海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

初乗りは海外で!ベトナム ダナン サーフトリップ〜5日目 オンショア〜

ダナン サーフトリップも残すところあと2日。

5日目の朝。

波はやっぱり小さい…今日もミーケービーチだな。

5日目のスケジュール

• 朝食
  • ショッピング
  • サーフィン
  • シーフードレストランで夕食
  • マッサージ

翌日 帰国するので、ダナンでの最後のサーフィン…

夕食は3日目に行ったホテル近くのシーフード(とってもおいしかった)に行くことにしました!

夜は、ホテルのフットマッサージに行き、旅行の疲れを癒すことに♪

朝食

毎日フォーを食べまくっていたこの旅…この日もフォーを3杯おかわり!

デザートもおいしいので、日替わりで味が変わるパンナコッタも娘と山ほどおかわりしました!

旦那さんはパッションフルーツにハマり、旦那さんもおかわりしまくり!

朝食を食べ終わった後は、一足先に帰国するピーターさんと奥さんをホテル前でお見送り。

ピーターさんは千葉に住んでいるので、再会を約束してお別れしました。

お土産を買いに【Hantou Souveniers Shop】へ

お土産をまだ買ってない私たちは、ピーターさん夫妻おすすめのお土産物屋さん【Hantou Souveniers Shop】へ!

かわいい刺繍がほどこされた巾着やポーチのほか、バッグ・靴・コーヒー・お菓子などお土産に最適なものがなんでも揃うお店。

日本人が多く来店するようで、日本人好みの品揃え。

母はポーチやお菓子、旦那さんはコーヒーなどを購入。

私も友人に巾着やお菓子を買いました。

お菓子は試食もできるので、自分が「おいしい!」と思うものを選んで買うことができてよかったです♪

商品を購入するともれなくおまけのヘアゴムをもらえたり、お土産を配るための袋も店員さんのほうから必要な数を確認してくれたり、すてきなお店でした。

ダナンでお土産を購入する際は、ぜひ【Hantou Souveniers Shop】へ足を運んでみてね!

市場でランブータンを購入

【Hantou Souveniers Shop】の近くにある小さな市場を覗いてみたところ、おいしそうなランブータンがあったので思わず購入!

1㎏4万ドン(約200円)で、2日目に行ったコン市場よりも1万ドン安かった!

娘もダナンに来てランブータンを初めて食べてとっても好きになり、たくさん食べるので2㎏購入しました。

このランブータン、ホテルに帰ってからすぐ食べてみましたが、とってもおいしかったです!

その後ハン川沿いを少し散歩してホテルに帰りました。

サーフィン

ホテルに戻り、少し休憩してからサーフィンに。

前日と同じミーケービーチへ、この日は家族みんなでタクシーで行きました。

ホリディ ビーチ ホテル前のビーチには遊具があり、私たちがサーフィンしている間 娘も楽しく過ごすことができます。

私たちがサーフィンしている間は、娘はおばあちゃんと遊具で遊んでいました。

たまたまビーチに遊びに来ていた現地のベトナム人の男の子も遊具で遊びはじめ…言葉は通じないけれど、娘は日本語で話しかけていました。

男の子は娘と同い年でしたが、娘は自分よりも小柄なので年下だと思ったらしく「遊んでもいいよ」と上から目線でお話してました…(笑)

この日の波はセットでムネくらい。

サーファーはアウトに私たちを含め4人(私&旦那さんと、前日にいた初心者の女性サーファーとインストラクター)、インサイドに初心者が3人(インサイドはぐちゃぐちゃでゲットできない)

海に入った直後は風が弱く面もそこそこよかったけれど、しだいにオンショアが強くなり、あっと言う間にジャンクコンディションに…!

ダナンでの初めてのオンショアコンディションでのサーフィン。

ワイドブレイク中心で、ワンアクションがやっと。

天気もどんどん悪くなり、雨も降り出してしまったため、1時間ちょっとで上がりました。

ダナンでの最後のサーフィンだったのでいい波に乗りたかったけど、コンディションは悪く不完全燃焼で終わってしまいました…ガックシ。

まあ、前日までいい天気でコンディションに恵まれていたのが、むしろラッキーだったんですけどね。

シーフードレストランで夕食

夜は3日目に行ったシーフードレストランで最後の晩餐。

おいしすぎて、帰る前に絶対もう1度行こうと決めていました。

前回とは違うものを食べたいと、この日はカニを注文!

エビや貝も前回と違う種類のものにしたり、調理法や味付けも変えて注文してみました。

どれもすごくおいしくて、大満足でした♪

ちなみに注文したTigerビールは冷えておらず、グラスに氷を入れて飲むスタイル。

その氷がバケツに入れられて無造作に足元に置かれているあたり、さすがベトナム(笑)!

私たちはお腹を壊すことはなかったですが、神経質な方はもっと高級なところに行ったほうがいいかも…

旅行中、娘は一度もお腹を壊したり、不調を訴えることはなかったので、大丈夫だとは思いますが…(むしろベトナム料理は口に合うみたいでよく食べていました)

マッサージ

私たちが滞在していたフュージョン スイーツ ダナン ビーチに宿泊するにあたり、特典として毎日40分のフットマッサージが無料で受けられるというものがありました。

と言っても予約制なので、空きがなければ施術は受けられないのですが…

私たちは5日目にしてよくやくタイミングが合って予約を入れられることができ、旦那さんと一緒に行ってきました。

2Fのマッサージルームには私と旦那さんのほかに2人お客さん(韓国人っぽい)がいました。

気持ちよすぎて40分なんてあっと言う間…私は気づいたら寝てました。

2Fにはジム・サウナもあり、ヨガのレッスンも無料で受けられます!

今回は時間の都合でヨガのレッスンは受けられなかったけれど、レッスンルームには大きな窓があり、目の前のビーチを見ながらヨガができてすごく気持ちよさそう!

また来ることがあったら(て言うか絶対また来たい)ヨガしたいな~!

5日目 まとめ

ダナンでの最後のサーフィンは、残念ながら波がイマイチだったけど、ショッピングをしたりおいしいシーフードを食べたり、楽しい1日でした。

翌日はいよいよ帰国!

帰りたくないよ~!

6日目に続く…