海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子連れで香港&マカオ旅行①〜ANAのマイルで特典航空券をゲット!ホテル予約はExpediaで〜

ちょっと前の話になりますが、年末に子連れで香港とマカオに行ってきました。f:id:shiotaman:20190210212355j:image前々から子どもをディズニーランドに連れて行ってあげたいな〜と思っていたんですが、東京ディズニーランドはただでさえ普段から混んでるのに、クリスマスから年末にかけてなんてますます混雑するだろうな〜と…(混んでるところキライ)、そこで「いつ行ってもすいている」というウワサの香港ディズニーランドに行ってみることにしました〜!

そして、香港に行くならついでにマカオも!ということで、マカオも日帰りで行ってきました!f:id:shiotaman:20190210212702j:image子連れでの香港&マカオの観光についての情報や、香港ディズニーランドのチケットの入手方法や、マカオまでのフェリーの予約方法などについてご紹介していきたいと思います。

香港へはANAの特典航空券で!予約は早めが◎

今回の旅行は、旅行好きの母親も誘い、母親が友人を誘い、友人が孫を連れて行くとなり…メンバーは私と子ども含め5人の女子(?)旅。

私・子ども・母はANAのマイルが貯まっていたので、マイルを特典航空券に換えて、飛行機代はタダにまりました〜!(注・燃油サーチャージなどは別途かかります)

予約は、中部国際空港セントレア)〜香港の便で、9月半ばにしました。

香港旅行が決まってから数日間特典航空券の空席をチェックしていたんですが、3席確保できる日もあれば、1席しか空いていないという日もあり、空席数が変動していました。

私の場合は、3席空いていたのを確認して「今はあんまり時間がないから後で手続きしよ〜」と悠長に構えてしまい(バカ)、数時間後再びチェックすると空席が1席になっていたという…特典航空券の争奪戦の厳しさを目の当たりにしたのであります。

その1席を確保した後はチェックの目を光らせ、空席が出るとすかさず予約し、家族3人分の特典航空券を無事ゲットすることができました。

最後に予約したのは子どもの分だったんですが(大人のほうが航空券代が高いので、そちらを優先して予約した)子どもの分のみでの予約はホームページ上ではできず、わざわざ国際線予約の電話窓口に電話したんですが…これが全然つながらない。

結局つながるまで48分もかかったよ〜!

特典航空券を予約する際は、空席があったら即予約!が鉄則ですねっ!!

ホテルはExpedia(エクスペディア)で予約

私たちが泊まったのはインターコンチネンタル グランド スタンフォード香港。今回もExpediaで予約しました。

それにしても香港はホテルの相場が高いですね。

私はいつも朝食付きのプランにしますが、朝食付きにすると料金がさらに上がります。

香港なので朝から外のお店でお粥とか食べてもいいけど、小さい子どもを連れて朝から食べるところを探すのも大変なので、今回も朝食付きにしました。

Expediaでのホテル予約の際は、もちろんポイントサイトのハピタスを経由しました。

これでハピタス・Expedia・クレジットカードのポイントを3重取りです!

Expedia以外にも、Hotels.com・Booking.com・agoda・じゃらんなどを利用する際もハピタスを経由するとポイントが付きますよ!

ハピタスにこちらのバナーから登録すると、登録するだけで100ポイント(100円分)・今ならキャンペーン特典としてさらに300ポイント(300円分)プレゼント!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

さらにさらに、登録後の利用で500ポイント(500円分)ももらえます。つまり、登録と利用で合計1000ポイント(1000円分)もらえるんです!

これらのキャンペーンは2019年2月28日まで!

ハピタスについて詳しくは、こちらの記事を見てくださいね。

まとめ

今回はANAのマイルを特典航空券に換えて家族3人分の飛行機代の節約に成功しました。

普段支払いをクレジットカードにしたり、ポイントサイトを利用したりしてコツコツ貯めたマイル…塵も積もれば山となるってやつですね。

子どもがいるとその分旅費もかかるので、できれば費用をおさえて、お得に旅したいですよね。

そこで、マイルを貯めるのももちろんですが、ハピタスのようなポイントサイトの利用もぜひおすすめします!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスで貯めたポイントは、現金に換えて旅費に充てるもよし、楽天スーパーポイントに換えて楽天トラベルで旅行予約をするのもよし、ANAマイルに換えて旅行するもよし(ハピタスポイントからANAマイルへ直接交換は不可ですが、やや複雑なルートを経由すればANAマイルにも交換できるんです。詳しくはこのルートを詳しく紹介しているブログが山ほどあるので参考にしてみてください)

子連れで香港&マカオ旅行②〜1日目 セントレアからANA875便で香港へ!〜】につづく…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村