海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子どもと一緒に1日遊べる!長野県 駒ヶ根高原に遊びに行ってきたよ

先月、駒ヶ根高原に子どもと遊びに行ってきました。

駒ヶ根高原一帯は、中央アルプスへの登山口があり、千畳敷カール・駒ヶ岳ロープウェイ・温泉・キャンプ場などがあって、登山者だけでなく観光客も多く訪れる場所。冬は駒ヶ根高原スキー場でスキーもでき、年間を通して楽しめるエリアです。

特産品のすずらん牛乳から作られる乳製品や地ビールソースカツ丼などのおいしいグルメもあります。

今回は、駒ヶ根高原で訪れた場所をご紹介したいと思います。

駒ヶ根ファームス

まず立ち寄ったのが、駒ヶ岳ロープウェイ行きのバス乗り場に隣接している駒ヶ根ファームス。f:id:shiotaman:20190813142401p:plainここでは特産品のすずらん牛乳のソフトクリームを食べました。ミルクの味が濃くて、とってもおいしかったです。

観光案内所や農産物直売所のほか、2階には地ビールが飲めるレストランもありますよ。

こまくさ橋

駒ヶ根ファームスに駐車し(無料です)、少し歩いて行くと、太田切川にかかる長さ143mの吊り橋【こまくさ橋】があります。f:id:shiotaman:20190804160846j:plainこの時はトレイルランニングレース【中央アルプス スカイラインジャパン】が開催されるため、大会の旗が立っていました。f:id:shiotaman:20190804160833j:plain橋からの眺め…この日は曇っていて山が見えず残念。天気がよければ中央アルプスや反対側にある南アルプスもきれいに見えるはず。

田切

橋を渡ると川に下りることができる階段があります。f:id:shiotaman:20190804160905j:plain手前は浅いので、入って遊ぶこともできますが、水は冷たいです!(娘はへっちゃらでしたが…さすが子ども)

深いところもあるので、小さいお子さんは注意してね。

森と水のアウトドア体験広場

こまくさ橋を渡ったところにあるのが【森と水のアウトドア体験広場】f:id:shiotaman:20190804160947j:plainここには体育館・スケートパーク・ボルダリングウォール・砂を敷き詰めたサンドグラウンドなどの施設があります。f:id:shiotaman:20190804160142j:plainスケートボードパークには3on3のバスケットコートもあります。

この時はスケボーやBMXをしている人がいました。無料だしすいてるし、いいですね〜!f:id:shiotaman:20190804160528j:plain何か工事をしているみたいでしたが(工事のおじさんたちが休憩中…笑)、立派なクライミングウォール!

初心者のみ利用可だそうですが、それにしても1日300円てすごく安いんじゃないでしょうか。f:id:shiotaman:20190804161730j:plainライミングウォールの近くには、ザイルクライミング(ロープで作られた山を登って遊ぶ遊具)もあります。f:id:shiotaman:20190804161717j:plainその近くには、ローラー滑り台もあります。積まれた岩とつながっていて、滑り台と岩がひとつの大型複合遊具みたいになっていておもしろい。

大きなカブトムシのオブジェやきれいな花が植えられた庭もあって、散策するのも楽しい。緑に囲まれていて日陰も多いので、夏の暑い時期に遊ぶにもいいですね。

まとめ

他にも温泉に入ったり、ロープウェーで千畳敷カールを訪れたり、まだまだたくさん楽しめる場所があり、1日楽しめます。いや、1日じゃ足りないかも…

キャンプ場もあるので、次はキャンプをしてみたいと思います!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村