海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

江ノ島でセーリング体験!生まれて初めてヨットに乗ったよ!

2020年に開催される東京オリンピックセーリング会場…江ノ島

立派なヨットハーバーがあり、たくさんのヨットがクルージングしているのは日常的な光景です。

前から「1度は乗ってみたいなあ」なんて思っていた私でしたが…なんと、ヨットをやっているご近所さんに江ノ島でのセーリング体験に誘っていただき、生まれて初めてヨットに乗ってきました~!イエイ!

江ノ島ヨットハーバー

江ノ島までそれほど遠くない距離に住んでいるので、今まで数えきれないほど江ノ島に来ていますが、ヨットハーバーには初めて来ました!(いつも前を通り過ぎるだけ)
f:id:shiotaman:20180304183404j:image

じゃじゃ〜ん!たくさんのヨット!かっこいい!
f:id:shiotaman:20180304183619j:image

ヨットって、なんだかロマンを感じる〜!(私だけ? )

生まれて初めてのヨット!

今回乗せてもらうのは【かわせみ】という藤沢市が所有する30フィート(9m)のクルーザー。

興奮して写真撮るの忘れてました~ガックシ。
f:id:shiotaman:20180304191745j:image

ライフジャケットを着用し、いざ出航! 

出航前は「少し風が強いな」という程度でしたが、沖に出るにしたがって風が強くなりました。

風が強いので、沖では大きなウネリが次から次へとやってくる!
f:id:shiotaman:20180304185227j:image(写真を撮るのも必死!)

大人でも「怖い!」と感じる人もいるだろうと思われるくらいの揺れ。

乗り物酔いしやすい人だったら確実に酔っていると思います(私は全く乗り物酔いしないので、平気でした)

娘も怖がるか心配でしたが、全然へっちゃら!

「これな~に~?」

「大きい波が来たよ~!」

などと、終始しゃべり倒してました。

わが子ながらスゴイ…
f:id:shiotaman:20180304185833j:image(船体めっちゃ傾いてます)

七里ヶ浜稲村ヶ崎由比ヶ浜、逗子方面が一望できました。
f:id:shiotaman:20180304190325j:image

沖にはワカメの養殖場、タコを捕るための仕掛けの目印、レースの折り返し地点を示すブイなどがありました。

海上にはこんなにいろんなものがあるんですね~。

そして、ちょうどレースが行われていて、たくさんのヨットが風の中を進んでいました。

しかも乗っているのはみんな子ども!

小学2年生以上は1人で乗れるそうです。

みんな、すごいな~、かっこいい!
f:id:shiotaman:20180304190922j:image
海から見る江ノ島…普段見られないアングル!
f:id:shiotaman:20180304191031j:image
警察の船も見ることができました。

トロール中かな?

仁王立ちしている警官がなんとも勇ましい。
f:id:shiotaman:20180304191828j:image
途中、大きな波をバッシャ〜ンと受けて、濡れながら「ただいま~!」
f:id:shiotaman:20180304192049j:image

約2時間のセーリング体験、めちゃくちゃ楽しかったです!

セーリング体験の感想

親子ともども生まれて初めてのヨット…風もあって揺れも激しかったですが、大きな波が来てもそれを楽しんでいた強心臓の娘に脱帽。

またひとついい経験ができました!


にほんブログ村