海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

【シャングリ・ラ マクタン リゾート&スパ】にステイ!セブ島 4泊5日の旅④〜4日目 朝ヨガとCHIスパのマッサージでリラックス〜

いよいよセブ島4日目。

2日目に娘がキッズ アクティビティに参加したんですが

theseaandmountain.hatenablog.com

シャングリ・ラ】では大人が参加できるアクティビティも毎日開催されていて、この日は朝7:30から行われるヨガに参加!

この旅行でやっと自分の時間ができました…

チャペルガーデンで朝ヨガ

集合は10分前だったけれど、私は部屋を7時に出て、少し散歩をしてから会場へ。

アクティビティの案内には【CHIスパでのヨガ】とあったので、てっきりCHIスパで開催されると思ってCHIスパに行ったのですが…

CHIスパでお掃除をしているスタッフに「会場はチャペルガーデンだよ!」と言われて、チャペルガーデンへ(チャペルガーデンというだけあって、ちゃんとチャペルがあるんですよ)

チャペルガーデンでは、スタッフが芝生の上にバスタオルを敷いて準備をしていました。

「こっちが中央だから、ここがいいよ」って、いい場所を教えてくれる親切なスタッフでした。
f:id:shiotaman:20170506151718j:image

始まる前には問診票(みたいなもの…英語です)を渡されるので、ヨガの経験についての質問項目に回答を記入していきます。

インストラクターの先生は、目が大きくてとても美人。

そしてムダな贅肉がいっさい付いていない引き締まったボディ!

いいなあ…!

参加者は女性が10名ほど(2名ほど韓国人っぽい人がいたけど、あとはおそらく全員 日本人)

初心者もいたのでまずは基本的なポーズからスタート。

そして、だんだん難易度が上がって行き…最後は「ぐぬぬ…」と言っちゃうほどキツ〜いポーズまでやりました!

レクチャーは英語ですが、インストラクターの先生のポーズを見ながらやれば、英語がわからなくても全然大丈夫!

ヨガは45分の予定でしたが、先生が「みんな楽しんでやっていたので、ちょっと長くなっちゃった」と言うように1時間(を少し過ぎるくらい)のアクティビティとなりました。

芝生の上にバスタオルを敷いているので地面が平らでなく、ちょっとやりづらさもあったし、久しぶりのヨガだったのでちょっと大変なポーズもあったけど、ガーデンでのヨガは開放感があってすごく気持ちよかったです!
f:id:shiotaman:20170506151806j:image

この日は曇っていて少し風があったので活動しやすかったけれど、日ざしが強く気温が高い日はちょっとツライかも…(天候によってはCHIスパにあるヨガスタジオで開催されることもあるかも)

会場にはウォーターサーバーが用意されていますが、ペットボトルのお水を持って行き、途中で水分補給しながらやったほうがいいと思います。

あと、外で行うので(朝とはいえども)日焼け止めは塗って行きましょう!

シャングリ・ラ】では、ヨガの他にもいろいろなアクティビティが毎日開催されています。

興味のある方は、ホームページにスケジュールが載っているのでチェックしてみてね!

www.shangri-la.com

現地にもメインウイング1Fのエレベーター前にデイリーアクティビティの案内ボードが出ています(他の場所にもあるかもしれません)

参加したいアクティビティがあったら、開催場所(もしくは集合場所)に行けばOKだと思いますが、今回のヨガは、あらかじめ予約をして参加しました(CHIスパのカウンターで予約できました)

朝食

この日はオーシャンウイングにある【AQUA】で朝食。
f:id:shiotaman:20170506151856j:image 【Tides】のほうが広くて朝食の種類も豊富ですが…

【AQUA】は広すぎず狭すぎず…朝食の種類は【Tides】より少ないけれど、オーシャンウイングのプールサイドにあって、ビーチも見えるので、落ち着いた雰囲気で海を見ながらゆっくり朝食をいただけるというのがよかったです。
f:id:shiotaman:20170506152035j:image

シャングリ・ラ】は朝食をとれるところが2か所あるので、食べたいもの・雰囲気・その日の気分でどちらかを選べるのがいいですね!
f:id:shiotaman:20170506152114j:image

私はこの日もフォーを注文!

薬味をたくさん入れて、レモンを絞って食べるのがお気に入り♪

おいしかった!

プール

この日もやっぱりプール!

