海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

菊芋でおつまみを作ったよ【菊芋の味噌マヨ和え】

先日収穫した菊芋を料理してみました。

theseaandmountain.hatenablog.com

菊芋はいろんな食べ方があるんだけど(そしてどんな食べ方をしてもおいしい)今日は、菊芋をGETしたら必ずこの食べ方をするという定番の料理を作ってみました。

作ったのは菊芋の味噌マヨ和え】です。

僭越ながら作り方を紹介させていただきます。

私は未だかつてスーパーで菊芋が売られているのを見たことがないので、マイナーすぎる食材ではありますが… 

材料

  • 菊芋     180g(ひとつの芋の塊がこの大きさだった)
  • 味噌      小さじ2
  • マヨネーズ  大さじ1
  • 白ごま    適量
  • のり     適量

分量は適当で大丈夫です。私はマヨラーなので、マヨネーズをもっと入れたいくらい…

味を見ながらお好みで加減してください。 

作り方

  1. 菊芋を洗う。
  2. 皮をむく。f:id:shiotaman:20151220170359j:plain
  3. 千切りにする。
  4. 味噌とマヨネーズを入れてよく和える。
  5. ごまとのりをかけて、できあがり。超簡単!f:id:shiotaman:20151220170532j:plain

菊芋の皮の処理          

包丁で表面を削る感じにすると薄い皮がむけます。

ピーラーでやる時もあるけど、菊芋はショウガみたいな形でデコボコしているので、ピーラーで全面むくことは難しい。

表面が滑らかなところだけピーラーでやって、デコボコしているところは包丁でやるのがいいかも。

面倒くさすぎる!という方はいっそのこと皮はむかない!っていうテもあります。

薄皮なので舌触りがイヤでなければむかずにそのまま千切りして食べてもヨシです。

菊芋のおすすめポイント  

皮むきと千切りはちょっと面倒くさいんだけど、アクがないので水にさらしたりしなくてもいいし、生で食べられるので皮むきして切った後は味付けしてすぐに食べられます!

食感はシャキシャキしていておいしい!おつまみにいいですよ〜(実際に私はこれをつまみにして一杯やらせていただきました) 

味噌とマヨネーズの他にも、いろんな味つけでおいしくいただけます。

例えば

  • ポン酢
  • ごまドレッシング
  • わさび×しょうゆ×のり
  • しょうゆ×マヨネーズ
  • しょうゆ×ごま油×白ごま
  • しょうゆ×韓国のり
  • キムチ×マヨネーズ  

などなど…ちなみに今回の味噌とマヨネーズは定番のおいしさです。

 

菊芋には【イヌリン】という成分が含まれていますが、この【イヌリン】には糖の吸収を抑制し血糖値の上昇を抑える働きがあるので、糖尿病予防に効果的です。

妊娠中に【妊娠糖尿病】になった私は、最近この菊芋の効能を知り、妊娠中たくさん食べておけばよかったな〜と思ったのでした(今さら)

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村