海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

初乗りは海外で!ベトナム ダナン サーフトリップ〜2日目 ダナンでの初サーフィン!〜

ダナン2日目の朝…部屋から波チェック。
f:id:shiotaman:20170116073954j:image

潮が引いててワイドなブレイクだけど…できそう。

そしてサーファーは誰もいないよ〜ん!

夢みたい~♪

ダナン2日目 スタート!

この日の私たちの行動はこんな感じ☟でした。

  • 朝食
  • プール
  • サーフィン
  • スーパーに買い出し
  • サーフィン
  • 夕食

昼食がないのはホテルの朝食がおいしすぎて、日中は全然お腹がすかなかったからです(笑)

朝食

朝6時半に起床し、7時半頃ホテル1Fの朝食場所へ。

私たちが滞在したフュージョン スイーツ ダナンビーチの朝食はビュッフェスタイル。
f:id:shiotaman:20170120074158j:image

フォーや生春巻などのベトナム料理のほか、アジア人の宿泊客が多いこともあって、のりまき・チャーハン・キムチなどもありました。

パンの種類も豊富!
f:id:shiotaman:20170120074403j:image

どれも、とってもおいしかったです♪
f:id:shiotaman:20170120074507j:image

フォーは3杯おかわりしました。

朝から食べ過ぎた~!

プール

ホテル前の道路を渡ると、プールがあり、ビーチも目の前。

食後まずは娘とプールで遊ぶことに。
f:id:shiotaman:20170123073333j:image

この日のダナンの気温は26度。

雨季ですが、湿気もあまり感じず、気温も暑すぎなくてちょうどいい。

気温が下がる時は18度くらいになるらしいですが、私たちが滞在していた時は天気もよく、毎日26度くらいでした。

でも、プールの水はけっこう冷たい!
f:id:shiotaman:20170123073316j:image

娘は、夏に購入したSplash Aboutのウェットスーツを着用して、喜んで入ってました♪

プールからはレディ・ブッダと呼ばれる観音像(高さ67m)を見ることができました。
f:id:shiotaman:20170126073325j:image

サーフィン(1ラウンド目)

ひとしきり遊んだところで(娘はおばあちゃんに見てもらい)いよいよサーフィン!

これが私と夫の2017年の初乗りです!

どきどき♪
f:id:shiotaman:20170123073649j:image
入ってみると、ものすご~い遠浅!

ブレイクしているところもけっこう浅かった(初心者にはいいかも)

セットはワイドなハラ~ムネ。

1アクションがやっとの、難しい波でした。

でも、サーファーは誰もいないし、水は温かいし、最高!

私はジャーフル、夫はタッパーで入りましたが、タッパーで全然イケます!
f:id:shiotaman:20170123074132j:image

1時間ちょっと入って終了。

スーパーに買い出しへ

こちらは水道の水が飲めないので、ミネラルウォーターなどペットボトルのお水を飲むことになります。

ホテルでは、部屋のクリーニングの際に毎日人数分のペットボトルのお水が補充されるのですが、1日ひとり1本ではとても足りないので、スーパーに買い出しに行くことにしました。

ホテルからタクシーでBig C(ビッグ シー)というショッピングセンターへ!

衣料品や時計などの店舗のほか、スーパーもあるショッピングセンターです。

なんと、こちらのスーパーはリュックなど大きな荷物を持って入ることはできません!

リュックなどはスーパーの入口で預けて入店します。

ショルダーバッグはOKでしたが、かわりにバッグをビニール袋で覆われ、使えないようにされます。

万引き防止対策なのかな?

スーパーでは、水・ビール・お菓子などを購入。

デリもあり、おいしそうな量り売りのお惣菜が並んでいたので、夕食用に数種類のお惣菜とライスも買ってきました♪

コン市場

Big Cのすぐ近くにコン市場という大きな市場があったので、ちょっと覗いてみました。

中は衣料品・靴・雑貨・食料品などいろんなものが売られていて、たくさんの地元の人が買い物をしていました。
f:id:shiotaman:20170125074254j:image

衣料品や靴には有名ブランドのロゴがついてますが、もちろんニセモノ。

値札がついていないので、もし欲しいものがあったら値段を交渉して買うことになります(わざわざそこまでして買うような掘り出し物は、あんまりないと思うんですけど…)

肉や魚を売っているお店もありましたが、足元を大きなネズミが何匹も横切って行く…ヒョエ~!
f:id:shiotaman:20170125074132j:image

果物屋さんもあり、ランブータン竜眼というフルーツを買いました。
f:id:shiotaman:20170125074426j:image

どちらも1キロで5万ドン(約250円)

安~っ!

でも、さすがに1キロは多いので、500グラムずつ買ってきました。

サーフィン(2ラウンド目)

スーパーから帰ってきてからは再びサーフィン!

朝食を食べ過ぎたため、全然お腹がすかないので、昼食をとらずに海へ!
f:id:shiotaman:20170125164933j:image

潮が上げている時間帯だったので、朝よりもキレた波があり、いいセットをつかめばインサイドまで乗れました。

そして…やっぱり私たち以外にサーファーはいない!

暗くなるまで入りました♪

(私たちがサーフィンしている間、娘とおばあちゃんは部屋で遊んでました)

夕食

スーパーで買ってきたお惣菜とライスで夕食!
f:id:shiotaman:20170127072915j:image

サラダ、野菜炒め、煮魚、チキンを甘辛く味付けしたもの…どれも唐辛子が入っていて娘が食べられるものが少なかった〜(反省)

でも、辛いものが好きな私と夫にはとってもおいしく感じました!

ベトナム料理おいしすぎ!

デザートは市場で買って来たランブータン竜眼

どちらも見た目や味がライチっぽくて、とってもおいしかったです♪

2日目まとめ

前日はダナンに到着したのが夜だったので、その日は何もできなかったけれど、2日目はめいっぱい楽しみました。

サーフィン2ラウンドできたし♪

気温も水温も温かいし、サーファーはいなくて海は貸切状態!

最高!

3日目に続く…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村