海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

波がなくても楽しい!?伊豆 白浜サーフトリップ3泊4日の旅

ちょっと前の話になりますが…3月下旬の3連休に伊豆の白浜にサーフトリップに行ってきました。

年末にも白浜にサーフトリップに行ったわが家でしたが、その時にお世話になったVilla Shirahamaに今回も滞在しました。

theseaandmountain.hatenablog.com

愛知から旦那さんの友人家族もやってきて、みんなでサーフィンしたり、BBQしたり、楽しく過ごした4日間!

今回はそのもようをお伝えしたいと思いま〜す!

1日目

金曜日に仕事を終えてから出発したので、白浜に到着したのは夜8時過ぎ。

この日はみんなでご飯を食べて、しゃべっていたらあっと言う間に真夜中に!

翌日は朝イチが良さそうだったので慌てて就寝。

2日目

サーフィン

早起きして行くはずが…ビーチに着いたのは9時半。

この日は伊豆では白浜がいちばんコンディションがよかったので、朝からたくさんのサーファーが!

と言っても私のホームポイントの湘南よりは全然すいてますけど。

f:id:shiotaman:20170410163302j:image

この日はセットでムネ!

旦那さんと交代でサーフィンするので、まずは私が先発。

セットはワイドなので、小さめのキレた波をキャッチ!

つなぎながらインサイドまで乗れたのが何本かあって、まあまあ楽しめました。
f:id:shiotaman:20170410163452j:image

サイズダウンが早く、旦那さんと交代する頃にはムネサイズのセットも全然こなくなり、潮も引きすぎてイマイチなコンディションに…

でも、この日の旦那さんはロングボードだったのでなんとか乗れてました。
f:id:shiotaman:20170410163545j:image

旦那さんがサーフィンしている間、私は娘と砂遊び。

白浜神社のほうから流れてくる川が海に通じていて、娘がそこで水遊びをし始めたと思ったら、洋服があっと言う間にビショビショに…
f:id:shiotaman:20170410163944j:image

しかも水遊びが楽しすぎて調子に乗り、川をどんどん遡って行ってしまい…「危ないから戻ってきて」と声をかけた瞬間、いきなり深いところにハマり、死にかけました!

こわ~っ!

子どもが水遊びする時には絶対にそばにいないとダメだ…と思いました。

ランチ

サーフィンの後は、宿に戻ってランチ。

料理が好きな旦那さんがトマトソースのパスタを作ってくれ、みんなでおいしく食べました♪
f:id:shiotaman:20170410164357j:image

金谷旅館の千人風呂へ

午後は、みんなで温泉へ行こうということになり、向かったのは日本一の総檜千人風呂があるという金谷旅館!

旅館ですが、日帰り入浴もできるんです。

風情のある佇まいです。

f:id:shiotaman:20170410164723j:image

有名な千人風呂は、水深が1メートルくらいはあり、泳げそうなくらい広かったです。

娘はちょっとビビッていましたが、少し熱めのお湯で体が芯まで温まる感じがして、とっても気持ち良かった!

他にも露天風呂や混浴のお風呂もあります!

私はさすがに混浴に入る勇気はなく、入りませんでした…(どんなお風呂かすごく気になったけど!)

料金は大人1000円(幼児300円)と、なかなかいいお値段ですが、とってもいい温泉なので行く価値アリです!

金谷旅館について詳しくはこちら☟

千人風呂金谷旅館オリジナルホームページ 

BBQ

夜はテラスでBBQ!
f:id:shiotaman:20170410165310j:image

BBQ大好きな旦那さんは、お肉を焼く担当。
f:id:shiotaman:20170410165419j:image

焼きかげんも絶妙で、みんなでおいしくいただきました♪
f:id:shiotaman:20170410165508j:image

娘もお皿を並べるお手伝いを頑張ってました!
f:id:shiotaman:20170411072338j:image

最近、お手伝いをとってもよくやってくれるので、助かってます♪

卓球

Villa Shirahamaには多目的ホールという建物があり、ハンモック・卓球台・ボルダリングが楽しめます。

私たちがここに滞在する時には、必ずと言っていいほど夜は卓球をやります。

今回も、旦那さんやオーナーを相手に白熱したバトルを繰り広げました!

みんないい年した大人ですが、負けん気が強くてついつい本気になってしまうという…

f:id:shiotaman:20170411072508j:image

この日は、サーフィンして、温泉に入って、BBQして、卓球して…たくさん遊んだのでぐっすり眠れたよ〜!

