海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

伊豆サーフトリップ3泊4日の旅

旦那さんの友達が伊豆の白浜でペンションをやっているので3泊4日で遊びに行ってきました。

もちろん波があればサーフィンをする予定だったけど、いまだかつて伊豆で「めちゃめちゃいい波乗った!」という経験をしたことがない(笑)

今回は果たして…?

1日目 

白浜に到着したのは午後2時くらい。

波があったらサーフィン予定だったけど、この日はオンショアのモモくらいの波。

チーン…ノーサーフ。

2日目

やっぱりオンショア

でも前日よりはできそうな感じ。

午後は風が弱まり、夕方にはオフに変わる予報だったので、それまではスケボーで遊びました。
f:id:shiotaman:20161229115710j:image

娘もスケボーデビュー!
f:id:shiotaman:20161227191557j:image

と言っても、押したり、またがったりしてただけ(笑)

でも楽しそう。
f:id:shiotaman:20161227191720j:image

スケボーで遊んだ後、午後3時くらいからちょこっと入りました。

セット コシ~ハラ。

ニューボードのSPITFIREで入ったけど、オンショアの波が苦手な私のサーフィンは、ダサすぎました…情けない…

でも、水は透明ですご〜くキレイで、入っているだけでも気持ちがいい。
f:id:shiotaman:20161227163821j:image

日没が近づいてくると風が変わり、面もよくなってきました。

ワイドブレイク中心ですが…選べば1アクションは入る。
f:id:shiotaman:20161227164553j:image

旦那さんと交代して、旦那さんはサーフィン、私は娘と砂遊び。
f:id:shiotaman:20161227164539j:image

この日の夕日はとってもキレイでした!
f:id:shiotaman:20161227165128j:image

あんまりいい波ではなかったけど、サーフィンできてよかった♪

キレイな夕日にも癒されました。

3日目

低気圧の通過に伴って、朝から雨&強風。

でも泊まっている部屋の窓からはウネリが入ってきているのが見える!
f:id:shiotaman:20161227165338j:image

午後は雨が上がる予報だったので、午前中は部屋でまったりして、午後2時入水!
f:id:shiotaman:20161227165626j:image

波は…セット ムネ!

伊豆エリアは白浜だけがオフショアだったので(他のポイントは南西風が強くジャンクコンディション)、1日目・2日目よりも人がたくさん。

と言っても湘南に比べたらものすごく空いてるけど。
f:id:shiotaman:20161229120417j:image
雨は上がったけど、相変わらず風が強く、テイクオフの時も風と波しぶきで前が見えないので、必死の形相でパドル…

昨日までオンショアだったから、面がいいのはうれしいけど、オフショアが強すぎて板が全然走らない。

f:id:shiotaman:20161227170953j:image

でも、たまにいいセットに乗れたので、前日よりは楽しめました〜♪

4日目

朝は風が弱い予報だったので9時頃に入水。

まとまりのないウネリで、ヨレてて乗りづらい。
f:id:shiotaman:20161229120550j:image

しかもオンショアが吹き出し、波はぐちゃぐちゃに。

1時間ちょっと入って、旦那さんと交代。

「あんまりおもしろくなかったな~」と思いながらスマホで湘南の波情報を見たら、△50点!

湘南のほうがいい波じゃ~ん!

ガックシ。

まあ、そんな時もあるさ…

でも、今回は毎日サーフィンできて、ラッキーでした!

白浜にステイするならこちら

私たちがサーフトリップで4日間お世話になったのはVilla Shirahama☟

www.villa-shirahama.com

敷地内にはBBQ場のほか、スケートパーク・ボルダリング・卓球・トランポリン・スラックラインなど楽しく遊べる施設がたくさん!

私たちは、サーフィン以外の時間はスケボー・ボルダリング・卓球をして遊びました。

卓球にいたっては毎晩1時間半くらいやりました〜!
f:id:shiotaman:20161230222209j:image

娘もボルダリングに挑戦!
f:id:shiotaman:20161229121206j:image

ここにステイすれば、波がなくてサーフィンできなくても十分楽しめます。

ティピやすてきなカフェスペースもあって、ゆったり・まったり過ごすのもおすすめ♪
f:id:shiotaman:20161230222008j:image

ワンちゃんと一緒に過ごせるお部屋もあるので、ペットと一緒にお泊まりもできます。

オーナーご家族もとってもステキな方たちです。 
f:id:shiotaman:20161230222134j:image

伊豆 白浜に来るならぜひVilla Shirahamaへ!

まとめ

今まで伊豆でいい波を当てたことがなかったけど、今回は毎日サーフィンできて楽しいトリップになりました!

2歳の娘は、両親がサーフィンするので、ウェットスーツを着て海に行く準備をしていると「サーフィン行くの〜?」「頑張ってね」なんて言うようになりました。

いつか一緒にサーフィンできる日がくるかな~?

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村