海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子連れでシドニー!④〜世界遺産ブルーマウンテンズ・ジェノランケーブ・シーニックワールドに行ったよ!〜

今回のシドニー旅行では、VELTRA(ベルトラ)で手配したブルーマウンテンズ・ジェノランケーブ・シーニックワールドへのツアーに参加しました。

ベルトラもハピタスから手配するとポイントがつきます!

1回のツアーで

• ハピタスのポイント
  • ベルトラのポイント
  • クレジットカードのポイント

と、ポイントが3重に貯まります!

ベルトラのポイントは、ツアー金額に応じて付与されるポイントなのですが、ツアー参加後レビューを書くことでさらにポイントがもらえ、次回以降のツアーの支払いに1ポイント=1円で使うことができます。

ツアーの流れ

ツアーのスケジュールはこんな感じでした。

• ホテルピックアップ
  • キングステーブルランド
  • エコーポイント展望台
  • ジェノランケーブ
  • 昼食
  • 野生カンガルー探検
  • シーニックワールド
  • ホテル着

私たちのホテルのピックアップが1番最初だったので、迎えが6:40でけっこう早くて眠かった…そして帰りの送りは1番最後だったので、ホテルに帰ってきたのは19:30でした。

この日のツアーの参加者は20名ほど…順番にホテルを回り参加者をピックアップした後、まずはキングステーブルランドをめざします。

キングステーブルランド

この日のガイドさんは、日本に留学経験あり・日本語ペラペラのクリスさん。

最初に案内してくれたのは、キングステーブルランドにあるリンカーンズ・ロックという断崖絶壁のビューポイント!f:id:shiotaman:20180924111351j:plainここからはブルーマウンテンズを見渡すことができます!

天気もよくて最高の景色でした〜!f:id:shiotaman:20180924111604j:image記念写真をパチリ☆高所恐怖症の方はちょっとヤバイかも…f:id:shiotaman:20180924131824j:imageピースサインではしゃぐアラフォー!笑)

ここはシドニーの街なかより気温が低いです。

冬に訪れる際は、防寒対策をしていくのがオススメですよ〜!

エコーポイント展望台

続いてはエコーポイント展望台へ。f:id:shiotaman:20180924112018j:imageここからは、スリーシスターズを間近に見ることができます。f:id:shiotaman:20180924112207j:plain観光客だけでなく、地元の小学生も見学に訪れていて、賑わっていました。

カフェもあるのでちょっとした休憩もできますよ!

そして次に向かうのは、ジェノランケーブ…その途中、ガイドのクリスさんおすすめのミートパイを購入しました。f:id:shiotaman:20180924113301j:imageこれが焼きたてアツアツ、パイがサクサクでとてもおいしかった!

娘はひとりでペロリと1個食べちゃいました…

このツアーに参加された際は、ぜひ食べてみてください!f:id:shiotaman:20180924113512j:imageジェノランケーブに向かう際、広大な牧場を見渡せる撮影スポットにも停車。

その後、車を走らせていると道ばたに野生のウォンバットが!写真は撮れなかったけど、オーストラリアの自然を車内からも満喫。

ジェノランケーブへの道は曲がりくねった山道を通るので、車酔いの参加者も…酔いやすい方は酔い止めを飲んでおくといいかも。

ジェノランケーブ

約3億4000万年前に形成され、見学可能な鍾乳洞では世界最古だそうです。f:id:shiotaman:20180924114122j:imageジェノランケーブでは、クリスさんの説明を聞きながら内部を見学しました。f:id:shiotaman:20180924114435j:image天井から長く垂れ下がっているもの、石筍(せきじゅん)といって下から上へ向かって成長していくものなどいろいろな形・大きさの鍾乳石があって見ごたえがありました!f:id:shiotaman:20180924114832j:imageクリスさんが鍾乳洞がどのようにして作られるのかなど詳しく説明してくれて、とてもよかったです。f:id:shiotaman:20180924115251j:image娘はあまり興味がわかないかな~と思ってましたが、見にくい場所はクリスさんが抱っこして見せてくれたり、鍾乳石(展示用)を持たせてくれたりしたので、子どもでも意外と楽しめたみたいです。f:id:shiotaman:20180924132854j:image(下からライトを当てると、ランプのように光ってきれい)

通路は狭く、急な階段もあるので、小さい子どもを連れていく時には気をつけてくださいね(よちよち歩きのお子さんが歩くのは厳しいので、抱っこ紐を使用するか、外で待機するのがいいと思います)

