海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子連れでシドニー!⑤〜親子で1日楽しめる♪タロンガ動物園に行ったよ!お得なチケット入手方法も紹介〜

シドニー旅行の計画を立てている時、ガイドブックを見ていてまず最初に「子どもを連れて行きたい!」と思ったのがタロンガ動物園f:id:shiotaman:20180929123337j:image海辺の丘陵に位置する広大な動物園で、コアラ・カンガルー・ウォンバットなどオーストラリア固有の動物が勢揃い!ということで、動物が大好きな娘と一緒に行ってきました〜♪

タロンガ動物園のチケットをお得に入手する方法

タロンガ動物園はポート・ジャクソン湾を挟んでシティの反対側にあります。

私たちはサーキュラー・キー至近のプルマン キー グランド シドニーハーバーに滞在していたこともあり、サーキュラー・キーからフェリーに乗って行くことにしました!f:id:shiotaman:20180929123522j:imageOpal Card(日本のSuicaのような公共交通機関を利用できるプリペイドICカード)を持っていればフェリーも利用できるので、動物園のチケットのみを購入すればいいのですが、私たちはOpal Cardを持っていなかったので(カードは旅行者でも作れますが、公共交通機関を頻繁に利用する予定はなかったため作らなかった)動物園までの往復フェリーと入園チケットがセットになったものをサーキュラー・キーのチケットオフィスで購入しました。

Taronga Zoo - My Fast Ferryf:id:shiotaman:20180929124939j:image購入したのはエコホッパーというフェリーを利用するTaronga Zoo Directというチケットで、料金は大人$55、3歳の娘は無料でした!

子ども(4歳〜15歳)は$30なんですが、娘は2週間後が4歳の誕生日で、旅行当時はギリギリ3歳だったため無料となり、ラッキーでした!f:id:shiotaman:20180929125006j:image私は現地で動物園に行く当日にこのチケットを購入したのですが、JTBのサイトで手配すると大人$51・子ども$31で少し安く購入できます(2018年9月30日現在)

JTBのチケットはフェリーも1日乗り放題となっていてお得だし、タロンガ動物園入園券のみでの購入も現地や他の予約サイトで購入するよりも安かったです(大人$46→$40・子ども$26→$23)

ただし、JTBの場合、予約完了のバウチャーを印刷して当日チケットオフィスに持参しなければならないため、日本で事前に手続きを完了させておく必要があります(現地でバウチャーを印刷できる環境があれば別ですが…)

出発前に動物園に行く日にちが決まっている場合には、JTBで事前に手配していくといいかもしれませんね。

www.jtb.com.au

ちなみにキャプテン・クックという別のクルーズ会社でも往復フェリーと動物園のチケットがセットになったものがありましたが、料金は大人$59・子ども$35でした。(サーキュラー・キーのチケットオフィスやネットで購入可。VELTRAでも取り扱いあり)

料金だとエコホッパーのチケットのほうが安いですね。

フェリーでタロンガ動物園へ!

サーキュラー・キーにはwharf2~6まで乗り場があり、タロンガ動物園に行くエコホッパーフェリーはwharf6から出航します(チケットを購入する時に乗り場を案内してくれます)f:id:shiotaman:20180929123730j:image目的地・出航時刻・乗り場が示された電光掲示板もあるので、わかりやすいです。

wharfには左右にゲート(乗り場)があります。f:id:shiotaman:20180929124522j:imageそこにフェリーが到着し乗っていた客が降りると、スタッフが行き先を案内するので、チケットを提示して乗り込みます。f:id:shiotaman:20180929124825j:imageタロンガ動物園までは、ハーバーブリッジやオペラハウスを海上から、地上とはまた違った角度で見ることができて楽しめます。f:id:shiotaman:20180929125212j:image(大きな客船が停泊していました)

この日は、曇り空でどんよりしていて(しかも寒い)撮った写真もどんよりしてますが…晴れてたら青い空と水面に白いオペラハウスが映えてきれいだったろうな。f:id:shiotaman:20180929125714j:image12分でタロンガ動物園の船着き場に到着。

タロンガ動物園は陸路でも行けますが、フェリーのほうが景色を楽しめるし、早いし、おすすめ。

f:id:shiotaman:20180929130626j:image(右がSKYWAY乗り場・左が船着き場) 