遊具で遊ぶのはもちろんだけど、毎日泳ぐ練習もしていた私たち。

バタ足が上手になって、なんとなく泳いでいるような感じになってきました!
f:id:shiotaman:20170506152319j:image

近くにいた韓国人の家族が「すごいね〜」ってほめてくれました♪

帰っても練習しよ…

CHIスパ

午後は楽しみにしていたCHIスパへ!
f:id:shiotaman:20170506153347j:image

私は到着したその日に予約を入れたのですが…CHIスパを予約すると、前日にはこんな案内が部屋に届きます。

案内には、予約時刻・施術内容・持ちものなどについていろいろ書かれています(英語です) 
f:id:shiotaman:20170506154052j:image

CHIスパを利用する時の流れ

CHIスパに一歩足を踏み入れると、すぐにスタッフが気づいて声をかけてくれました。

そこでまず名前と予約をしてある旨を伝えます。
f:id:shiotaman:20170506222312j:image

その後の流れはこんな感じです。

  • 問診票の記入
  • 着替え
  • 予約した時刻まで時間があれば、ジャグジーやサウナを利用をすることも可能
  • 施術(ヴィラタイプの個室で)

問診票は、その日の体調などについて記入ををしていきます(日本語です)
f:id:shiotaman:20170506153102j:image 問診票の記入が終わると、ロッカールームへ。

スパ専用のガウン・ショーツ・サンダルが用意されています。

予約した時刻までは、ウォーターガーデンのプール・ジャグジー・サウナが利用できるので、水着を忘れずに持って行きましょう!

前日に受け取ったCHIスパの案内にも「1時間前にはお越し下さい」とあるように、時間に余裕を持って行ったほうがゆっくり楽しめると思います。
f:id:shiotaman:20170506152502j:image

私はロッカールームに案内された時点で、まだまだ時間があったので、ジャグジーやサウナにゆっくり入ることができました。

ちなみにサウナの出入口にはペットボトルのお水が山積みされているので、サウナに入ったら水分補給を忘れずに。

その後はいったんシャワーを浴び(シャワールームもあります)、ガウンなどを身につけて準備をし、待合室で担当者が迎えに来るまで待ちます。

担当者が来るとヴィラに案内され、そこで施術を受けます。

気持ちよすぎ!ヒロットマッサージ

私は、フィリピンの伝統マッサージである【ヒロットマッサージ】を受けました。

【ヒロットマッサージ】は、温かいココナッツオイルとバナナの葉を背中に置き、【ヒロット】という手法で行うマッサージ。

とっっっっても気持ちよかったです!

ときどき力加減を確認してくれるのですが、そのおかげで絶妙の力加減のマッサージで、至福の時を過ごしました!

癒された…
f:id:shiotaman:20170506152627j:image

ちなみにホテルの部屋にはCHIスパの案内が置いてあるので、興味がある方は見てみてね。

ホームページにも詳しい案内があります(予約もできますよ!)

www.shangri-la.com

【Tides】のディナービュッフェ

今回の旅行は、特典としてホテルのディナーが1食分ついていたので、セブ島最後の夜はその特典を利用して【Tides】のディナービュッフェへ!

朝食と変わらない種類の豊富さ。

オードブルが充実していて(しかもおいしい)オードブルからついつい食べ過ぎちゃいました。
f:id:shiotaman:20170506154232j:image

他にもムール貝・カニ・エビなどのシーフードがあったり、パスタをその場で調理してくれるところがあったり、にぎり寿司があったり…とっても豪華なビュッフェ!
f:id:shiotaman:20170506154259j:image

ディナータイムはビールやワインの飲み放題もあります!

私はワインの飲み放題でグラスに4~5杯いただきました(元はとれたと思います!)

ディナータイムはデザートの種類も豊富で、たくさん食べて飲んだのにも関わらずデザートも別腹でたくさん食べちゃいました!

娘はチョコレートファウンテンに挑戦!
f:id:shiotaman:20170506154327j:image ディナーの最中には突然音楽がかかり、スタッフが踊り始めるというパフォーマンスもあって(子どもたちも一緒になって踊ってました。娘も端っこでちょっとだけ参加)楽しいディナータイムを過ごすことができました♪ 

セブ島4日目まとめ

この日は旅行中初めてひとりの時間が持てました。

朝ヨガとCHIスパで体も心もリフレッシュ!

癒されました。

相変わらず食べ過ぎですが…

そして5日目(セブ島最終日)に続く…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村