海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子連れでミャンマー旅行!⑫〜6日目 バガンからヤンゴンへ・インド人街を散策・スーパーでお買い物〜

子連れでミャンマー旅行もいよいよ6日目。

この日は国内線Air KBZ(エアカンボーザ)でバガンからヤンゴンへ戻ります。

6日目のスケジュール

6日目の私たちの行動はこんな感じ☟

  • 朝食
  • バガン発(K7261)10:05→ヤンゴン着11:25
  • ホテルにチェックイン
  • インド人街を散策
  • スーパーで買い物
  • 夕食(ホテルの部屋で)

バガンはもうちょっといたかったな…

朝食

バガン ティリピセヤ サンクチュアリ リゾートでの最後の朝食…

この日もヌードルバーでフォーを注文し、薬味をめいっぱいかけて、ライムをたくさん搾って(すっぱいのが好きなのだ)いただきました。
f:id:shiotaman:20170823072334j:image

フルーツもたくさん♪
f:id:shiotaman:20170823072406j:image

朝食後はチェックアウトを済ませ、ホテルの送迎車で空港へ。

タクシーで行く方法もあったけど、初日にすごいイヤなドライバーに会ったし、前日のポッパ山への観光で利用したタクシーもエアコンが全く効かず暑くて死にそうだったので、友人と「もうタクシーはいいや」という結論に至りました。

ちなみにホテルの送迎は10ドルでした。

ニャンウー空港

まずはチェックイン。

空港がショボいので、チェックインカウンターもショボかった。
f:id:shiotaman:20170823073214j:image
チェックインをして搭乗券を受けとると…搭乗券の座席の欄が空欄になっている!

なんと座席は自由席!まじか!
f:id:shiotaman:20170823072447j:image

飛行機に乗る時に自由席だったの、今回が生まれて初めてです…

Air KBZ(エア カンボーザ)でヤンゴン

自由席のうえに最後のほうに搭乗したので、席が離ればなれにならないか心配でしたが、私と娘は隣どうし、友人は前の席に座ることができました。

ヤンゴンからバガンに来る時はすいていたけれど、この便は満席でした。

さて、お楽しみの機内食はというと…デニッシュ・ケーキ・チョコレート!

どちらも炭水化物&甘い…!
f:id:shiotaman:20170823073849j:image

ヤンゴンに向かう途中「バガンにはあと1日いてもよかった」と、なんだか後ろ髪を引かれるような思いになってしまいました。

もっと見たいところがあったし、Eバイク(電動自転車)にも乗ってみたかったな。
f:id:shiotaman:20170827092825j:image

さようならバガン

ヤンゴン到着

ヤンゴンには1時間20分ほどで到着。

飛行機から荷物を下ろして運ぶところを目撃したんですが、なんとトラクターで引っ張ってました!衝撃!
f:id:shiotaman:20170827092903j:image

空港からまずはホテルへ。

宿泊するのは、再びカンドージー パレス ホテル ヤンゴン

ただいま~!
f:id:shiotaman:20170825165133j:image

ちょっと休憩した後、ヤンゴン市内の散策に出かけました!

まずはガイドブックを見て「ちょっと興味ある〜」と思ったインド人街へ。

おいしいカレー屋さんでもあるかと思って歩いてみましたが、文房具屋さんなどの専門店が並んでいて、カレー屋さんやインド料理のレストランなどは全然な〜い!
f:id:shiotaman:20170825165056j:image

チャイのお店もあると思ったんだけど、1軒見かけただけ…またお店があったら1杯飲んでみようと思って歩いていたけど、ぜんぜんなかった…ガックシ。

【キンマ】というガムのように噛むミャンマーの伝統的な嗜好品の屋台はそこらじゅうにありました。
f:id:shiotaman:20170825165237j:image

人や路上駐車をしている車が多くて、ごちゃごちゃしていて歩きづらいし、これといっておもしろそうなものもありませんでした…

スーパーマーケットでお買い物♪

散策の途中【スーレー・シャングリ・ラ ヤンゴン】の隣にあるショッピングモール【スーレースクエア】の地下にスーパーマーケットを発見!

ショッピングモールといっても、ロレックス・オメガ・モンブランなどの高級ブランド、コスメや雑貨のお店、レストランやカフェなどが数軒入っているくらいで、日本のショッピングモールよりもかなりこじんまりしています。

地下1階にあるスーパー【market place】は、きれいで都会っぽい~!
f:id:shiotaman:20170826105057j:image

海外旅行の時に、スーパーに行っていろいろ物色するのが大好きな私。

お土産もスーパーで買うことが多いです。

ということで行ってみました~!
f:id:shiotaman:20170826105321j:image

食料品だけでなく日用品もあり、品揃えが豊富で、商品がきれいに陳列されていてとっても買い物しやすい。

日本の食材などいろいろあります

日本の調味料・ビール・お菓子・ラーメンなど日本の食材もたくさん!

