海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

親子でSUPER GT第2戦【FUJI 500km RACE】を観戦&車中泊①〜1日目 予選〜

GWの5月3日(水)・4日(木)に富士スピードウェイで開催されたSUPER GT第2戦【FUJI 500km RACE】を観戦しに行ってきました!

私と旦那さんはテレビ東京の【GTプラス】というスーパーGTの番組を毎週欠かさず観ているのですが、一緒に観ていた2歳の娘が「見に行きたい!」と言うので(親の趣味に感化されちゃってますね~)GWに観戦しに行くことになりました。

スーパーGTを観戦しに行くのは今回で2回目。

前回は4年前に行ったんだけど、その時はダンロップコーナーの駐車場で車中泊をして、2日間にわたり予選から決勝まで観戦しました。

前回はまだ子どもがいなかったんですが、今回は家族3人での車中泊&観戦となりました~♪

前日の夜に出発

富士スピードウェイでの第2戦は5月3日(水)・4日(木)の開催ですが、私たちは2日(火)の夜に出発しました。

なぜなら目星をつけてある駐車場(わが家は前回と同じダンロップコーナーの駐車場)に車を停めるため!

f:id:shiotaman:20170531222802p:plain

富士スピードウェイ公式サイト

3日の早朝4:30に富士スピードウェイのゲートが開くのですが、指定駐車場以外の駐車場は早い者勝ち!

なので、お目当ての駐車場に停めるため、ゲートの開場前から並ぶのであります!

前回はゲートオープンの2時間前くらいに現地に到着したんだけど、すでに長~い列ができていました。

ということで今回はもっと早めに列に並ぶため、気合いを入れて前日の夜に出発したというわけです。

神奈川県の自宅を夜10時に出て、到着したのはちょうど0時くらい。

富士スピードウェイには東ゲートと西ゲートがあり、私たちが目指すダンロップコーナーの駐車場は東ゲートから入ったほうが近いので東ゲートに並ぼうとしたんだけど、こちらはすでにゲート前には並べなくなっていました(これ以上並ぶと車列が道路に出てしまうので)

なので、西ゲートから入場することにしました。

そこにはすでにゲート前の駐車場には長~い車の列が…!
f:id:shiotaman:20170601072832j:image

それでも前回来た時よりは前のほうに並べたけど、車の多さにビックリ。

スーパーGT恐るべし…

ゲートオープンまでは仮眠

朝4時半のゲートオープンまでは、車内を車中泊モードにして(荷物を隅に寄せてスペースを作ったり、寝袋を出したりして)仮眠をとりました。

他の人たちも、仮眠をとったり、車内でしゃべっていたりして過ごしている様子。
f:id:shiotaman:20170525072057j:image

ちなみに駐車場には仮設トイレがあるので、長時間停めていてもトイレの心配はありませ〜ん。

ダンロップコーナーに駐車

私たちのように車内で仮眠をとっている人も少なくないので、駐車場の交通整理をする係の人たちが開場の30分くらい前になると声をかけてくれます。

そのため4時くらいになると、たくさんの車が停まっている駐車場全体が「そろそろゲートオープンだあ~!」というソワソワした雰囲気になってきます。

そして、ゲートオープンとともに各車 自分たちのお目当ての駐車場に一目散に向かいます!

ダンロップコーナーの駐車場へは、西ゲートから入場すると富士スピードウェイを約1周しなければ行けません…

しかも、うっかり通りすぎると引き返すことができず(一方通行なので)もう1周しなければいけないので、駐車場の入口を通りすぎないように注意しながら、駐車場まで向かいました。

そして…無事にお目当ての場所に駐車できました!
f:id:shiotaman:20170525072226j:image

この時点でまだ朝の5時だったので、再び仮眠をとった私たちなのでした。

1日目スタート!

少しの仮眠の後、目覚めると駐車場は満車!

テントやタープが張られていたり、テーブル・イス・BBQのコンロなどがセッティングされていたりして、さながらキャンプ場のようです!
f:id:shiotaman:20170523075850j:image

1日目タイムスケジュール

  • 4:30〜   ゲートオープン
  • 6:30〜   パドックオープン
  • 7:00〜7:45 オープンピット(公開車検)
  • 8:10〜8:40 FIA-F4 公式予選
  • 9:00〜10:25 SUPER GT公式練習(合同)
  • 10:25〜10:35 SUPER GT公式練習(GT300)
  • 10:35〜10:45 SUPER GT公式練習(GT500)
  • 10:55〜11:10 サーキットサファリ
  • 11:25〜11:55 ポルシェカレラカップ 公式予選
  • 12:05〜12:55 ピットウォーク
  • 13:35〜   FIA-F4 第3戦 決勝(15周/30分)
  • SUPER GTノックアウト予選
  • 14:40〜14:45 GT300 Q1
  • 15:00〜15:15 GT500 Q1
  • 15:25〜15:37 GT300 Q2
  • 15:45〜15:57 GT500 Q2
  • 16:25〜  ポルシェカレラカップ第3戦 決勝(15周/30分)
  • 17:25〜18:25 GTキッズウォー

この日は午前中にSUPER GTの公式練習、午後にノックアウト予選というスケジュール。

他にもポルシェカレラカップやイベントなどが目白押し!

SUPER GT公式練習を観戦

午前中は公式練習を観戦。

わが家は車の上にコンパネをセッティングして(旦那さんがスーパーGTを観戦するために取り付けてくれた)観戦です。
f:id:shiotaman:20170523080412j:image地面にイスを置いて観戦すると、フェンスやガードレールがあって見にくいんですよね〜。

でも、車の上からだと、そういったものが視界に入らないし、ダンロップコーナー全体が見渡せてとってもいいんです!
f:id:shiotaman:20170601073004j:image

前回も車の上で観戦してすごく見やすかったので、今回も【展望台スタイル】で観戦することにしました!

