海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子連れでベトナム ダナン旅行④~グルメ編~

ベトナム料理って、ホントおいしい。大好き。

日本人の口に合うものも多いと思います。

今回は、ダナンで食べたおいしいものについてご紹介します!

LAM VIEN RESTAURANT

ホテルのスタッフに「ベトナム料理でオススメのレストランはないか?」と尋ねて、教えてもらったのがホテルから歩いて10分くらいのところにあるLAM VIEN RESTAURANT。
f:id:shiotaman:20171229003613j:image

地元の人と思われるお客さんが次々とやってきます。

なかなかの人気店みたいですね。

私たちが注文したのは…これぞベトナム料理!生春巻。

花のかたちに切った玉ねぎがすごい…ピーナツソースにつけて食べます(私はスイートチリソースのが好きだな)
f:id:shiotaman:20171229003453j:image

揚げ春巻き…皮がパリパリで、アツアツでとってもおいしい。

甘酢のタレもおいしい(たりなくなったので、おかわりをもらいました)
f:id:shiotaman:20171229003543j:image

生春巻きなどの前菜が3種類のった盛り合わせもあります。

f:id:shiotaman:20171229003328j:plain

空芯菜の炒め物。

キュウリやミニトマトのさりげない飾りがいいですね。
f:id:shiotaman:20171226174643j:image

海鮮チャーハン。

娘が好きなエビやイカが入っていて、喜んで食べていました♪
f:id:shiotaman:20171226174749j:image

このほかビール2杯・ジュースを注文しても3,000円くらい。

「ものすごくおいしい!」と言うほどではないけれど、どれも合格点の味。

しかもこの値段なら大満足です。
f:id:shiotaman:20180108205938j:image

ダナン滞在中は2回行きました。

Be Man Seafood Restaurant

安くておいしいシーフードを食べたいならここ!
f:id:shiotaman:20171226175957j:image

ここは前回ダナンに来た時にも訪れていて「また行きたい!」と思っていたお店。

その時すごく混んでいたので、席があるか心配になりホテルのスタッフに予約したほうがいいか尋ねたところ「予約はできないけど席数が多いので、大丈夫」とのこと。

実際行ってみると、たしかにぜんぜん大丈夫でした(2号店もあるので、もしこちらが混んでいて入れない場合は、すぐ近くにある2号店へどうぞ)
f:id:shiotaman:20171226180030j:image

ここは、生け簀やバケツに入った魚介類を選んで、お好みの方法で調理してもらうという注文スタイル。
f:id:shiotaman:20171226180552j:image

1キロいくらと値段が決まっていますが「エビを6尾」というぐあいに数量で注文することもできます。

もしくは、人数を伝えると適量をザルに入れてくれたりもします。
f:id:shiotaman:20171226180642j:image

注文をとってくれたお兄さんが日本語で「炒める・蒸す・揚げる」と調理法をいくつか挙げてくれたので、日本語で注文できました。

あと、前回来た時の料理の写真があったので、それを見せながら「これと同じやつ!」というふうに注文しました。

よって、今回もほぼ前回と同じ料理です(笑)

注文したものは…エビのガーリックソース。
f:id:shiotaman:20171229113328j:image

このタレがめちゃくちゃおいしい。

前回も食べておいしかったので、その時の写真を見せて注文しました。
f:id:shiotaman:20171228143309j:image

ハマグリみたいな貝も、前回と同じ調理法で。

タレが付いてますが(けっこうしょっぱい)そのままでも十分おいしい。

バジルがのっているのと、スープにもレモングラスがたくさん入っていて、さわやかでさっぱりとした味。

もちろんスープもめちゃウマです。

f:id:shiotaman:20171229003828j:plain
カニはお兄さんおすすめのスイートチリソース(辛くないので、子どもでも大丈夫)

カニを食べる時は無言の私たちでした…
f:id:shiotaman:20171229003905j:image

白身魚を焼いたもの。

ロメインレタスみたいな葉っぱにくるんで、タレ(塩と香草?)をつけて食べます。

魚は皮はパリッと焼けていて、身はホクホクで、そのまま食べてもおいしい。

このほかタイガービールやラルー(ダナンの地ビール)を注文して、ひとり3000円くらい。
f:id:shiotaman:20180108210029j:image

日本で食べるよりはるかに安く新鮮なシーフードを食べることができるのでオススメです。

こちらも滞在中2回行きました。

f:id:shiotaman:20171229003911j:plain

2回目に行った時は、貝は焼いてもらいました。

こちらもすごくおいしかったです!

ドリアンを買って帰ったよ 

このシーフードレストランの外にドリアンを売っているお兄さんがいました。

ドリアン大大大好きな母親が「ドリアン食べたい!」と言い出し…買って帰ることに~!

小ぶりなやつで15万ドン(約750円…日本で買うより格段に安い)、その場で切って、持ち帰り用の容器に入れてくれます。
f:id:shiotaman:20180108204854j:imageホテルに持って帰ると、さっそくバルコニーで(室内で食べるとすごいニオイに襲われる)母親と娘が食べ始める…
f:id:shiotaman:20180108204929j:image

ものすご〜く臭いですが、娘は喜んで食べてました(人生初ドリアン!)

ねっとりしていて、バナナみたいな味…味はおいしいけれど、とにかくニオイがヤバかった~!

ダナンのグルメ まとめ

ダナンには他にもおいしいお店がいっぱいあると思いますが、Be Man Seafood Restaurantは地元の人にも人気のお店なので、ぜひ行ってみてください!

私たちは2回行きましたが、その時もドリアンを買って帰りました。

なんとその時、ドリアン売りのお兄さんが娘にかわいい風船(お店の外で売っていた)を買ってくれたんです!

Be Man Seafood Restaurantに行ったら、優しいお兄さんが売っているドリアンも一緒にどうぞ~! 
f:id:shiotaman:20180108210839j:image(この風船は、帰国の日ダナン国際空港のセキュリティチェックで没収されてしまいましたとさ…)

【子連れでベトナム ダナン旅行⑤〜サーフィン編〜】 に続く…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村