作りでは、ちゃんとした燻製器を使っていたんだけど、今回は段ボール箱で自作した燻製器で作ってみました!

燻製器の作り方はこちら☟

では、今回作った【猪ジャーキー】の作り方を紹介します!

材料

  • 猪肉 150g (薄くスライスしたもの)
  • シーズニング 小さじ1(S&B【MAGIC SALT】を使用)  

以上!(少な…)

シーズニングは、塩・コショウ・ハーブなどをお好みでまぜて作ってもいいけれど、今回はそれらがあらかじめいいあんばいでミックスされているS&B【MAGIC SALT】を使いました。 

燻製を作る時に用意するもの

  • 燻製器
  • ガムテープ
  • アルミホイル
  • スモークウッド(今回はサクラを使いました)
  • チャッカマンなどスモークウッドに点火するもの

ちなみに今回 使用したスモークウッドはこれ☟

 

進誠産業 スモークウッド サクラ NoS-853-A

進誠産業 スモークウッド サクラ NoS-853-A

 

作り方

  1. ジップロックなどの袋に、肉とシーズニングを入れて、軽くもんで1時間くらい置いておく。f:id:shiotaman:20151210152843j:plain
  2. 燻製器の網の上に食材をのせる。f:id:shiotaman:20151202172046j:plain
  3. アルミホイルの上にスモークウッドを置き、点火する。
  4. スモークウッド(熱源)に燻製器をかぶせて、箱の上部をガムテープで貼る。f:id:shiotaman:20151202171854j:plain
  5. 煙がもれるところがあったら、ガムテープで適宜目張りしてください。f:id:shiotaman:20151202171929j:plain
  6. 1時間半くらい待つ。f:id:shiotaman:20151210152943j:plain
  7. できあがり。フタを開けてみるとこんな感じ。f:id:shiotaman:20151210152919j:plain

スモークウッドに火をつける時、チャッカマンだと地味に時間がかかったりするかも…

キャンプの時ならバーナーがあるかもしれないので、それを使った方が早いです。

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

 

感想

食べてみると…ちゃんとジャーキーの味がしました!大成功!(パチパチ)

f:id:shiotaman:20151210153024j:plain

今回は近所のおじさんから猪肉をもらったので、いつものように鍋にするのはつまんないな〜と思って燻製に挑戦しましたが、燻製器もジャーキーも超簡単にできました!(簡単じゃなかったらそもそもやらなかった可能性大) 

屋外でやるには少々寒いですが、冬は燻製作りにはいい季節かもしれませんね(夏は食材も痛みやすいし…)

ちなみに冬のキャンプやBBQは寒いけど、個人的には好きなんです。

そしてなんとAmazonでも冬キャンプ特集なんてのをやってました。

  

だんだん寒くなってきたけれど、冬も楽しまないとですね〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村