海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子連れでミャンマー旅行!⑪〜5日目 ポッパ山観光〜

子連れでミャンマー旅行もいよいよ5日目、バガン滞在は3日目になりました。

この日は、友人が「ポッパ山に行きたい!」と言うので、タクシーをチャーターしてポッパ山に観光に行きました。

5日目のスケジュール

5日目の私たちの行動はこんな感じ☟

• 朝食
  • ポッパ山観光
  • プール
  • 夕食
  • マッサージ

ポッパ山の観光は半日くらいで終わるので、その後はホテルでのんびりすることにしました。

朝食

この日の朝食は、オムレツ・ベーコン・ベイクドポテト・トマト・オクラ。

ヌードルバーにミャンマーを代表する麺料理【モヒンガー】があったので、パクチーをたくさん入れていただきました。

おいしい♪

ちなみにこの日は朝からいい天気で、青空がエーヤワディー川やプールの水面に映ってとてもきれいでした。

ポッパ山観光

朝食後はタクシーをチャーターしてポッパ山へ!

ホテルを8:30に出発して、戻ってくるのは13:00頃、半日のチャーターで40ドルでした。

ポッパ山へはだいたい1時間半くらいで到着。

ポッパ山とは

バガンの南東約50kmにあるポッパ山は、25年前に活動を停止した標高1,518mの死火山。

この山の麓にあるタウン・カラッ Taung Kalatと呼ばれる岩峰はその特異な外観のため、古くバガン王朝の時代よりミャンマーの土着宗教であるナッ神信仰の聖地とされてきた。

引用:地球の歩き方ミャンマービルマ

ど田舎の山道をひたすら走って行くと…突然目の前に現れたタウン・カラッ!

頂上には黄金の寺院が…すごい!

777段の階段を上る

参道の入口を入ると、お土産屋さんが軒を連ねていました。

頂上へと続く階段の手前で履き物を脱ぎ、裸足で急な階段をひたすら上って行きます。

娘は、最初は頑張って上ってましたが、さすがに自力で777段を上りきることはできず、途中から抱っこでした…

大人でもまあまあキツイです。

そして、ここにはたくさんの猿がいるので注意です!

人間が持っているものをものすごい早さで奪っていました。

何か食べながら歩いていたら、間違いなくやられると思います。

タクシーのドライバーにも「子どもは特に気をつけて」と言われました。

おそらく「子どもは弱い」というのを理解していて、狙ってくるんだろうと思います。

でも、娘は「お猿さんだ〜♪」と嬉しそうにしていて、私はいつこっちに襲いかかってくるかととヒヤヒヤして、ぜんぜん写真撮れませんでした…

恐る恐る撮った写真がこれ☟

ちなみに、階段では清掃をしている人から「ドネーション」と要求されました。

ごみや猿のフンなどをきれいにしてくれているのはありがたいですが、何人もの人に寄付を求められるので断るのにちょっと疲れちゃいました。

頂上からの景色は最高!でも…

頂上までは、だいたい30分くらいで到着。

頂上にはパゴダがあり、仏像や聖人が祀られています。

それが色とりどりの電飾で飾られていたりするので、荘厳な雰囲気も半減し「なんだかなあ…」って感じでした。

頂上からの景色は最高ですが、周囲は山と緑に覆われた大地が広がっているだけなので、絶景だけどおもしろみはないかも…

タウン・カラッの麓はレストランやお土産屋さんなどのお店が立ち並んでいますが、ブラブラして楽しめるような感じではなかったです。

なので、麓まで下りてきた私たちはタクシーですぐ帰りました。

プール

ホテルに戻って来て、娘とプールへ!(友人はホテルのスパでマッサージ)

この日はものすごく天気がよく、日中は日差しも暑さもハンパなかったです。

私は子どもを遊ばせながらプールサイドでアルコールでもいただきたいくらいでしたが、パラソルの下にいたとしても暑すぎてムリ。

娘は日差しも暑さも全然気にすることなく、元気に遊んでました。

他の宿泊客が何組か来ましたが、暑すぎるのかちょっと入水してすぐに帰って行きました。

おかげで貸切状態で遊べてよかったです♪

夕食

この日は昼食をとっていなかったので、16:30頃に食事をとりにホテルのバーへ!

ハッピーアワーをやっていて、対象のアルコールを1杯注文すると2杯目が無料になるというので、私たちはミャンマービール(娘はマンゴージュース)を注文して乾杯♪
f:id:shiotaman:20170822163334j:image 食事は、フライドポテト・ピザ・サンドイッチをいただきました。

どれもおいしかったです♪

サンセットタイムには、夕日とエーヤワディー川の美しい眺めを楽しむことができました。

きれいな景色を眺めながらいただくカクテルの味は格別♪

この時間、バーにいるお客さんは私たちだけだったので、おいしいお酒や食事をいただきながら、ゆっくりすることができました。

スタッフもとてもフレンドリーで、娘を連れてプールサイドまでお散歩に行ってくれたり、抱っこしてくれたり、娘も楽しく過ごせました。

マッサージ

今回の宿泊には10分の無料マッサージがついていたので、夕食後スパにマッサージを受けに行きました。

ソファに座って肩や腕のマッサージ…10分間だけでしたが、ものすごく気持ちがよかったです!

こんなサービスがあるなんて、ちょっとうれしいですよね〜♪

5日目 まとめ

ポッパ山は、実際に上るよりも、離れたところから眺めたほうが「聖地」という雰囲気を味わうことができると思います。

バガンに滞在中時間に余裕があれば行ってもいいと思いますが、個人的には「絶対に行ったほうがいい!」とオススメするような場所ではありませんでした。

しかも、タクシーのエアコンの効きが悪く、暑くて暑くて…汗だくで辛かったです(ガックシ)

でも、プールで遊んだり、バーできれいな夕日を眺めながらおいしいお酒が飲めて、楽しい1日でした。

【子連れでミャンマー旅行!⑫〜6日目 バガンからヤンゴンへ・インド人街を散策・スーパーでお買い物〜】に続く…