読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海と山

家族でアウトドアを楽しむブログ

矢筈公園キャンプ場でSUPとカヤック!

水遊び 親子

毎年、夏に帰省した時に必ず遊びに行く矢筈(やはず)公園キャンプ場。

今年も家族3人(私・夫・子ども)で遊びに行ってきました。

矢筈公園キャンプ場はこんなところ

矢筈公園キャンプ場は、長野県下伊那郡喬木村にある無料で利用できるキャンプ場で、静かな山の中にあります。

yahoo地図

キレイな小川があり、子どもが水遊びするのにはもってこい。

その小川はダム湖(現在このダムは使われていません)に流れ込んでいて、湖で遊ぶこともできます。

ただし、遊ぶ時はあくまでも自己責任ですよ〜!

f:id:shiotaman:20160816180544j:image

湖でSUPとカヤックをしました

私たちは湖でSUPとカヤックをすることに♪

f:id:shiotaman:20160816180516j:image

どちらもエアーを入れて使うインフレータブルタイプ。

インフレータブルタイプのものは、現地でエアーを入れるという手間はありますが、保管場所もとらず、持ち運びが楽チンなのが◎

私と夫がポンプでエアーを入れたり準備をしていると、娘もカヤックの組立式のパドルを見よう見まねで組み立てようとしてました。

だんだんお手伝いができるようになってきてうれしい♪

f:id:shiotaman:20160816181016j:image

親子で湖を遊覧

カヤックは2人乗りなので、前に娘を乗せ、後ろに夫が乗って湖を遊覧。

私はSUPに乗って並走しました。
f:id:shiotaman:20160816181158j:image
娘はカヤックに乗るのは初めてで、最初はちょっとビビっていたけど、すぐに慣れてこちらに手を振っていました。

f:id:shiotaman:20160816181256j:plainその後3人でSUPに乗って、再び湖を遊覧。

娘はSUPに乗るのは3回目ということもあって、だいぶ慣れていい子に乗っていました。

楽しかった〜♪

ウエットスーツ&パドルジャンパーが大活躍

カヤックやSUPで遊ぶ時には、娘にはウエットスーツとパドルジャンパーを着用させました。

ここは小川もあって川遊びもできるんですが、川の水って夏でも冷たいんですよね。

なので、ウエットスーツを買っておいてよかったです。

うちの子は水遊びをする時にはウエットスーツやパドルジャンパーを着るんだってことがわかってきたようで、「着替えるよ〜」と声をかけると着用もスムーズでした。

矢筈公園キャンプ場について詳しくはこちら

長野県はキャンプのほかいろんなアウトドアが楽しめるので、ぜひ遊びに来てね。

2人乗りインフレータブル カヤックについて詳しくはこちら

わが家で使っているカヤックはDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)のもの。

Amazonで¥9794!

値段も手頃なうえ、パドルや電動エアーポンプもついているので購入したらすぐに遊べます。

バッグに本体や付属品を全て収納できるので、持ち運びも楽チンです!

SUPについて詳しくはこちら

わが家で使っているSUPについてはこちらの記事で紹介しています。

SUPはいつも海でやっていたんだけど、静かな湖でやるのもとってもよかったです。

また来年の夏も遊びに行こう♪

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村