海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

長野県 四徳温泉キャンプ場で親子キャンプしたよ

ちょっと前になりますが、長野県上伊那郡中川村にある四徳温泉(しとくおんせん)キャンプ場に1泊2日のキャンプに行ってきました。f:id:shiotaman:20190804124204p:plain地図を見てもわかるように山の中にあります。

途中から山道に入って行くんですが「この道で合ってんの?」「対向車来たらやばい」というような細い道…慎重に車を走らせて向かいました。

そして…f:id:shiotaman:20190804125304j:plain着きました〜!

四徳温泉はこんなところ

コテージのほか、芝生のサイトや森の中に設営できるフォレストサイトがあって、とっても広い。きれいな炊事場とトイレ、そしてなんと温泉もあります!f:id:shiotaman:20190804130318j:plain遊具もあります!子どもは大喜び〜!

到着するやいなや、いきなり遊び始めました。f:id:shiotaman:20190804130548j:plain今回は職場の仲間5組でのキャンプ。子連れで参加した仲間もいて、子どもたちは遊具で遊んだり、探検したり、草や花やバッタをとったりしてたくさん遊びました。f:id:shiotaman:20190804130904j:plain川もあって、そこにある木にブランコがついてます。

この時はまだ川遊びするには早くて、川には入れなかったけれど、入ったら気持ちよさそう&楽しそう!

温泉

たくさん遊んだ後は温泉へ!f:id:shiotaman:20190804132546j:plainキャンプする時にまず考えるのは「お風呂はどうするか?」ということではないでしょうか。ここなら温泉にゆっくり浸かることができますよ〜!

入浴料はこちら

  • 一般    ¥600(伊那谷在住¥400)
  • 小学生以下 ¥400(伊那谷在住¥200)
  • 3歳以下  無料

地元に住んでいる人は半額です。しかも、チェックアウトするまで何度でも入れるところがうれしい。私たちも滞在中2回入りました。

しかもしかも、温泉のあるセンターハウスにはカフェもあって、長野県産のクラフトビールがいただけます。湯上がりのビール、最高!

温泉は営業していない時もあるので事前にHPで確認してね。

夜は雨であまり寝られず

この日は、日中雨が降ったり止んだりする天気だったんですが、夜は本格的に雨が降ってきました。娘は爆睡してましたが、ザーザーという雨音で私は全然眠れませんでした…とほほ。

ちなみにわが家のテントは【エクスカーションティピ325

グランドシートはTRIWONDER 六角形 グランドシート】でしたが、雨でも全然大丈夫でした(テントはコールマンですが、大きさも合っていて浸水することもなかったです)

ちなみにこのキャンプ場では、テント・タープ・テーブル・チェア・寝袋などなどキャンプに必要なものはレンタルできるので(食料さえ持ってくれば)手ぶらでキャンプも可能ですよ。

次の日はすっかり晴れて、子どもたちはまたまた探検したり遊具で遊んだり、大人はBBQしたり散歩したりまったり過ごしました。

やっぱりキャンプって楽しいね。

まとめ

四徳温泉は初めて行ったんですが、大自然の中でのキャンプを満喫してきました。

四徳温泉では、テント式のサウナの体験・マッサージの出店・湖でのSUPツアー・音楽イベントなども開催されていて、他のキャンプ場とはひと味違ったお楽しみがあります。私も次回はイベント開催時に行ってみようと思います。

四徳温泉について詳しくはこちら☞四徳温泉キャンプ場/Shitoku Onsen Camp | 生きる力をとりもどす場所。

実は、田舎で子育てをしたくて、春に地元である長野県にUターンしてきた私。

サーフィンする機会は減ってしまうけど、山の中でのんびり暮らし始めました。自分んちの庭でもキャンプできるくらい田舎に住んでます(笑)

これからは長野県のネタが増えそうですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村