読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海と山

家族でアウトドアを楽しむブログ

きのこ栽培 始めました

先日しいたけの原木をgetしたのをきっかけに、きのこ栽培ブームが到来しました。

ちなみに、しいたけの原木はこんなの☟(実際には庭の日当りの悪いところに置いてあります)

f:id:shiotaman:20160214102838j:plain

そして、しいたけの原木をgetした数日後、ホームセンターに行ったらなめこ農園という栽培キットを発見!すぐに購入しました。

なめこ農園の他にしいたけ農園・エリンギ農園・ひらたけ農園などがあったけれど、なめこが大好きな私はなめこ栽培にトライすることにしました。

f:id:shiotaman:20160214101751j:plain

 箱を開けてみると…袋に入った菌床・赤玉土・ポリ袋・説明書が入ってます。

f:id:shiotaman:20160214103259j:plain

説明書に「購入後すぐに栽培を始めてください」と書いてあったんだけど、私は購入後1週間以上放置してました〜!

そういう大事な注意書きは外箱に書いてください…

購入時にすでにきのこが発生している場合もあるそうですが…これから栽培するぞ!って意気込んでいたのに箱を開けてみたらすでにきのこが生えているって…ちょっとへこむだろ〜な。

私が購入したものはまだ何も生えていなかった…よかった。

なめこ栽培方法

菌床が入っている袋の上部5センチくらいのところを切って、菌床が浸るくらいまで水を入れて30分くらい置いておきます。

30分くらいたったら水を捨てます。

f:id:shiotaman:20160214110359j:plain

付属の赤玉土にも十分に水を含ませて、菌床の上部を覆うように敷きつめます。

菌床の入った袋の上部をさらにカットしてから、付属のポリ袋に入れます。

f:id:shiotaman:20160214111001j:plain

それをなめこ農園の箱(フタになる部分はカットします)に入れて、完成!

f:id:shiotaman:20160214111158j:plain

赤玉土が乾いたら、霧吹きをして表面を湿らせておきます。

2週間くらいでなめこが生えてくるみたいです…楽しみ〜!!

 

ちなみにこのなめこ農園Amazonでも購入できます!

ナメコ栽培キット 【もりのなめこ農園】

ナメコ栽培キット 【もりのなめこ農園】

 

 エリンギ農園もあります。

エリンギ栽培キット 【もりのえりんぎ農園】

エリンギ栽培キット 【もりのえりんぎ農園】

 

 きのこ栽培に興味を持った方、ぜひやってみてね。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村