海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

【サーフボード万博】SHONAN SURFBOARD EXPO@湘南T-SITEに行って来たよ!

湘南T-SITEで6月1日(水)から開催されているSHONAN SURFBOARD EXPO supported by LAND ROVERに行って来ました〜!

湘南T-SITEはこんなところ

湘南T-SITEって何?どんなところ?と気になる方はまずこちらをチェックしてね☟

SHONAN SURFBOARD EXPO

湘南T-SITEで開催されている【SHONAN SURFBOARD EXPO】は、湘南を拠点として製作されたサーフボード・湘南で購入できるサーフボードを200本以上展示するというサーファー必見のイベント。

  • 場所 :湘南T-SITE【CAR LIFE LAB(カーライフラボ)】
  • 会期 :2016年6月1日(水)〜6月29日(水)
  • 時間 :10:00〜19:00(火曜定休)
  • 入場料:無料

イベント期間中はトークショーや映画上映のほか、LAND ROVERの試乗会なども開催されます!

どんなサーフボードがあるのかとっても興味があった私は、今日さっそく行ってみました〜!

f:id:shiotaman:20160602231700j:plain

いろんな種類のサーフボードが勢揃い!!

カーライフラボはA・Bとふたつ建物がありますが、その両方に所狭しとサーフボードが展示されていました。

ロング・ショート・フィッシュ・アライアなどなど…

ドナルド・タカヤマとかYUとかFIREWIREとかメジャーブランドのサーフボードもあれば、初めて見るブランドもありました。

カーライフラボ内はこんな感じ☟

f:id:shiotaman:20160602230645j:plain

サーフボード!

f:id:shiotaman:20160602230736j:plain

サーフボード!!

f:id:shiotaman:20160602230808j:plain

サーフボード!!!

f:id:shiotaman:20160602232233j:plain

サーフボードにはそれぞれボード名・シェイパー名・長さ・幅・厚さなどが書かれたカードがついてます。

f:id:shiotaman:20160602233128j:plain

実際に触ることはNGなので、こういう説明書がついていたのはとってもよかったです。

QRコードもついているので、これを読み取れば、ブランドやショップのウェブサイトにすぐにアクセスでき、気になるブランドをその場ですぐにチェックできるのも便利でした♪

なかなかお目にかかれない貴重なサーフボードもあります!

思わず「おお〜っ」となるような貴重な板もいくつか展示されてました。

HOBIE 57' Balsa

f:id:shiotaman:20160602234912j:plain

f:id:shiotaman:20160602235109j:plain

1957年制作というのもビックリだけど、オールバルサバルサは南米の熱帯地域からメキシコ南部が原産の高さ30メートルにもなる木)のサーフボードというのがさらにビックリ。

説明書に書いてあるとおりテール部分にシリアルナンバーが入ってました。

f:id:shiotaman:20160602235653j:plain

ロブ・マチャドのサーフボード

f:id:shiotaman:20160603000041j:plain

この3本はロブ・マチャドのシェイプ。

  • 左:2016年2月に来日した際に平塚市のソエダサーフボードジャパンでシェイプしたボード
  • 中央&右:ロブ・マチャドが自分用にシェイプしたボード

自分用のボードにはストリンガーのところに【4 ME】って書いてあったよ〜!

f:id:shiotaman:20160603001026j:plain

昔、バリのチャングーに行った時にロブ・マチャドがサーフィンしているのを見たことあるけれど「スゲ〜」という言葉しか見つかりませんでした…

ガン

私はガンの実物を間近で見たのはこれが初めて。

サーファーの友達ももちろんこんなの持ってない。

日本では出番ないもんね…

f:id:shiotaman:20160603002058j:plain

f:id:shiotaman:20160603002219j:plain

このボードで乗るワイメアの波…想像もつかないな…

乗ってみたい!?ちょっと変わったサーフボード

STANDARD plus

f:id:shiotaman:20160603002855j:plain

f:id:shiotaman:20160603003907j:plain

フィン情報の欄には【Finless】となってますが

f:id:shiotaman:20160603004015j:plain

ほんのちょっとあります…どんな乗り心地なんだろ〜??

VISION

し…四角〜っ!!

f:id:shiotaman:20160603004944j:plain

サーフボードの概念を打ち破るこの形状。

f:id:shiotaman:20160603005449j:plain

その名もテーブル!!!

f:id:shiotaman:20160603005733j:plain

「案外乗れる」「しかもそのスピードは切符を切られそうなほどの違反級」って書いてあるけど…ほんと?

しかも「実際にテーブルとしても使用可能な便利モデル」って…

サーフボードもさることながら、遊び心あふれるこの紹介文も素晴らしい。

Tyler Warren

f:id:shiotaman:20160603010556j:plain

f:id:shiotaman:20160603010645j:plain

おもしろそう。乗ってみたい。

サーフボード以外の展示も要チェック

カーライフラボ内にはシェイプルームがあって、サーフボードを製作する工程を映像で見ることができたり

f:id:shiotaman:20160603011327j:plain

サーフィンに関する歴史や文化についてまとめた展示もあったりして、見どころ満載♪

f:id:shiotaman:20160603011836j:plain

湘南T-SITE1号館2階スルガ銀行d-laboにもちょこっと展示がありました。

f:id:shiotaman:20160603011749j:plain

ちなみにこのd-laboではヨガやストレッチなどの運動系のイベントが開催されることがあり、私も何回か参加してますが多くのイベントが無料で体験できるのでオススメです。

 

サーフィンが好きなら絶対楽しめるこのイベント!

ここで紹介した以外にも「乗ってみたいな」と思う板がいろいろありました!

イベントについての詳細は湘南T-SITEのHP☟をチェック!

興味がある方はぜひ足を運んでみてね。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村