タロンガ動物園の入口は丘陵の上にあるので、そこまではSKYWAYというロープウェイに乗っていきます(徒歩でも行けますが、ロープウェイのほうが楽だし、景色も楽しめるのでロープウェイで行きましょう!)f:id:shiotaman:20180929131325j:imageポート・ジャクソン湾やシティの景色が見え、動物園の上を通るので動物も見えたりして、入園前からワクワクします。f:id:shiotaman:20180929131743j:imageロープウェイを降り、エントランスを入ると…いよいよ動物たちとご対面!

とっても広いので、エントランスを入ったところでもらえる園内マップをもらうのを忘れずに!

かわいい!タロンガ動物園の動物たち

広大なタロンガ動物園では、たくさんの動物たちと出会えます!

コアラ

入園してすぐに見られるのは、オーストラリアを代表する動物・コアラ!f:id:shiotaman:20180929132249j:image私は金沢動物園(神奈川県横浜市)で見たことあるんですが、展示室がガラス張りでコアラまでの距離が遠く、しかも寝ていて全然動かなかった…でも!ここはオープンエアのせいか距離も近く感じるし、何よりコアラがむしゃむしゃユーカリの葉を食べていたり、のそのそ歩いたり、木から木へ飛び移ったり、コアラがとっても活動的でした!f:id:shiotaman:20180929133017j:imageその動きがまた愛らしく、かわいさ倍増!!f:id:shiotaman:20180929133128j:image私の興奮とは裏腹に、娘は「かわいい~♡」と言うもすぐ次の場所に行きたがって、意外とあっさりしてる~!f:id:shiotaman:20180929134437j:imageコアラは、他のエリアにもいて、そこでも近くで見ることができました。f:id:shiotaman:20180929134608j:image(神妙な表情で?一点を見つめるコアラ。なんかすごい貫禄)

いつまででも見ていられる…ほんとかわいい…癒される…コアラをこんなに近くでゆっくり・じっくり見られただけでも来た価値ありました…!

タロンガ動物園では、別料金を支払うとコアラと一緒に(抱っこしたり触ったりはできないけど)写真を撮ることができるKoala Encounter(コアラ エンカウンター)というイベントもあります。コアラ好きな人はぜひ! 

ゾウ

ゾウもいました。

赤ちゃんちゃんゾウもいて、娘も「かわいい~!」と大喜び。f:id:shiotaman:20180929135149j:imageちょうど、Elephant Towerというやぐらのような建物の上からゾウを見学できるイベントをやっていたので参加しました。f:id:shiotaman:20180929135255j:imageやぐらに上る人数に制限があるので順番に上ることになりますが、すいていたのですぐに上れました。f:id:shiotaman:20180929144207j:imageやぐらの上にはスタッフがいて、飼育されいるのゾウの家族構成(この時は母親・赤ちゃん・お姉さんゾウがいました)などを説明してくれたり、こちからの質問に答えてくれます。

娘に「何歳?」と話しかけてくれたり、とてもフレンドリーでした。

トラ

トラの展示エリアでは、飛行機に乗ってトラの生息するインドネシアスマトラ島に行くという設定で、まずは飛行機(の内部を再現したもの)に乗り込みます。f:id:shiotaman:20180929144512j:imageそこを出ると、スマトラ島の街並みを再現したエリアが広がっています。f:id:shiotaman:20180929144431j:imageなかなかの完成度で、娘は「あれ?」って感じで軽く騙されてました(笑)

ちなみに残念ながらトラは茂みに隠れていたのか(?)見られなかったけれど、展示方法が斬新で、ちょっとしたアトラクションっぽくておもしろかったです。

キリン

キリンもいましたよ〜!
f:id:shiotaman:20180929145654j:imageちょうどエサを食べるところを見ることができました。

子どものキリンもいてかわいかったです。

カンガルー・ワラビー

カンガルーやワラビーも、もちろんいます。
f:id:shiotaman:20180929150914j:image ブルーマウンテンズのツアーですでに野生のカンガルーやワラビーを見ていたので、ここでは「ああ、いるな」くらいでした(笑)

ウォンバットやカモノハシもいます!