なんと日本では絶滅寸前のカールもあったよ~!
f:id:shiotaman:20170826112738j:image

ビールの種類もたくさん!

しかも350ml缶は750K(約75円)~、500ml缶は1000K(約100円)~という安さ!

旦那さんへのお土産に4種類のビールを買いました♪
f:id:shiotaman:20170826112407j:image

インスタントラーメンもいろんな種類があり、しかも150K(約15円)という安さ!

15円て…原価いくら?

海外のこういうラーメンがなぜかおいしく感じてしまう私。

旦那さんも好きなので、これもお土産にしました。
f:id:shiotaman:20170826112847j:image

ミャンマーのお土産もあります

ミャンマーといえば紅茶が有名ですが、紅茶・コーヒー・お菓子などミャンマーの代表的なお土産が売られているコーナーもありました。

ミャンマーで人気のミルクティー【Royal Myanmar Teamix(粉末状のティーミックス、お湯を注ぐだけでおいしいミルクティーができる)】は個包装されているので、お土産にピッタリ。

私も友人も30袋入りをお土産に買いました。

デリもあります 

量り売りのデリもありました。
f:id:shiotaman:20170826112041j:image

どれもとてもおいしそうなので、お惣菜やご飯を買って夕食にすることにしました!

カレーや酢豚(みたいなもの)などのお惣菜をチョイス。

お惣菜はどれも100gで1,300K(約130円)前後でした。

いろんな種類があるので迷っちゃいますよ〜!

プラスチック製のちゃんとした容器に入れてくれるので、汁もれも全然なし!

お箸ももらえて(しかも【おてもと】と書かれているやつ!)ありがたい! 

スーパーで見つけたおかしな商品たち

日本の食材がいろいろあるこのスーパーですが「なんだこれ?」ツッコミたくなる商品がいくつかあったのでご紹介します。

トントン豆腐

f:id:shiotaman:20170826113532j:plain

豆腐が売られているのにもビックリですが、名前がなんと【トントン豆腐】

なんかかわいい(笑)

犬ガム YAMADA SAN(やまださん)

f:id:shiotaman:20170826113803j:plain

品揃えが豊富なスーパーなので、ペット用品もありました。

「犬ガムまである!」と驚きながら見てみると、名前が【YAMADA SAN(やまださん)】!

山田さんてことかな〜?

しろさとう

f:id:shiotaman:20170826114219j:plain

普通は【しろざとう】というと思うんですが…まあ、それよりもパッケージに書かれた「すこゃかねい しぃお伴するぁなた」という意味不明のメッセージが気になる〜!

ヤンゴン空港の国内線のコンビニにあった謎のおせんべいもそうですが、あんまり無理して日本語表記するとろくなことになりませんね(笑)

エコバッグを持参しよう

このスーパーはビニール袋がないので、自分のカバンに入れていくか、袋がない場合はレジそばにあるバッグを購入しなければいけません(私たちも買いました)

買い物に行く際は、エコバッグを持って行くのをオススメします。

もちろん旅の記念にこのスーパーのエコバッグを購入するっていうのもアリですが。

お部屋で夕食

スーパーのデリで買ってきたお惣菜やビールで夕食♪
f:id:shiotaman:20170826114658j:image

サラダも買いましたが、小さいドレッシング(3種類あり、1個250K)も売られているのですごい便利♪

デリにはお惣菜だけでなく、ご飯・チャーハン・焼きそばもあり、私たちはチャーハンをチョイス。

激安のインスタントラーメンも食べました。
f:id:shiotaman:20170827093512j:image

どれもおいしかったです♪

この日の夕食代は10,576K(約1,000円ちょっと)安い〜!

ちなみに取り分けるお皿は、部屋にあったコーヒーカップのソーサーを使い、ビールを注いだグラスはバスルームにあったやつです(笑)

6日目 まとめ

ヤンゴンに戻って来た私たち。

バガンと比べると「都会〜っ!」って感じで、広い平野に美しいパゴダや寺院が点在する美しいバガンが恋しくなりました。

スーパーでの買い物はとっても楽しかったです。

私たちのようにホテルの部屋で食事をとる際の買い出しや、お土産を買うのにオススメなので、ぜひ足を運んでみてください。

【子連れでミャンマー旅行!⑬〜7日目(1)ヤンゴン最終日 ボーヂョーアウンサン・マーケットでお買い物〜】に続く…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村