海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

アウトドア活動・マリン&ファミリースポーツフェア@辻堂海浜公園に行ってきました!

4月22日(日)に辻堂海浜公園で開催されたアウトドア活動・マリン&ファミリースポーツフェアに行ってきました。f:id:shiotaman:20180428095917p:plainボッチャやドッヂビーなどのパラスポーツの体験・ユニバーサルカヌーの乗船・凧の作り方講座などのイベントのほか、飲食店のブースも出店されていて、たくさんの人で賑わっていました!

凧の作り方講座

まず最初に参加したのは、凧作り。

1枚の紙袋を切ったり、折ったり、貼ったりして凧を作りました。

はさみで切るところは私と一緒にやり、凧糸を結わくところは講師の先生がやってくれましたが、そのほかのセロハンテープを貼ったり、絵を描いたりするところは娘がやりました。
f:id:shiotaman:20180422163253j:image作ったその場で揚げてみると…
f:id:shiotaman:20180422163356j:imageうまく揚がりました~!

パラスポーツ体験

会場ではパラスポーツの体験も…普段なかなかやる機会がないので、参加してみました!

ボッチャ

まずはボッチャに挑戦!
f:id:shiotaman:20180422164318j:image白いボールを転がして、それに近づくように赤と青のボールを転がす…カーリングみたいなルール。

おもしろかったです!

ドッヂビー

この日ドッヂビーというスポーツがあることを初めて知りました。

布製のフライングディスクをボール代わりにして行うドッヂボールみたいなゲーム。

参加者は娘以外はみんな年上(小学生)で、内野にいたけど早々にアウト…娘にはちょっと難しかったみたい。
f:id:shiotaman:20180422171543j:image外野にいても相手チームのメンバーにフライングディスクを当てると再び内野に入れるのですが、当てられず…残念。

小学生くらいだと、すごく楽しめるスポーツだと思います。

パラスポーツといっても健常者がやっても十分に楽しめるし、健常者と障害者が一緒に楽しむこともできるので、パラスポーツがどんどん普及していけばいいなあと思いました(たまには社会的なことにも言及する真面目なブログ!笑)
f:id:shiotaman:20180422171750j:imageちなみに障害者や高齢者でも楽しめるというユニバーサルカヌーは、すでに受付が終了していて体験できず…これもなかなか体験する機会がないので、人気みたいですね。

でも辻堂海浜公園ではイベント時だけでなく、定期的に体験会をしているみたいなので、今度行ってみよう~♪

ラグビー体験

ラグビーW杯のPRイベントとして、ラグビー体験もできました。

最初はパス練習を数回…投げ方を教わった後、ゴール目がけてボールを投げるゲームに挑戦!
f:id:shiotaman:20180422173243j:image真ん中のゴールにうまく入りました!

参加賞(?)として、ラグビーボール型のスーパーボールをもらいました。

野外ゲーム体験

ボーイスカウト連盟による野外ゲーム体験にも参加しました。

アーチ状の橋やロープを渡る体験があり、挑戦しました!
f:id:shiotaman:20180422172608j:imageこの前のボルネオ旅行のキャノピーウォークを渡った時のことを思い出す…それに比べればこのくらいは簡単かな。
f:id:shiotaman:20180422172712j:image
続いてのロープ渡りは、1.5mくらいの高さ…これはさすがにヘルメットを被ってやりました。

ちゃんとボーイスカウトの男の子たちがそばでサポートしてくれます。

3歳児にはけっこうな高さだと思いますが、怖がることなく挑戦。

ただし顔の表情は真剣そのもの…!

親はドキドキして見てましたが、本人はとても楽しかったみたいで、よかった♪

外遊びコーナー

ラダー・ミニハードルフラフープ・輪投げが置かれたエリアでは、それらで自由に遊ぶこともできました。
f:id:shiotaman:20180422174848j:imageラダーとミニハードルが楽しかったみたいで、何度もやってました。
f:id:shiotaman:20180422173540j:image輪投げは、ものすごく近距離から投げてました…(笑)

まとめ

パラスポーツや凧作りなど、いろいろな体験ができました。

ボッチャやドッヂビーは親子で参加できたので、親子ともども楽しめた1日でした。

また来年も行ってみよう♪ 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村