海と山

家族でアウトドアを楽しむブログ

キャンプするにも資格があるのを知ってるか

5月といえば新緑の季節!

春の山は緑がキレイでキャンプにはいい季節ですね〜!

キャンプといえば、キャンプに関する資格があるのをみなさんご存知でしょうか。

キャンプを主催したり、指導したりするための資格なんですが、今回はその資格について紹介したいと思います。

公益社団法人 日本キャンプ協会 公認指導者資格

公益社団法人日本キャンプ協会が、年に数回養成講習会を開いていて、これに参加したり、所定の条件を満たしたりすることによって取得できる資格です。

指導者資格は3種類

  • キャンプインストラクター
  • キャンプディレクター2級
  • キャンプディレクター1級

キャンプインストラクターからキャンプディレクターまでだんだんステップアップしていくので、いきなりキャンプディレクター1級をとるということはできません。

上級になるにしたがって講習会だけでなくアウトドア活動経験や指導経験なども必要になってきます。

キャンプインストラクター

キャンプインストラクターは、プログラム等の指導を行う役割を持った指導者です。

f:id:shiotaman:20160523132743j:plain

私はキャンプインストラクターの資格を持ってますが、これは3日間の講習会(宿泊あり)に参加すれば取得できます。

とはいっても講習会の最後に試験がありますが…でも、講習会での講義をしっかり聞いていれば合格できます(私でも合格できたんで!)

これから講習会に参加するかたの参考になればと思い、その時のことをちょこっと書いてみますね☟

キャンプインストラクター養成講習会

私がキャンプインストラクターの資格をとったのは3年前。

神奈川県キャンプ協会が主催する講習会に参加しました。

  • 場所   愛川ふれあいの村
  • 日程   2泊3日
  • 費用   15000円(確か)
  • 参加人数 25人くらい

私は旦那さんを誘って2人で参加。

他にも夫婦で参加している方がいました。

参加者の年齢層は大学生から50代くらいの人までさまざま。

男女比はだいたい60:40くらいで男性が少し多かったかな。

今は当時より山ガールが増えていると思うので、もしかしたら女性のほうが多いってこともあるかもしれないですね。

講習会の内容

実技ばっかりかと思いきや、講義と実技が半々くらいでした。

講義

講義は【そもそもキャンプとは〜】ということから始まり、キャンプファイヤーの種類とか(キャンプファイヤーにも種類があるんですよ、いろいろと)、キャンプにまつわる歌とか、いろいろ。

テキストもちゃんとありました☟

f:id:shiotaman:20160523131839j:plain

講師は神奈川県キャンプ協会の方や、その協会の理事長でもある関東学院大の教授 鈴木秀雄先生で、内容は意外とアカデミックでしたよ〜。

「勉強になるな〜」と思いつつ、ノートもとりました(後で試験があるし)

実技

キャンプに欠かせないロープワークや野外炊事のほか、愛川ふれあいの村の中を散策して自然観察をしたり、キャンプファイヤーの薪を組んだり、グループごとに出し物(スキッツ)やオリエンテーリングをやったりしました。

ちなみにキャンプファイヤーの時などによく行われる出し物のことを【スタンツ】といいますが、同じように出し物のことをさすことばとして【スキッツ】というものがあります。

【スタンツ】はその場で即興で行う出し物のこと、【スキッツ】はあらかじめ準備や練習を行ってから披露する出し物のことをいいます(と講義で教わった)

私が今まで【スタンツ】と言っていたものが、実は【スキッツ】だったということに、この時始めて気づきました。

講習会の雰囲気

私は夫婦で参加したんですが、講義や食事の時間以外はあらかじめ決められたグループごとで行動することもあって(もちろん寝る部屋も別々です)、いろんな参加者の方とお話しすることができてよかったです。

講習会にはキャンプが趣味という方、友達どうしで「なんかおもしろそうじゃね?」ってノリで参加した大学生、主婦の方など本当にいろんな方が参加してました。

ちなみに私が参加した理由は趣味がキャンプっていうのももちろんですが、仕事柄子どもたちと野外活動をすることがあったりするので専門的な知識を身につけたいな〜と思ったからです。

夜はみんなで集まって遅くまで話したり…とっても楽しかったです!

キャンプディレクターになるには

キャンプディレクターは講習会のほかにアウトドア活動経験、キャンプでの指導経験、レポート、研修への参加などが必要になってきます。

なので、私はなかなかキャンプディレクターへのステップアップができないでいます…しかも講習会の受講料もけっこういい値段なのだ〜!

でもキャンプインストラクター養成講習会に参加しただけでも「キャンプについて知らないことがまだまだいっぱいあるな〜」ってすごく勉強になったので、いつか時間ができたらキャンプディレクターの資格をとってみたいな〜と思っています。

日本キャンプ協会 公認指導者資格に興味をもったかたはこちら

資格についての詳細は、公益社団法人 日本キャンプ協会のHPをチェックしてみてね!

資格をとってみたいかたは、養成講習会の予定☟もチェックしてみてね。

養成講習会のほかにもいろんなイベントをやってます☞イベントカレンダー

ちなみに今年10月28日(金)〜11月1日(火)には【第6回アジア・オセアニア・キャンプ大会】というキャンプに関する大きなイベントが国立オリンピック記念青少年総合センターおよびその周辺で開催されます。

興味のあるかたはこちら☟

www.aocc2016.camping.or.jp

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村