昼食

ジェノランケーブにはカフェもあり、ここで昼食となりました。f:id:shiotaman:20180924120235j:imageカフェでは、サンドイッチ・マフィン・チキン・ベイクドベジタブル・フルーツなどの軽食をとることができます。f:id:shiotaman:20180924120618j:image私はラムシチューをいただきました。

お肉がとても柔らかくておいしかったです。

野生のカンガルーと記念撮影

昼食後はシーニックワールドへ向かいます。

その途中の山道で、野生のカンガルーとワラビーに遭遇!f:id:shiotaman:20180924121046j:imageと言ってもここはカンガルーやワラビーが現れる定番のスポットのようで、観光客が日常的に訪れるせいかカンガルーたちも人間を怖がる様子はなく、私たちがゾロゾロとやって来ても全く動じません…なので、かなりの近距離でカンガルーたちと写真を撮ることができます!f:id:shiotaman:20180924121634j:image手を差し出せば、何かもらえると思っているのか顔を近づけてきます。f:id:shiotaman:20180924121834j:image中には、お腹に赤ちゃんが入っているワラビーもいて、めちゃくちゃかわいい!癒されました~!

シーニックワールド

最後の目的地はシーニックワールド。f:id:shiotaman:20180924122115j:imageここではスカイウェイ・レイルウェイ・ケーブルウェイという3種類の乗り物に乗る券を購入(私たちが訪れた時はケーブルウェイがメンテナンス中だったため、乗り物は2種類でした。その分チケットも少し安くなりました)

スカイウェイ

まずはスカイウェイというロープウェイに乗って空中散歩。f:id:shiotaman:20180924123116j:imageものすごく高い!なんでも下の渓谷からの高さは270mだとか…高所恐怖症の人は確実にビビるレベル…!f:id:shiotaman:20180924122731j:imageでも、窓の外には美しい渓谷やブルーマウンテンズが!f:id:shiotaman:20180924123232j:imageスリーシスターズも見えます。f:id:shiotaman:20180924123323j:image

レイルウェイ

続いてはレイルウェイに乗ります。f:id:shiotaman:20180924123439j:image下にある駅との間を行き来しているので、下から来た乗客が降りたところで、乗り込みます。

出発すると…

しっかりつかまっていないと、落ちます、マジで。

世界一の急勾配のトロッコ列車らしいんですが、こんなにジェットコースター的な乗り物とは思ってませんでした…f:id:shiotaman:20180924124138j:image個人的にはすんごい楽しかったですが、小さな子どもと乗る時は、落ちないようにしっかりバーにつかまらせるとかしないとヤバイです…!

ウォークウェイ

レイルウェイを降りると原生林の中に遊歩道があり、そこを散策しました。f:id:shiotaman:20180924124719j:image炭鉱があった時代の展示もありました。f:id:shiotaman:20180924124851j:imageメンテナンス中のケーブルウェイ…もしまた来ることがあったら、次回はこれにも乗ってみたいな~。f:id:shiotaman:20180924124956j:image時間の関係でウォークウェイは途中で引き返してきましたが、シーニックワールド内は泉や滝、約1時間を要する散策コースもあるそうで…ゆっくり歩いてみたいな~と思いました。

戻る時は再びレイルウェイで…上りは上りですごい勾配なので、しっかりつかまってないとやっぱり落ちそう…!

下りる時とは違ったスリルがあって楽しかったです。

シーニックワールドの頂上駅にあるお土産屋さんはけっこう充実していて、キーホルダーやぬいぐるみなどの定番のお土産からハチミツなどの食品・コスメ・雑貨などいろいろなものが揃っていました。f:id:shiotaman:20180924125934j:image(いい香りのするキャンドル…パッケージもおしゃれ!買わなかったけど…)

イーグルホーク展望台

シーニックワールドの観光を終えて、シドニーに帰る途中、EAGLE  HAWK LOOKOUTという展望台にも立ち寄りました。

最後にまたスリーシスターズを見て、写真も撮って帰ってきました。f:id:shiotaman:20180924132429j:image帰りはもちろん爆睡…充実した1日でとっても楽しかったです!

まとめ

ブルーマウンテンズは個人で行くことももちろんできますが、ツアーのほうが手軽に行けるのでおすすめです。

ベルトラについてはボルネオ旅行の時にも利用していますが、世界中の現地ツアーを簡単にネットで手配できるのでとっても便利ですよ。

個人旅行で、現地でオプショナルツアーを利用したいという時にはベルトラが断然おすすめ。

予約の際にはハピタスを利用するのをお忘れなく~!!

【子連れでシドニー!⑤〜親子で1日楽しめる♪タロンガ動物園に行ったよ!お得なチケット入手方法も紹介〜】に続く…