3日目

サーフィン

朝の波チェック。

全然 波がな~い!(まあ…予報で波がないのはじゅうぶんわかっていたけど!)
f:id:shiotaman:20170411073023j:image

でもせっかく伊豆まで来たので(意地で)1時間ほどサーフィン。

セットでモモ~コシ。

ロングで少し乗れるくらいの波だったので、ショートの私には当然キビしかったです…チーン。

NanZ VILLAGEのマルシェへ

サーフィンも早々に終わってしまったので、2015年9月に伊豆下田にオープンした総合商業施設【NanZ VILLAGE】で開催されているマルシェに行ってみました。

子どもが遊べるキッズスペースがあったり、パン屋さんなどのお店が出店していたり、カラオケ大会やってたり…とっても賑わってました。
f:id:shiotaman:20170416221144j:image

NanZ VILLAGEに行ったのは今回が初めてでしたが(こういう施設があるのも知らなかった…)ここでは定期的にいろんなイベントをやっていて、楽しそうです♪

また伊豆に行ったら寄ってみようかな。

NanZ VILLAGEについて詳しくはこちら☟

nanz.villageinc.jp

手打ちそば 薮

NanZ VILLAGEを後にした私たちは、地元で「おいしい」と評判のお蕎麦屋さん【薮】へ。

14:45という中途半端な時間に行ったので、お客は私たちだけでした(地元でも人気のお店だそうなので、お昼時はきっと混んでいると思います)

私たちは天ざると…

f:id:shiotaman:20170412073717j:image

鴨せいろを注文。
f:id:shiotaman:20170412073743j:image

他にも天ぷらやかき揚げ丼などを注文してみんなで食べましたが、注文したもの全部おいしかったです!

しかも食後にはデザートのサービスも!

(大人にはミルク寒天・子どもにはロールケーキとそれぞれに違うものを出していただいたのにも感激しました)

手打ちそば 薮について詳しくはこちら☟

www.shimoda-city.info

4日目

ノーサーフ

この日の波は…
f:id:shiotaman:20170412074321j:image

オンショアで、セットでコシくらい。

できなくはないので、旦那さんはちょっと入りたそうだったけど、一緒に来ていた友達が乗り気ではなかったので、この日はノーサーフとなりました。

BARN(バーン)でおいしいパンを購入

下田ビューホテルの近くにあるパン屋さん【BARN】へ。

旦那さんがここのパンが好きで、伊豆に来た時には必ずと言っていいほどここのパンを買いに来るんです。

絵本に出てくるようなかわいらしいお店。

f:id:shiotaman:20170414073004j:image

こじんまりしていて店内も決して広くはないですが、食パンをはじめ数種類のパンが並べられていて、どれもおいしそうで迷います。

わが家は食パンやチーズパンを購入。

レンガで作られた薪窯で焼かれたBARNのパンは、香ばしくて噛めば噛むほど素朴なおいしさが口の中に広がって…とってもおいしかったです。

スラックライン

買って来たパンをさっそくランチで食べて、その後はVilla Shirahamaにあるいろんなアクティビティで楽しみました!

まずはスラックライン
f:id:shiotaman:20170414073335j:image

ここには高いものと低いもの2種類のスラックラインがあり、旦那さんは高いほうに挑戦。

真ん中くらいまで行くと揺れが大きくなって難しい!

私は低いほうがやっと渡れるくらい。
f:id:shiotaman:20170416221424j:image

バランス感覚や体幹が鍛えられそうなので、スラックラインがうまくできるようになったらサーフィンも上達しそう。

ボルダリング

娘はボルダリングに挑戦!

年末にもやったけど、その時よりも上手に上れるようになりました!
f:id:shiotaman:20170416221441j:image

そのほか卓球やスケボーをしたり、娘は家から持って来たストライダーに乗ったり、他の宿泊客の子どもたちと一緒にトランポリンをしたり(子どもってすぐ友達になれてすごい)楽しく過ごした4日目でした。

伊豆 白浜サーフトリップまとめ

今まで何回も伊豆に来ていますが、なかなかいい波を当てるのが難しい…

今回もそうでした(笑)

でも、白浜の青くて透き通ったキレイな海、白い砂浜、ステキなロケーションに誘われて、なぜか来てしまうんですよね〜

私たちが毎回お世話になっているVilla Shirahamaでは、スケボー・ボルダリングスラックライン・卓球などいろんなアクティビティが楽しめるので、サーフィンできなくても楽しくステイできます!

Villa Shirahamaについて詳しくはこちら☟

www.villa-shirahama.com

次回はいい波 当たりますように(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村