海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

ふきのとうでピザを作ったよ(うますぎ)

以前 旦那さんの実家の庭にふきのとうが生えた!!という記事を書いたんですが、

theseaandmountain.hatenablog.com

おととい旦那さんの実家に遊びに行ったら、同じところにまた生えていた!!

前回の収穫は10個だったんですが、今回は4つ。

さっそく収穫して食べることにしました!

前回は天ぷらにしたんだけど、今回はちょっと違う食べ方をしたいな〜と思い、ピザを作ってみることにしました!

f:id:shiotaman:20160302082607j:plain

材料

  • ふきのとう   4個(もっと収穫できた場合は好きなだけ)
  • トマト     1/2個
  • アンチョビ   2切
  • ピザ生地    1枚(今回は17cmのを使用)
  • チーズ     好きなだけ
  • オリーブオイル 少々
  • コショウ      少々

ふきのとうの下ごしらえ

  1. 汚れた葉を取り除く
  2. 洗ってペーパータオルなどで水気を拭き取る
  3. 根元の硬い部分を切り落とす

ふきのとうがまだつぼみだったり、大きかったりする場合は手でほぐして小さくする。

ふきのとうは包丁で切ると断面が茶色に変色するので、ほぐした後はすぐ調理するか、水にさらしておく。

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを入れ、アンチョビとふきのとうを入れて炒めるf:id:shiotaman:20160302082901j:plain
  2. 炒めながら木べらなどでアンチョビとふきのとうを細かくほぐす(ふきのとうは、下ごしらえの段階でほぐしてある場合はそのまま炒めてOK。私が穫ったふきのとうは小さく、開きかけていたので炒めながら細かくほぐしました)f:id:shiotaman:20160302082926j:plain
  3. トマトは薄くスライスして、種のグニュグニュッとしたところを除いておく
  4. ピザ生地全体にオリーブオイルを薄く塗り、トマトをのせる。
  5. トマトの上にまんべんなく炒めたふきのとうをちらす。f:id:shiotaman:20160302083011j:plain
  6. チーズをのせ、オーブンで焼く(フライパンでもOK)

できあがり♪ 最後にコショウをお好みでかけてください。

f:id:shiotaman:20160302083307j:plain

ふきのとうのほんのりとした苦みがアクセントになって、とってもおいしい。

今回はふきのとうを4つしか使いませんでしたが、これだけでもふきのとうの味を十分に楽しめます。

もし、ふきのとうの苦みが好きな方は、あと1〜2個 増やしてもいいかもしれません。

とっても簡単でおいしいので、ふきのとうが手に入ったらぜひ作ってみてね。

おつまみに最高!!!!!!です。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村