海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子連れでシドニー!⑧〜帰りも快適♪シドニー発ANAの直行便で羽田へ!〜

いよいよシドニー旅行記の最終回…今回はANAの直行便で帰国する時のことについて書いてみたいと思います。

ちなみに今回のシドニー旅行の旅程はこんな感じでした。

• 1日目 羽田→シドニー(機中泊)
  • 2日目 シドニー到着・オペラハウスなど市内観光
  • 3日目 ブルーマウンテンズ国立公園
  • 4日目 市内散策&ショッピング
  • 5日目 タロンガ動物園
  • 6日目 ロックスマーケット・シドニー→羽田(機中泊)
  • 7日目 羽田着

6日目の夜にANA便で帰国しましたが、出発が夜なので、シドニー最終日も日中はバッチリ観光ができます。

私たちは、ホテルをチェックアウトした後、荷物はホテルに預け、ロックスのマーケットに行ったりして過ごしました。f:id:shiotaman:20181027093937j:image夕方散策から戻り、ホテルからタクシーで空港へ…

空港での過ごし方

まずは、チェックインカウンターに行き、搭乗手続き…この時、娘が寝てしまい、抱っこをしていたのですが、ANAのスタッフの方がすぐにベビーカーを貸してくれ、助かりました(借りたベビーカーは、搭乗ゲートで返却することになっています)

出国手続きをして、空港内をブラブラ…

ブランドショップをはじめいろんなお店があります。

プライオリティパスがあれば、空港内に利用できるラウンジはないのですが、そのかわり特定の飲食店で割引が受けられるので、そういうところで時間を潰すのもいいですね(私は一応プライオリティパスは持っていますが、特に空腹ではなかったため利用せず…)

搭乗時刻より少し前に、小さい子ども連れの搭乗者(私たちを含め数人の子ども連れのグループ)は先に機内に案内してくれました。f:id:shiotaman:20181027093548j:image誰もいない機内〜!思わず写真撮ってしまいました。

やっぱり快適♪Boeing787-9

羽田へ向かう便も787-9…20:55発なので、機内食を食べて、寝て、起きたら早朝羽田に到着しているって感じのフライト。f:id:shiotaman:20181027093636j:image帰りも快適に過ごすことができました。

機内食

機内食は夕食と、朝食が提供されました。

夕食

楽しみにしていた機内食はこんな感じ…スパークリングワインとともにいただきました。

洋食はこちら。f:id:shiotaman:20181027092750j:image和食はこちら。f:id:shiotaman:20181027092820j:imageチャイルドミールはワッフルとパンケーキ…なんとデザートにさらにケーキがついている!(笑)f:id:shiotaman:20181027092923j:image羽田からの便は日本で作られただけあって、子どもの食欲をそそるようなかわいらしい盛りつけだったんですが、帰りはやっぱり外国っぽい感じに(笑)

朝食

羽田に着くのが早朝のため、到着後でも食べられるよう朝食はシリアルバーなどが袋に入った状態で提供されました。f:id:shiotaman:20181027093406j:image帰宅して開けてみました…これは、大人も子どもも同じものが入ってました。

まとめ

行きも帰りもANAのフライトは快適でした。

日系の航空会社は機内食の味やサービスもきめ細かくて、やっぱりいいですね。

羽田〜シドニー間のフライトは9時間半ほどありましたが、夜のフライトなので目的地まで寝ていくことができ、子どもにも負担がなくてよかったです。

このようにシドニーへは直行便で快適に行くことができて、現地では自然や動物とのふれあい・ショッピング・街歩きも楽しめるので、大人も子どもも楽しめる旅行先だと思います。

水族館・フィッシュマーケット・美術館・billsなど行けなかったところがまだまだあるので、またいつか行きたいと思ってます!

シドニー旅行記、最後まで読んでいただきありがとうございました。