読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海と山

家族でアウトドアを楽しむブログ

肉をジュージュー焼くだけがBBQではない

グルメ レシピ オススメ

友達とBBQしました。

私の実家でBBQする時はいつもこんな感じ☟

f:id:shiotaman:20160321151811j:plain

タヌキに見守られながら行います(笑)

さてBBQといえば焼き網や鉄板で肉をジュージュー焼いて食べるというのが一般的だけど、私がやるBBQはちょっと違います。

もちろん肉をジュージュー焼くっていうのもやりますが、BBQをする時にいつも定番で作るお肉料理があるのでご紹介します。

豚ももブロックのホイル焼き

材料

  • 豚ももブロック 450g
  • シーズニング  10g
  • オリーブオイル 適量
  • レモン     お好みで

シーズニングはS&Bのシーズニングミックス【ローズマリーチキン】を使用しました。

S&Bのシーズニングミックスは5g×2袋 入り。

今回は全部使いました。

お肉の大きさによって量は加減してください。

もちろん自分で塩・コショウ・ハーブなどをミックスして作っていただいてもOK。

作り方

  1. 豚ももブロックにシーズニング・オリーブオイルをすりこみ、1〜2時間 置いておく。

    f:id:shiotaman:20160321151742j:plain

  2. フライパンにオリーブオイルをしき、豚ももブロックの表面に焼き色がつくまで焼く。(中まで火を通す必要なし。表面に焼き色がつけばOK)

    f:id:shiotaman:20160321151821j:plain

  3. アルミホイルに包む。
  4. BBQの炭を強火ゾーンと弱火ゾーンに分け、弱火ゾーンにアルミホイルで包んだ豚ももブロックを置く。

    f:id:shiotaman:20160321155631j:plain

  5. そのまま1時間くらい置いておく(その間に肉をジュージュー焼く普通のBBQを楽しむ)

今回はBBQが始まる前にあらかじめフライパンで焼き色をつけましたが、BBQが始まってからみんなの前で焼くのもいいですね。

どんなのできるかな〜って楽しみだし。

ちなみに炭の上に置いておく時間は火加減や炭の量にもよるので、適宜 調節してくださいね。

できあがりはこんな感じ

f:id:shiotaman:20160321151731j:plain

レモンをかけていただくとさらにおいしいです。

今回は豚肉で作りましたが、牛肉のブロックで作ってもおいしいですよ。

人数が多ければもっと大きなブロックで作ってみても楽しいと思います!

いつもの肉をジュージュー焼くだけのBBQに飽きた方はぜひ試してみてね!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村