海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

大庭城址公園(神奈川県藤沢市)は緑が多くて涼しい公園!暑い日に遊びに行こう!

こんにちは。

むし暑い日が続きますね。

こんな日は「出かけるのヤダな〜」と思ってしまうんですが、小さい子どもがいるとそんなわけにはいきません。

うちの1歳9ヶ月の娘は外で遊ぶのが大好き。

暑くても寒くても雨でも雪でも関係なく、外で遊びたがります。

ということで今日は、暑い日でも涼しくて快適に遊べる大庭城址公園に行ってきました!

大庭城址公園はこんなところ

場所

神奈川県藤沢市大庭(おおば)5230

大庭城山は室町時代中頃に本格的な築城がなされ、小田原北条氏の時代に廃城になったと伝えられています。

館址広場には、昭和7年に建てられた大庭城址記念石碑があります。

12.6ヘクタールある園内は、桜やフジ、バラなど四季折々の花が咲き、多くの人で賑わいます。

学校遠足にも利用されています。

出典:公益財団法人藤沢市まちづくり協会-大庭城址公園

周辺地図

f:id:shiotaman:20160619135148g:plain

出典:公益財団法人藤沢市まちづくり協会-大庭城址公園

無料駐車場あり!

わが家からは車じゃないと行けないんですが、無料駐車場があるので大丈夫。

日曜日の昼頃に行きましたが余裕で駐車できました。

f:id:shiotaman:20160619131640j:image

大庭城址公園は桜の名所なので、お花見の時期は混雑しますが、それ以外の時は心配いりません。

私は何度もここに来ていますが、満車で駐車できなかったことは一度もありませ〜ん。

緑が多くて涼しい〜♪

駐車場から広場や広遊具があるところまでは坂道になっているんですが、こんな感じで☟まるで森の中の遊歩道を歩いているみたいに、たくさんの緑が迎えてくれるんです!

f:id:shiotaman:20160619131753j:plain

今は緑が濃くてとってもキレイな時期なんですが、桜の時期もとっても美しいです。

広場や遊具がある場所にも緑が多く、木陰もたくさんあるので、暑い日でも比較的快適に過ごすことができます。

日陰があまりない公園に比べると、体感温度はかなり違うはず!

今日(2016/6/19)は湿気が高くむし暑かったですが、園内は涼しく感じられましたよ!

バラエティに富んだ遊具でみんなが楽しめる!

大庭城址公園のいいところは、バラエティに富んだ遊具があるところ。

小さい子どもが遊べる遊具もあれば

f:id:shiotaman:20160619131714j:plain

ターザンロープあり

f:id:shiotaman:20160619132007j:plain

すべり台あり

f:id:shiotaman:20160619132040j:plain

アスレチックっぽい遊具あり!

f:id:shiotaman:20160619131940j:plain

f:id:shiotaman:20160619131900j:image

f:id:shiotaman:20160619131922j:image
難易度が違う遊具があるので、きょうだいで来ても、年が違うお友達で来ても、それぞれが楽しめます。

遊具の周辺は、土が踏み固められていて、日があまり当たらないため地表にコケが生え、滑りやすくなっているところがあります。

転びやすい小さなお子さんと遊びに行く時には、注意してくださいね。

散歩やピクニックも◎

大庭城址公園は敷地が広く、桜・バラ・藤などいろいろな植物があるので、ぶらぶら散歩するのにもいいし、ピクニックもできます。

私たちが行った時は3〜4組がピクニックをしていました。

ワンちゃんのお散歩をしている方も!

広場があるので、そこでバドミントンやボールを持って来て遊んでいる親子もいましたよ。
f:id:shiotaman:20160619132143j:image

暑い日は出かけるのはおっくうになりますが、涼しくて快適に過ごせる公園なら行ってみてもいいかも?

週末でも混雑とは無縁でゆっくり過ごせる大庭城址公園、おすすめです(平日は学校の遠足と重なるとちょっとキビシイ…注意です!)

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村