海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

鹿のブラウンシチューを作ったよ(うますぎ)

この前 長野の実家に帰った時に買ってきて冷凍してあった鹿肉(モモの塊)を使ってブラウンシチューを作ってみました。

長野はジビエ料理の普及に力を入れているので、スーパーで普通にこういう鹿肉が買えちゃいます。

f:id:shiotaman:20160306160405j:plain

では作り方を紹介しま〜す!

材料

  • 鹿肉    200g
  • 玉ねぎ   1個
  • しめじ   1パック
  • にんじん  1本
  • じゃがいも 2個
  • ローリエ  1枚
  • 水     400cc
  • 赤ワイン  200cc
  • マギーブイヨン(キューブ)3個
  • デミグラスソース 1缶
  • トマトケチャップ 大さじ1
  • 中濃ソース    大さじ1
  • オリーブオイル  少々
  • ブロッコリー   お好みで
  • 生クリーム    少々

本当は鹿肉をもう少しいれたいところだったけど、買ったのが200g入りのパックだったので、この量となりました。

ケチャップ、ソースは味を見ながら加減して入れてくださ〜い!

作り方

  1. 玉ねぎを薄くくし形切りにして、オリーブオイルをひいたフライパンで炒める。f:id:shiotaman:20160306163101j:plain
  2. 鹿肉を一口大の大きさに切って玉ねぎとともに炒める。

    f:id:shiotaman:20160306163132j:plain

  3. しめじを入れて炒める。
  4. にんじんとじゃがいもを乱切りにする。
  5. 鍋に炒めた玉ねぎ・鹿肉・しめじと、にんじん・じゃがいもを入れ、水・ローリエを加えてアクを取りながら煮る。f:id:shiotaman:20160306163157j:plain
  6. 水の量が半分くらいになったらブイヨン・ワインを加えてさらに煮る。
  7. デミグラスソース・ケチャップ・ソースを加えてひと煮たちさせる(お好みでケチャップ・ソースを入れて味を調えてください♪)f:id:shiotaman:20160306163238j:plain
  8. ゆでたブロッコリーを添え、生クリームをかけてできあがり。f:id:shiotaman:20160306163253j:plain

ブロッコリーや生クリームはなくても大丈夫。

あったらよりおいしそうに見えます。 

 

これはわが家に友達が遊びに来るというので作ってみました。

ちょうど私の誕生日が近いということもあって、お酒や料理をいろいろ用意してちょっとしたパーティーみたいな感じの中、友達は「おいしい♪おいしい♪」と喜んで食べてくれました。

が…ついついお酒もすすんでしまったらしく、最後 このシチューをはじめ私が振る舞った料理の数々が全て出てきてしまうという誕生日プレゼントをもらった私でした。

だっふんだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村