周りの人の視線をちょっと感じたけど「いいね~!それ!」と言ってくれる人もいました(笑)

けっこうな爆音なので、娘がうるさがると思ったんですが、全然平気でした。
f:id:shiotaman:20170601073154j:image

しかもSUPER GTの公式練習を観ながら、朝ごはん…

メインスタンドはこんな感じ

レースを観るするならメインスタンドでも観戦したいですよね~。

ということで行ってみました。

観客席やピットにはすごい人!
f:id:shiotaman:20170525073402j:imageレース中は、メインスタンド前の直線をものすごい勢いで走り抜けていく車の迫力や、ピット作業をする時のスピードや緊張感を間近で感じられます!
f:id:shiotaman:20170525074925j:imageダンロップコーナーの駐車場からは歩いて20分くらい。

富士スピードウェイ内はシャトルバス(無料)も運行しているので、子ども連れだとバスに乗って移動するのも楽しい&楽チンです!

イベントに行ってみた!

メインスタンドのところにはいろんなメーカーのブースが出ていたり、イベントをやっていたりして、レース以外にもお楽しみがたくさん!

何千万もするスポーツカーに試乗できたり、おいしい屋台が出ていたり…とても賑わっていました。
f:id:shiotaman:20170525075841j:image

スポーツカーに試乗

イベント会場には試乗できる車が何台か展示されていて、車大好きの旦那さんは娘とともに片っ端から試乗!
f:id:shiotaman:20170530081428j:image

旦那さんいわく、実際に乗ると「欲しくなっちゃう」らしいです。

欲しいっていっても、高すぎて買えないんですけど(笑)

スーパーGTのイベントエリアでは、そんな庶民には手が届かないスポーツカーにも乗れちゃうんです。
f:id:shiotaman:20170530080833j:image

中には試乗できないものもありますが、普段お目にかかれない車を間近で見れるだけでも、車好きにはたまらないですね。

【キッズスクエア】で子どもも楽しめる!

イベント会場には、遊具やキッズ用のカートに乗ることができるイベントもあり、子ども連れでも楽しめます!
f:id:shiotaman:20170530073919j:image

キッズカートの体験は対象が小学生以上だったので、娘は残念ながら乗ることはできなかったけれど(なので写真のように恨めしそうに見学している)、体験スペースの外に自由に乗ることができるカートが1台置かれていたので、娘はこれに乗って楽しみました(動かないけど…)
f:id:shiotaman:20170601072514j:image

空気で膨らませてあるエアー遊具は、内部に滑り台があって3分間の入れ替え制で遊べます。
f:id:shiotaman:20170530074150j:image

この日はあまり混んでいなかったので、待ち時間も短くてよかったです♪

かわいい(?)マスコットにも会える

イベント会場には、いろんなメーカーのブースがありました。

そこにはメーカーのマスコットキャラクターもいて、一緒に写真を撮れたりします。

かわいいのもいれば、ちょっとビミョーな感じのものまで…
f:id:shiotaman:20170530074325j:image

娘はマスコットキャラクターに出会うたび、ナデナデしたり、一緒に写真を撮ったりしてました。

スターウォーズ】のスペーストルーパーにも遭遇!
f:id:shiotaman:20170530080424j:image

なぜか献血を呼びかけていました。

BBQ

午後はいよいよノックアウト予選!

娘はお昼寝(すごい爆音なのに爆睡しててすごい)、私たちはBBQをしながら観戦。

他にもたくさんの人たちがBBQしながら観戦してました。

私たちのように車中泊ならお酒も飲めるし、たくさん食べて眠くなったらすぐ寝れるし最高ですね。

わが家が持参した使い捨てのBBQグリルは、外箱から出して火をつけるだけですぐにBBQが楽しめる優れもの!
f:id:shiotaman:20170525072634j:image

BBQグリルを組み立てたり、炭を起こしたりする手間もありません。

1時間くらいは火力が保たれるので、2人でBBQをするにはこれで十分。
f:id:shiotaman:20170530073600j:image

家族で車中泊をするので荷物が多いわが家でしたが、組み立て式のBBQグリル・着火材・炭を持ってくる必要がなく荷物も少なくてすみました。

バーベキューグリル 使い捨て

バーベキューグリル 使い捨て

 

おすすめです!

あしがら温泉へ!

日中けっこう歩いたので「お風呂に入ってすっきりしたいな〜」ということになり、夜は【あしがら温泉】へ!

富士スピードウェイからは15〜20分ほど…私たちは20時半頃に到着。

f:id:shiotaman:20170531221531p:plainGW中ということもあって、とても混雑していたので男湯は脱衣所に入るまで15分待ち(!)でしたが、21時を過ぎるとだいぶお客さんが減ってきて、ゆったり入ることができました。

うちの娘は温泉が大好きなので、大喜びでした〜♪

温泉の帰りにはコンビニに寄ってビールなどを買い出し。

温泉に入った後、寝る前のビールがめちゃくちゃおいしかった~!

ちなみに富士スピードウェイを一旦出て再入場する場合、19時以降は再び駐車料金(¥1,600)を 支払わなければいけないので注意!

もし途中で場外に出る場合、駐車料金を支払いたくない方は19時前に戻って来ましょうね。

1日目まとめ

スーパーGT車中泊をして2日間楽しみたいと思ったら、まずはいいポジションの駐車場に停めるべし!

私たちは停めたい場所に駐車できたので、快適に観戦できました!

今回は子ども連れだったので、娘も楽しめるかちょっと心配でしたが、遊具で遊んだり温泉に行ったり、娘も楽しめてよかったです!

2日目SUPER GT決勝に続く…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村