海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子連れでベトナム ダナン旅行②〜ベトナム航空 成田↔︎ダナンのフライト編〜

年末にベトナム ダナンに行った時の旅行記第②弾…今回はベトナム航空のフライトについて書いてみたいと思います。

VN319便(成田→ダナン)

私たちが搭乗するのは、ベトナム航空のダナンへの直行便VN319便。

• VN319便 成田10:00発→ダナン14:30着
  • フライト時間 6時間30分

前回のダナン旅行と同じ便ですが、前回は現地到着が夜だったため、1日目は移動日になってしまい初日は何もできませんでしたが、今回は出発時刻が変わり現地到着が14時30分となったので、初日からダナンを楽しむことができます。

私たちは12月24日(日)に搭乗しました。

座席(エコノミー)

やはり個人用モニターはありません… まあ6時間30分のフライトなので、機内食を食べたり寝たりしていればなんてことはないですけど。

娘には自由帳・ぬりえ・色鉛筆・シールなどを用意。

機内には小さい子どもを連れた家族が何組かいて、娘は近くの座席に座っていたお子さんと一緒に遊んだりして楽しく過ごせました。

機内食

まずは飲み物とおつまみのサービス。

スパークリングワインをいただきました。

機内食日本食か洋食を選べ、私たちは洋食を選びました。

大好きなサッポロ黒ラベルとともにいただきました。

おいしかったです。

おもちゃのプレゼント

航空会社によっては、子どもが搭乗していると航空会社オリジナルのおもちゃがもらえたりします。

今回はおもちゃのプレゼントがありました(前回はなかった)

• シールブック
  • 絵本

なんと2つもらえました。

シールブックはたくさんのシールがついていて、貼っても剥がせるので何度でも遊べます。

けっこう間が持ちました。

絵本は、赤ちゃん〜2歳くらいまでの子ども向けって感じでした。

でも前回は何ももらえなかったので、少しサービスが向上した…ということかな?

ダナン国際空港

2017年5月9日ダナン国際空港の国際線第2ターミナルが新しく開業しました。

私たちの飛行機は新しい第2ターミナルに到着、飛行機からターミナルまではバス移動でした。

到着ロビー

到着ロビーはこんな感じ…新しくてキレイ!

荷物を受け取り、空港から出ると、正面にはタクシー乗り場が、右側に行くと両替所があります。

両替所は店舗により微妙にレートが違うので、両替前にレートを確認するといいかも(まあ金額はそんなに大差ないですが)

ATMもあるので、海外で使えるキャッシュカードを持っていれば現地通貨を引き出すことができます。

クリスマスシーズンなので、ツリーもありました。

出発ロビー

新しいターミナルにはショップが増えました。

出国審査を受けると、正面にはロッテの免税店があります。

ロッテの免税店を真ん中にして、左右どちらにも同じお店(雑貨や土産物屋)が並んでいるので、お店の種類としてはそれほど多くありません。

売っているものも似たりよったりです。

VN318便(ダナン→成田)

帰りの便はVN318便。

• VN318便 ダナン00:10発→成田07:35着
  • フライト時間 5時間25分

この便も前回と出発時刻が変更になっていて、夜中の0時10分に出発です。

深夜便なので、最終日は1日まるまる観光などができます。

飛行機に乗って、寝て、目覚めれば日本という感じですね(フライト時間が短いのでそんなに寝た気はしませんが)

私たちは12月30日(土)に搭乗しました。

機内食

搭乗して1時間もしないうちに、なんと朝食が出てきました。

日本食と洋食が選べ、私たちは洋食を選びました。

クロワッサンとスパゲティー…炭水化物がすごい。

「深夜にこれを食べるなんて確実に太る」とは思いながらも、周りの人が意外にもみんなもしゃもしゃ食べているので、私も全部いただきました。

しかもスパークリングワインとともに…(太るな〜こりゃ)

ベトナム航空フライト まとめ

ダナンへは直行便で5〜6時間で、フライト時間もそれほど長くないので、子連れ旅行をするにはいい旅行先だと思います。

ベトナム航空のダナンへの直行便は、行きが午前発・帰りが深夜発となったため、現地の到着日と出発日の滞在時間が増えました。

到着日は、街歩きをしたり、夕食に出かけたりすることもできるし、出発日もまるまる1日観光などを楽しめるのがうれしいですね。

【子連れでベトナム ダナン旅行③〜プルマン ダナン ビーチリゾートに滞在!編〜】に続く…