海と山

家族でアウトドアを楽しむブログ

大自然を満喫!ボルネオ旅行記①~準備編・旅行の手配はハピタス&エクスペディアで!~

3歳の娘と3/25(日)〜3/30(金)までマレーシアのボルネオに行って来ました。

このブログ「海と山」の内容にふさわしい海も山も両方楽しめる、なんとも自然豊かなところでしたよ〜!
f:id:shiotaman:20180330114834j:image

ということでボルネオの旅行記として、旅のプランニング・オプショナルツアー・滞在したホテルなどについて書いていきたいと思います。よろしくね〜!

まずは旅行の準備(航空券やホテルの手配・海外旅行保険などについて)で〜す!

旅の予約はエクスペディアで!

これまで何回か書いていますが、子連れで海外旅行するなら、ツアーではなく、航空券とホテルを自分で予約する個人旅行のほうが費用を抑えられると思います(ツアーだと、2歳以上の子どもは大人と同じ料金がかかる場合が多いので)

なので、最近の旅行はもっぱらエクスペディアを利用して航空券とホテルを予約しています。

航空券やホテル予約ができるサイトはたくさんありますが、エクスペディアは航空券とホテルを同時に予約できるうえ、同時予約することで割引が適用されたり、マスターカードやアメックスなど特定のクレジットカードで決済することでも割引がされたりと、利便性と割引により費用を抑えられるという点で優れていると思います!

今回は、

  • 航空券:マレーシア航空(成田~クアラルンプール~コタキナバル)
  • ホテル:シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ(キナバルクラブルーム マウンテンビュー)

をエクスペディアで予約しました。

航空券+ホテルを同時予約したので「AIR+割」が適用されるとともに、アメリカンエキスプレスカードで決済することで3,500円の割引を受けることができました!

エクスペディアはホテル予約のみでも、Booking.comなど他の予約サイトに比べて料金が安いということが多いです。

Hotels.comはエクスペディアの子会社なので予約できるホテルの数や料金はほぼ同じですが、今回の旅行でコタキナバルのホテルをいくつかチェックしたところ、やはりエクスペディアのほうが安かったです(中にはエクスペディアのほうが1円安いというホテルも!)

ちなみに今回の旅行では、成田に前泊したのですが、宿泊したホテル日航成田もエクスペディアが1番安かったです。

ハピタスを経由してさらにお得に!

旅行予約でもうひとつおすすめしたいのがハピタス

エクスペディアでホテルや航空券を予約する場合には、ハピタスを経由することでポイントが貯まります。

ただし、クレジットカード会社のキャンペーン等での割引を利用するとポイント対象にならないので注意。

ハピタスのポイント還元率とクレジットカードの割引どちらを利用するほうが得か、考えてから利用してみてくださいね。

ハピタスについて詳しくはこちら☟

こちらのバナー☟から登録するだけで、100円のポイントがもらえます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年9月30日(日)までのキャンペーンなので「登録したい!」という方はぜひ。

海外旅行保険アメリカンエキスプレスゴールドカードで

数ヶ月前にアメックスゴールドカードを作った私ですが、付帯されている保険の内容がとても充実しているのでありがたいです。

  • 傷害死亡・後遺障害保険金 最高1億円
  • 傷害治療費用保険金 最高300万円
  • 疾病治療費用保険金 最高300万円
  • 賠償責任保険金 最高4,000万円
  • 携行品損害保険金 最高50万円
  • 救援者費用保険金 最高400万円

補償額が高いというのはもちろん、家族も補償の対象になり(保険金の金額はカード会員とは異なりますが)娘の旅行保険をわざわざ契約する必要がないのもイイ。

また、航空便遅延費用補償も付帯されているので、いざという時の安心感もあります。

アメックスゴールドカードの手荷物無料宅配サービスも便利!

アメックスゴールドカードでもうひとつ便利だなと思ったのは、出発時にスーツケースを空港まで無料で送れるサービス。

帰国時にスーツケースを空港から自宅まで無料で送れるというのは他のクレジットカードでもあるサービスですが、アメックスゴールドカードなら出発時・帰国時ともに無料で利用できます。

小さい子ども連れだと、空港までの移動時に「抱っこ~」とか言われたり、子どもとスーツケースがあって階段を使うのは大変なのでわざわざエレベーター探したり…ってよくあることだと思うんですけど、そういうことが解消されてすごく楽でした。

アメックスのホームページには7日前の予約とありますが、3日前に電話しても全然大丈夫でした。

自宅と空港の場所にもよると思いますが、私の場合、神奈川県から成田空港までスーツケースを送るのに、出発の前日(午前中)に集荷に来てくれ、翌日の出発当日の朝8時には空港でピックアップできました。

そんな便利なサービスがあるアメックスゴールドカードは、ただいまキャンペーン中。

利用回数や金額に応じて33,000ポイント獲得のチャンス!

プライオリティ・パスを申し込んだけど…

余談ですが、アメックスゴールドカードを所有していると、国内外700か所以上の空港VIPラウンジを利用できる「プライオリティ・パス・メンバーシップ」に年会費無料(通常99米ドル)で登録できます。

私も一応登録しましたが…プライオリティ・パスのメンバーはVIPラウンジを無料で(利用2回まで)利用できるんですが、同伴者は有料なんです。

同伴者の料金を支払ってまで利用しようとは思わないし、無料だからって自分だけで行くこともできず、まだ1度も利用してません…この先利用することはないような気も…
f:id:shiotaman:20180331211736j:imageクレジットカードを持っているといろいろなサービスがあるので、できれば最大限に利用したいと思ったんですが、これは私にはあまり必要ない気がしました…

旅行の準備編 まとめ

このブログでは「子連れで・お得に・旅行する」というコンセプトのもと個人旅行をおすすめしてますが、個人旅行でお得に旅行するには早めの予約が鉄則です。

特に航空券は、予約が早ければ早いほど格安の航空券をゲットできるチャンスが大。

出発日が迫り残席が少くなってくると航空券も高くなる傾向があるので、そうなるとツアーのほうが安くなるということもあります。

なので「旅行するぞ」となったら早めの手配をおすすめします!

また、ホテルも価格が変動するし、同じホテルでも予約サイトによって価格が違うことがあるので、泊まりたいホテルがあったらいろいろな予約サイトをチェックして価格を比較してみてください。

ちなみに予約サイトに登録すると、価格の変動をメールなどで知らせてくれたり、定期的にクーポンなどを送ってきてくれたりするサービスもあるので、ぜひ利用してみてくださいね。

【大自然を満喫!ボルネオ旅行記②〜マレーシア航空でコタキナバルへ〜】につづく…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村