海と山

家族でアウトドアを楽しむブログ

子連れでベトナム ダナン旅行①〜旅の準備編〜

あけましておめでとうございます。

12月24日(日)〜30日(土)に私・娘(3歳)・母親の3人でベトナム ダナンに行ってきました。
f:id:shiotaman:20180101013836j:image

前回はサーフトリップで訪れたダナン…旦那さんが気に入って「また行きたい」と言うので計画したのですが、残念ながら旦那さんは行けなくなってしまいました…チーン。

でも、女性だけの旅行っていうのもいいもんですね、うちの母親は孫と旅行に行けるのでルンルン。

今回はサーフボードは持って行かず、のんびりすることを目的に行って来ました!

子連れの場合はツアーよりも個人旅行のほうが料金が安いので、今回も航空券やホテルは自分で手配しました。

ここでは、旅の準備編として航空券やホテルの手配について書いてみたいと思います。

格安航空券を探すならskyscanner(スカイスキャナー)が便利

航空券を手配する際、私がよく利用するのはskyscanner(スカイスキャナー)というサイト。

航空券を検索したり、価格を比較するのにすごく便利です。

出発地・目的地・出発日などの情報を入力すると、このように航空会社・目的地までのルート(直行便か乗継ぎ便か・経由地はどこかなど)・価格が一覧表で出てきます。

f:id:shiotaman:20171231222510p:plain

航空券を検索する時、乗り継ぎの有無・出発の時刻・航空会社などの条件を設定して検索することができるので、自分が必要とする航空券をすぐに探すことができます。

自分の条件に合った航空券があったら、それを取り扱っている予約サイトにアクセスして予約します。

f:id:shiotaman:20171231224637p:plain

私はスカイスキャナーで検索したところ、成田からダナンへの直行便はExpedia(エクスペディア)が最安値だったので、エクスペディアで予約しました。

ホテルもエクスペディアで予約

ホテルを検索したり価格を比較するには、trivago(トリバゴが便利です。

スカイスキャナーも同様の機能がありますが、トリバゴのほうが取り扱っている予約サイト数が多いので、ホテルを探す時にはトリバゴがおすすめです。

前回のダナン旅行はフュージョン スイーツ ダナンビーチに宿泊しましたが、今回は「違うホテルに泊まってみたい」と思いプルマン ダナン ビーチリゾートというホテルを予約することに。

調べたところ、こちらもエクスペディアが最安値でした。

エクスペディアは、航空券とホテルを同時に予約することでホテルの割引が受けられるというAIRがあります。

なんとホテル代が最大全額OFFになる場合もあるので、個人旅行で航空券やホテルを手配する際は、まずエクスペディアで価格をチェックしてみることをおすすめします。

ちなみに、今回は成田空港近くのマロウドインターナショナルホテル成田に前泊。

こちらもエクスペディアで予約しました。

エクスペディアで予約する際はクーポンを利用しよう

インターネットで旅行を手配する場合、クレジットカードで決済をする場合がほとんどだと思います。

クレジットカードによっては、エクスペディアで割引を受けられるもの(予約時にクーポンコードを入力する)があるので、該当するクレジットカードを持っている方はぜひ利用しましょう。

  • マスターカード(海外ホテル9%OFF)
  • アメックス(海外ホテル8%OFF・航空券+海外ホテル3,750円OFF)
  • JCB(海外ホテル8%OFF・航空券+海外ホテル2,500円OFF)
  • イオンカード(海外ホテル8%OFF・航空券+海外ホテル2,500円OFF)

(クーポンを取得するにはカード会社名をクリックしてください)

Hotels.comを予約する際にもクレジットカードによる同様の割引があるので、Hotels.comでホテル予約をする時にもぜひ利用してみてください。

ただし、ヒルトンやインターコンチネンタルなどクーポン利用対象外のホテルもあるので注意してくださいね(対象外のホテルはこちら

航空券・ホテル予約の際はポイントサイトを経由することを忘れずに

前回の記事「ポイントサイトを利用してお得に旅行しよう!オススメは【ハピタス】」でも書いたように、旅行の手配は支払いが高額になることも多く(海外旅行は特に)ポイントを一気に貯めるチャンス!

ということで、もちろんハピタス経由でエクスペディアで航空券とホテルを手配しました。

これで

  1. ハピタスポイント
  2. エクスペディアのポイント(Expedia+)
  3. クレジットカードのポイント

と、ポイントを3重にゲットすることができます!

みなさんも旅行を手配する時には、ポイントサイトを経由することをオススメします。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

アメックスの手荷物宅配サービス・海外旅行保険を利用

私は数ヶ月前にアメックスゴールドカードを作りました。

旅行時のサービスとして、出国時・帰国時にスーツケース1個を無料で空港まで送れるというものがあります。

小さい子どもを連れ、大きなスーツケースを持って成田空港まで行くのは大変…と思っていた私は迷わずこのサービスを利用!

自宅まで配送業者が集荷に来てくれ、とっても便利でした。

また、海外旅行保険もカードに付帯されているうえ(旅行代金をアメックスで決済した場合は死亡・後遺傷害が最高1億円まで補償されるなど内容も充実しています)、同行する家族も補償対象になっているところもうれしい。

さらに空港のラウンジも利用できます。

クレジットカードを持っている方はサービスの内容を確認して、旅行の時はそれらのサービスをおおいに利用するべきですね。

アメックスゴールドカードはただいまキャンペーン中。

利用回数や金額に応じて45,000ポイント獲得のチャンス!

旅の準備まとめ

旅行の費用はなるべく安くしたいもの…航空券やホテルは予約サイトによって価格が違うので、スカイスキャナーやトリバゴを利用して最安値を探すのがポイント!

そして、予約する時にはハピタスを経由することを忘れずに。

【子連れでベトナム ダナン旅行②〜ベトナム航空 成田↔︎ダナンのフライト編〜】に続く…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村