海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

GWに子連れでバンコク3泊4日の旅④〜おすすめオプショナルツアー!世界遺産カオヤイ国立公園でエレファントトレッキング〜

【GWに子連れでバンコク3泊4日の旅③〜快適すぎる!ソフィテル バンコク スクンビットにステイ〜】の続きです…今回は現地で参加したオプショナルツアーの体験記です。

今回の子連れバンコク3泊4日の旅…旅程はこんな感じで、2日目にゾウ乗り体験をするため、オプショナルツアーに参加することにしました。

オプショナルツアーはハピタス経由でVELTRA(ベルトラ)で申し込みました。

ツアーの内容

私たちが参加したのは【世界自然遺産カオヤイ国立公園にて本格!象乗りトレッキング 自然満喫1日ツアー

  • ローカル市場 朝市見学
  • 牛車 乗車体験
  • ソムタム作り
  • 昼食
  • カオヤイ国立公園散策
  • エレファントトレッキング

バンコクからカオヤイ国立公園までは車で約3時間…市場や牛車に乗る体験などもついた盛りだくさんのツアーです!

私たちの迎えが1番最初だったので、早朝6:30に出発。ねむ〜。f:id:shiotaman:20190707200621j:plain

ツアーの参加者は、私たちを含め日本人5人・韓国人2人(親子)・マレーシア人1人でした。ちなみにガイドは英語です。

ローカル市場 朝市見学

まず案内してもらったのは市場。f:id:shiotaman:20190707200939j:plain八百屋さん、果物屋さん、魚屋さん、肉屋さんなどいろんなお店があり、場内は魚や肉や香辛料などいろんな匂いが漂っています…f:id:shiotaman:20190707201009j:plainガイドさんが野菜や魚など陳列されているものをいろいろと説明してくれました。魚屋さんにはなんと食用のカエルも!f:id:shiotaman:20190707201644j:plain果物屋さんではランブーランを買いました。ドリアンはツアーの車内がくさくなってしまうので断念…

牛車 乗車体験

続いては、周りに畑くらいしかない農村のような場所にやって来て、牛車に乗る体験をしました。
f:id:shiotaman:20190707201957j:plain大きな2頭の牛が引く荷台に乗って、田舎の景色を楽しみました。f:id:shiotaman:20190707202155j:plain昔、西表島に行った時にも牛車に乗ったことがあって「牛って賢いな〜」感心した覚えがあるんですが、タイの牛もちゃんと止まったり、方向転換したりして、おりこうさんでした(当たり前か)

娘は初めての牛車だったので、とっても喜んでました。

ソムタム作り

昼食場所に移動して、タイの定番料理ソムタムを作る体験をしました。f:id:shiotaman:20190707202355j:plainすり鉢にニンニク・唐辛子・砂糖・青パパイヤなどの材料を入れて、まぜていきます…娘もやらせてもらいました。f:id:shiotaman:20190707202606j:plainほかにも、朝市でガイドさんが購入したチャオムという野菜を入れたタイ風オムレツや空芯菜をみんなで交代しながら調理したり…f:id:shiotaman:20190707202754j:plainこうして自分たちで作ったタイ料理が昼食になりました!f:id:shiotaman:20190707204850j:plain自分たちで作ったので、おしいさもひとしおでした〜☆

カオヤイ国立公園散策

おいしいタイ料理を食べた後は、カオヤイ国立公園を散策。f:id:shiotaman:20190707200422j:plainここには観光名所の滝があるんですが、雨が降らない時季のため水がなく、滝を見ることはできませんでした…本来滝がある場所は岸壁になっていましたが、その景色を見るに、滝があればすばらしい眺めなんだろうなあと想像できました。f:id:shiotaman:20190707200251j:plain滝が見える場所に行くためには急な階段を下りていかなくてはいけないので、十分注意してくださいね。上りもしんどいです…

エレファントトレッキング

【ジャングル・ハウス・ホテル】に移動し、ここでツアーの目玉であるエレファントトレッキングを体験します!f:id:shiotaman:20190707195955j:plainゾウの背中に付けられたイスに座って、ジャングルの中に入って行きます…

途中には川があって、その中もザブザブ入って行きます。下が川なので、落ちないとはわかっていてもちょっとドキドキ。 f:id:shiotaman:20190707200128j:plain途中でゾウ使いのお兄さんがゾウから降りて、前方から何枚も写真を撮ってくれます!(お兄さんが降りてもゾウは淡々とその後を歩いて行きます…賢いですね)f:id:shiotaman:20190707224114j:image

ツアーの参加者の中には、ゾウの背中に直接座らせてもらっていた方もいました。

トレッキングが終わると、エサやりタイム。f:id:shiotaman:20190707195843j:plain20バーツでエサ(キュウリ)を購入し、ゾウにあげる体験ができました。ゾウの鼻のところにキュウリを差し出すと、鼻で上手に取って口に入れます。娘がそれが楽しくて楽しくて、4回もエサをあげました。直接ゾウの鼻に触ることもできて大喜びしてました。

f:id:shiotaman:20190707205018j:plain私は以前アユタヤでゾウに乗る体験をしたことがあるんですが…そこではゾウに乗って10分くらいお散歩をするんですが、舗装道路を歩くのでちょっと面白味に欠けるというか…(周囲に遺跡も見えて楽しいのは楽しいんですけど)でも、ここは自然の中を30分くらいトレッキングするので、ゾウに乗っている時間も長いし、ジャングルの中を歩いていると木の枝にぶつかりそうになったり、ゾウが邪魔な枝や葉っぱを上手にへし折りながら進んで行ったりして、とっても楽しいです。ひと味違ったゾウ乗り体験をしたいなら、こちらが断然おすすめです。f:id:shiotaman:20190707224132j:imageちなみにアユタヤのゾウ乗り体験はこんな感じです。f:id:shiotaman:20190728110212j:plainゾウに乗りたいけどカオヤイ国立公園はちょっと遠い…アユタヤ遺跡も行きたい…という方はこちらでのゾウ乗り体験がいいかもしれませんね。f:id:shiotaman:20190728110453j:plain

まとめ

ゾウ乗り体験の後は、バンコクへ。帰りの車中はみんな爆睡でした。

ホテルに着いたのが19時半くらい。盛りだくさんのツアーなので、疲れましたが(暑かったし)内容はとっても充実していて、大人も子どもも楽しめるツアーでした。

バンコクの現地オプショナルツアーはたくさんありますが、ゾウに乗りたい・自然に触れたい・1日でいろんなことを体験したい、という方にはおすすめのツアーです。

VELTRA(ベルトラ)で予約をする際は、ハピタス経由で予約すると

  • ハピタスのポイント
  • ベルトラのポイント
  • クレジットカードのポイント

このように3重にポイントが付くのでお得です。ツアー参加後、ベルトラに体験記を投稿すると、さらにポイントが付きますよ。

GWに子連れでバンコク3泊4日の旅⑤〜無料で遊べる室内遊戯場GENIUS PLANET(ジーニアス プラネット)に行ってみました〜

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村