海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子連れで香港&マカオ旅行⑤〜4日目 マカオを日帰りで楽しむ!ターボジェットでマカオへGO〜

子連れで香港&マカオ旅行4日目は、日帰りでマカオに行ってきました!f:id:shiotaman:20190217011716j:image香港からマカオに行くのはフェリーが主流でしたが、2018年10月に香港とマカオを結ぶ【港珠澳大橋】が開通し、陸路でもマカオに行くことができるようになりました。 

この橋の開通で香港国際空港近くの【香港口岸】からマカオまではバスで約30分、市内(紅磡・観塘)からマカオベネチアン・ホテルまでのシャトルバスは約90〜105分でマカオに行けるになりました。

フェリーかバスかで悩みましたが、市内からのシャトルバスは渋滞で到着が遅れることもあるみたいだったし、フェリーのほうが子どもが楽しめるかなと思ったので、私たちはフェリーで行くことにしました。

フェリーチケットもKKdayでお得に購入できる!

香港〜マカオのフェリーは2社が運航しています。

それぞれ運航ルートや本数が異なります。

私たちは、九龍のチャイナ・フェリーターミナル〜マカオフェリーターミナル行きを運航しているターボジェットのフェリーに乗ることにしました。f:id:shiotaman:20190217011657j:plainターボジェットは予約なしでも乗れますが、クリスマスシーズンということで混雑するのを予想して、日本で事前予約することにしました。

予約はターボジェットのHPのほか、フェリーチケットを取り扱っている旅行サイトでも購入できます。

私のおすすめは、やっぱり【KKday】 !!

ターボジェットのHPで購入するより安いんです!!

例えば、九龍→マカオの料金(大人・平日・昼行便・エコノミー片道)は

  • 通常料金  2,394円($171)
  • KKday      2,118円(2019/2/17現在)

(通常料金$171を1ドル=14円で計算・ターボジェットのHPだとオンライン予約手数料として+$10かかる)

となり、KKdayで購入したほうがお得です(とは言っても、私が予約しようとした時にはKKdayのチケットは売り切れていて、ターボジェットのHPから普通に購入したんですけどね…ということで、クリスマスなど混雑が予想される時は、早めに予約しましょう!)

ターボジェットHPでの予約は、マスターカードで決済すると20%OFFになるというキャンペーンがあったり安く購入できる時もあるんですが、KKdayのほうは常に安い料金で購入できるし、購入手続きも日本語でできて簡単なので、やはりこちらがおすすめです。

香港〜マカオ間のフェリーはKlookやVELTRAでも購入できますが、価格や手軽さから私はKKdayがイチオシです。

購入手続きが完了すると、QRコードが送られてきます。当日はそれを提示するので、プリントアウトしておくか、すぐに提示できるようにしておきましょう(QRコードがついたメールを誤って消さないようにね)

九龍 チャイナ・フェリーターミナルからマカオ

さて、マカオに行く当日…九龍発8:30のフェリーでマカオに向かうことにした私たちは、ホテルのシャトルバスがチャイナ・フェリーターミナル近くまで行くため、7:30発のシャトルバスで出かけることにしました。

朝食をとって、ロビーでシャトルバスを待っていたところ、運転手が腹痛で、少し遅れるとのこと…7:35にバスがやってきて、それほど遅れずに出発することができました。f:id:shiotaman:20190217011117j:image本来はチャイナ・フェリーターミナルまで徒歩5分くらいの場所が降車場所なんですが、遅れてきたお詫びなのか、乗客が私たちだけだったからか、チャイナ・フェリーターミナルまで送ってくれました!助かりました。

乗船のしかた

チャイナ・フェリーターミナルのターボジェットのカウンターに行き、QRコードを提示します。f:id:shiotaman:20190217011226j:plainレシートみたいな乗船チケットに、席番号のシールが貼られます。全席指定です。f:id:shiotaman:20190224125050j:imageその後はイミグレーション。パスポート・香港の出国カード・乗船チケットを提示します。子連れの私は有人のブースで、他の人は無人ゲートで行いました。すいていたのですぐに終了。

乗船までは、待合いスペースで乗船開始時間まで待ちます。コンビニもありました。f:id:shiotaman:20190217011325j:image船内はこんな感じ…空席は見当たりませんでした。f:id:shiotaman:20190217011434j:imageマカオまで約1時間の船旅です。全然揺れないし、思ったより快適でした♪

マカオに到着!世界遺産めぐりスタート!

マカオには30ヶ所の世界遺産があります。

  1. 媽閣廟(A-Ma Temple)
  2. バラ広場(Barra Square)
  3. 港務局(Moorish Barracks)
  4. リラウ広場(Lilau Square)
  5. 鄭家屋敷(Mandarin’s House)
  6. 聖ローレンス教会(St. Lawrence’s Church)
  7. 聖ヨセフ修道院および聖堂(St. Joseph Seminary and Church)
  8. オーガスティン広場(St. Augustine’s Square)
  9. ロバート・ホー・トン図書館(Sir Robert Ho Tung Library)
  10. オーガスティン教会(St. Augustine’s Church)
  11. ドン・ペドロ5世劇場(Dom Pedro V Theatre)
  12. 民政総署(Leal Senado Building)
  13. セナド広場(Senado Square)
  14. 仁慈堂(Santa Casa da Misericórdia)
  15. 三街会館(Sam Kai Vui Kun)
  16. 聖ドミニコ教会(St. Dominic’s Church)
  17. 聖ドミニコ広場(St. Dominic’s Square)
  18. イエズス会記念広場(Company of Jesus Square)
  19. 聖ポール天主堂跡(Ruins of St. Paul’s)
  20. モンテの砦(Monte Fortress
  21. ナーチャ廟(Na Tcha Temple)
  22. 旧城壁(Section of the Old City Walls)
  23. 聖アントニオ教会(St Anthony’s Church)
  24. カモンエス広場(Camōes Square)
  25. プロテスタント墓地(Protestant Cemetery)
  26. カーサ庭園(Casa Garden)
  27. 盧家屋敷(Lou Kau Mansion)
  28. 大堂カテドラル(The Cathedral)
  29. 大堂(カテドラル)広場(Cathedral Square)
  30. ギア要塞(Guia Fortress

マカオに到着し、さっそく世界遺産めぐりスタート!

【子連れで香港&マカオ旅行⑥〜4日目 マカオを日帰りで楽しむ!30ヶ所の世界遺産を制覇!?その1〜 】につづく…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村