オーストラリア固有の動物として、他にウォンバットやカモノハシもいます。

私はカモノハシを見るのをとても楽しみにしていたので、実物を見ることができてとっても嬉しかった!!

カモノハシは薄暗い展示室にいたので(夕方や早朝に活動が最も活発になる薄明薄暮性の生き物だそうです)写真は撮れませんでしたが、目に焼き付けてきました!

海や水辺の生き物もいます

ペンギンやアザラシなど海の生き物もいて、ペンギンのエサやりやアザラシのショーもやってました!
f:id:shiotaman:20180929150740j:imageカワウソやワニなど水辺に生息する生き物も見ることができます。

珍しいきれいな鳥にも出会えます

見たことのないきれいな鳥もたくさんいました。f:id:shiotaman:20180929153758j:imageクジャク七面鳥も園内を歩き回っています。f:id:shiotaman:20180929153953j:imageこんなに近くでクジャク見たの初めて~!すごくきれいでした。

遊具もあります

園内には、遊具もあります。しかもしっかりした、立派なやつが。f:id:shiotaman:20180929152132j:image動物を見るだけじゃ途中でちょっと飽きてきてしまう子もいるかもしれませんね…そんな時にはいいかもしれません。f:id:shiotaman:20180929153256j:image(ミーアキャットの近くには、ミーアキャットの展示エリア内に設置されているのと同じような遊具がありました)

トイレがすごい

園内で個人的に「すごい」と思ったのが…なんとトイレ。

ファミリートイレという家族用のトイレには、オムツの交換台はもちろん、授乳室も完備。その授乳室がすごかった…f:id:shiotaman:20180929230043j:imageふかふかのソファに、子ども用のイスと、壁におもちゃ(娘が遊んでいるやつ)…お母さんの授乳中、上の子どもはおもちゃで遊んで待っていられるという…こんな授乳室がファミリートイレの中に数室ありました。

こりゃお母さんも助かるね。

イベントがたくさん

タロンガ動物園では、コアラ エンカウンターをはじめいろいろなショーやイベントが開催されています。

園内マップにイベントスケジュールが載っているので、見たいものをあらかじめチェックしておくといいかも。

木の上にロープを張りめぐらせたところを歩いて行くWILD ROPESというアトラクションもあり(子どもも参加可)すごくおもしろそうで、娘もやりたがっていましたが受付が終了していてできず…残念でした〜。

1日満喫しました

こうして広~いタロンガ動物園で1日過ごした私たち…たくさんのバリエーションに富んだ動物たちに出会え、親子で楽しめました!f:id:shiotaman:20180929154137j:image景色も最高で絶好のロケーション…園内にはカフェやフードコートもあるので、食事や休憩をしながらかけてゆったり・のんびり楽しむのがいいと思います。f:id:shiotaman:20180929154728j:image帰りもフェリーで…天気もよくなってきれいな青空に。気持ちよかったです。
f:id:shiotaman:20180929154515j:imageちなみに私たちがロープウェイで下りてきた時、ちょうどフェリーが出てしまい、船着き場で30分以上待ちました…なので、あらかじめ帰りのフェリーの時間を調べておくといいかも(園内はなんとwifiが使えるので、ネットで調べられます)

まとめ

シドニーにはワイルドライフシドニー動物園もあり、コアラやカンガルーはこちらでも見ることができます。

屋内の小規模な動物園なので、天気が悪い日や、長い距離を歩けない小さい子ども連れの場合(タロンガ動物園は広いので、けっこう歩きます)、短時間で動物園を楽しみたい…という方にはいいかもしれません。

フェリーでハーバーブリッジやオペラハウスを見ながら向かうという楽しみがあり、ポート・ジャクソン湾やシティを一望できるロケーション、たくさんの動物たちに出会え1日楽しめるという点ではタロンガ動物園がおすすめ。

もちろん子連れでなくても、大人でも十分に楽しめる動物園です。

シドニーに行ったら、ぜひ訪れてみてくださいね!f:id:shiotaman:20180930114324j:image【 子連れでシドニー!⑥〜美しい街並み・ショッピング・グルメを楽しむシドニー散歩♪〜】に続く…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村