読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海と山

家族でアウトドアを楽しむブログ

親子で知床旅行に行って来たよ! 航空券・宿・レンタカー手配編

もうすぐ2歳になる娘を連れて、北海道の知床に旅行に行ってきました。

f:id:shiotaman:20160831005702j:plain

旅のメンバーは、私・娘・私の友人の3人。

8月17日(木)〜21日(月)まで4泊5日の知床旅行でしたが、それはもういろんなハプニングが起きました!

そんなドタバタの知床旅行について書いてみたいと思います。

なぜ知床か

私の知り合いに、知床の大自然に魅了されて年に数回 知床に行き、クマなどの野生動物の写真を撮りに行っている人がいます。

その人から「絶対行ったほうがいい!」とすすめられ、前々から興味を持っていた知床。

先月、仲のいい友人と会った際「久しぶりにどっか旅行でもしたいね〜」と話になり、「じゃあ知床に行こう!」なんていう軽いノリで知床行きが決定。

「いつか行ってみたいな」と思っていた知床に、ついに行ける日が来たのです!!

f:id:shiotaman:20160830223523p:plain

知床 (世界遺産) - Wikipedia

旅の準備

ツアーか個人旅行かで検討した結果、料金はそれぼど変わらないということがわかったので、私たちはツアーではなく、個人旅行で行くことにしました。

まず手配しなきゃいけないのは、

  • 航空券
  • 宿
  • レンタカー

それぞれどうやって手配したかといいますと…

航空券

航空券は貯めたマイルで!

知床に行く際に利用するのは女満別(めまんべつ)空港。

羽田~女満別空港間を運航している航空会社は

私はJALカードANAカードを持っていて、公共料金や普段の買い物のほとんどをカード払いにしてマイルを貯めています。

こうやってコツコツ貯めていたマイルを羽田〜女満別の特典航空券に交換しました!

ちなみに今回の旅行はJALのマイルを使いました。

【おともdeマイル割引】で同行者も割引運賃に

JALには【おともdeマイル割引】というものがあり、マイレージ会員は往復10000マイルで特典航空券と交換でき、同行者は特別割引運賃で航空券をゲットできるというお得なサービスがあります。

私たちは、

  • 私の航空券 10000マイル
  • 友人の航空券 31580円(片道15790円)

で航空券をそれぞれゲットできました。

この【おともdeマイル割引】を利用しなかった場合、羽田〜女満別間の特典航空券の交換に必要なマイルは15000マイル。

【おともdeマイル割引】を利用することで、通常よりも少ないマイルで(今回は5000マイル少なく)特典航空券に交換できました。

友人にいたっては、航空券を予約したのが出発日まで1ヶ月を切っていたため、【先得】などの割安な航空券の予約ができず、片道だけで40000円以上かかるところでしたが、【おともdeマイル割引】を利用したことでかなり安く航空券を購入することができました!

ANAには【いっしょにマイル割】があります

ちなみに、ANAにも【いっしょにマイル割】という同様のサービスがありますよ。

子どもの分はタダ!

満3歳未満の幼児は、座席を使用する場合は小児(3歳〜11歳)に適用される運賃と同額の運賃を支払わなければなりませんが、大人の膝に座らせるなどして座席を使用しない場合には、大人1名につき1名のみ無償にて利用可能。

ということで現在1歳11ヶ月の娘の分の飛行機代はタダでした!

宿

楽天トラベルで予約

私はマイル同様 楽天ポイントもコツコツ貯めてます。

ということで宿泊先は楽天トラベルで予約しました!

予約時には14500円分の楽天ポイントが貯まっていました。

これを利用したので、4泊のうち約1泊分はタダで泊まれることに♪

子どもの宿泊代もタダ!

子どもの分は、食事・布団不要で予約したので、宿泊代もタダになりました♪

子どもの飛行機代と宿泊代がタダになるのは費用の面でかなりデカイ!

宿は【世界自然遺産の宿 しれとこ村】を予約

私たちの旅は4泊5日を予定していたので、4連泊できる宿を探してみました。

けれど、いきなりノリで決まった旅行のため出発まで3週間を切っていて、夏休み中ということもありメジャーなホテルはどこもいっぱい。

そんな中 見つけたのが【世界自然遺産の宿 しれとこ村】

トイレと洗面所が部屋にないというお部屋でしたが、空室があり4連泊できるうえ、食事もおいしそうだし、温泉はかけ流し!

ということで、ここを予約しました。

f:id:shiotaman:20160901172507j:plain

ちなみに姉妹店(宿)に【国民宿舎 桂田】があり、こちらもよさそうで迷いましたが、コンビニが近くにあるなど何かと利便性がよさそうな【しれとこ村】のほうを選びました。

予約したプラン

私たちは朝から観光に出かけるつもりだったので、朝食はコンビニで買うことにし、夕食は宿でとることにしました。

宿の近くには飲食店がなかったのと、夕食を外食にすると、お酒が飲めないというのもあって(レンタカーの運転があるので)

口コミを見ると、宿の食事はとてもボリュームがあるらしく、自分の食事を子どもに取り分けてあげようと思っていた私にはピッタリなのでした。

ちなみに、【しれとこ村】の4泊5日の宿泊代金は親子で

  • 8月18日(木)10380円
  • 8月19日(金)10380円
  • 8月20日(土)11680円
  • 8月21日(日)10380円
  • 合計42820円のうち、14500円分の楽天ポイントを利用して☞28320円

ポイントってバカにならないですね…

レンタカー

【たびらい】がオススメ!

楽天じゃらんJALなどいろんなサイトで料金を比較して、一番安かったのが【たびらい】。

楽天などのレンタカー予約では、チャイルドシートのレンタル料(¥1080)や免責補償料が別途必要なところが多かったのですが、【たびらい】からの予約だとチャイルドシート料金が無料!

免責補償料も料金に含まれていて、料金体系もわかりやすかったです。

北海道でレンタカーを借りる時には、ぜひ【たびらい】をチェックしてみてください!

まとめ

マイルとか楽天ポイントとかをコツコツ貯めていたおかげで、航空券はタダだし、宿代も約1泊分タダになって、とっても得した気分♪

飛行機にあまり乗らないのでマイルを貯める必要はないと思っている方でも、JALカードANAカードなどマイルが貯められるクレジットカードを持っていて損はないですよ!

貯めたマイルは航空券だけでなく、JALパックなどのツアー料金の支払いに充てることもできるし、Amazon楽天など提携しているさまざまなポイントサービスのポイントや商品とも交換できます。

ちなみに私はコツコツ貯めたマイルを特典航空券に交換し、今までにバリ島、ベトナム、台湾などに行きました。

話はちょっとそれちゃいましたが、そんなマイルを利用してお得に旅の準備ができました!ということで、次回に続きま~す♪

JALカードについて詳しくはこちら 

「マイルを貯めてお得に旅したい!」と思った方はこちら☟を見てね。

飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村