海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅④〜夜景に感動!予約は必須!?ペトロナス・ツインタワーに行ってみました〜

こんにちは。なかなか更新ができずにいました。

今回はクアラルンプールの旅の続き…ペトロナス・ツインタワーについて書きたいと思います。f:id:shiotaman:20191014132319j:plainクアラルンプールの観光名所といえば、まずはペトロナス・ツインタワーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

私も「クアラルンプールに行ったらペトロナス・ツインタワーの展望台には絶対行っておきたい!」と思って、昼がいいか?夜がいいか?予約は必要か?など事前に調べてみました。

それによると、夜景が最高・夜がおすすめ…ということだったので、夜に行くことに決定!

チケットは、行きたい日の当日ペトロナス・ツインタワーのチケットカウンターに行って購入することもできるけれど、見学できる時間が区切られていて、人数制限もあるため、すでに予約でいっぱいになっている時間帯は当然ながらチケットを購入することはできない・時間帯によってはチケット購入の際に長蛇の列に並ばなければいけない・夜の時間帯は特に人気があって当日購入できないこともある…ということだったので、事前に予約をすることにしました!

ペトロナス・ツインタワーの料金

まずは料金について。ペトロナス・ツインタワーを見学するには、以下の料金がかかります(RM1=26円で計算)

  • 大人  RM80(約2,080円)
  • 子ども RM33(約858円)※子どもは3〜12歳・3歳未満は無料

割といい値段します(笑)

ペトロナス・ツインタワーの予約方法

調べたところ、ペトロナス・ツインタワーの予約方法は以下の2通り。

  • 旅行会社で予約する
  • ペトロナス・ツインタワーのサイトで予約する

旅行会社で予約する場合、HISやベルトラ がありますが、(ベルトラで申し込んでも催行会社はHISです)旅行会社で申し込むと大人RM115・子どもRM57.50(ベルトラはRM42)と金額が高くなってしまいます。

ペトロナス・ツインタワーのサイトは英語なので、「英語が苦手」「ちゃんと予約できるか心配」「日本語で手間なく予約がしたい」という方は、少し金額が高くなりますが、HISやベルトラで予約するのがいいかもしれませんね。

ペトロナス・ツインタワーのサイトで予約する

私はペトロナス・ツインタワーのサイトで予約しました。英語でしたが、それほど難しくはなかったです。

Tickets | PETRONAS Twin Towers

予約の手順

まずは、ID登録の登録が必要です。メールアドレスの入力・パスワードの設定・氏名などを入力します。

メールアドレスは、手続きが完了するとEチケットが送られてくるので絶対に間違えないように注意してくださいね!!

IDの登録が済んだら、チケット購入ページで予約が可能となります。予約画面では

  1. 見学したい日付・時間帯を選ぶ
  2. 人数を入力する
  3. クレジットカードで決済をする

というステップで予約をします。1.で見学したい日の時間帯を選ぶ際に、希望の時間帯に空きがない場合は日付や時間を変更します。

私の場合、夜景を見るため19:00以降の時間帯を予約したかったのですが、空いているのがクアラルンプールに到着した日しかなかったため、到着日の夜に予約を入れました。夜の時間帯はやっぱり人気なんですね。事前に予約しておいてよかったです。

Eチケットが送られてくる

手続きが完了すると、登録したメールアドレスにQRコードのついたEチケットが送られてきます。当日は入口でQRコードを読み取り機にかざして入場します。

プリントアウトして持って行ってもいいですし、私はスマホに保存しておいて、QRコードの画面を読み取り機にかざして入場しました。

ペトロナス・ツインタワーに行ってみました〜!

当日は、ホテルからLRTに乗りペトロナスツインタワーの最寄り駅KLCCへ。f:id:shiotaman:20190818021845j:imageKLセントラル駅からは乗り換えなしで行け、楽ちんでした。

KLCC駅とツインタワーのあるスリアKLCCまでは地下通路で直通。少し早めに着いたので、まずはツインタワーに入場する場所を確認しに行きました。ここが入口。f:id:shiotaman:20191014125807j:plainその後はスリアKLCCをブラブラ…f:id:shiotaman:20190818022100j:imageスーパーに行ったり、タピオカを飲んだり(またか)スリアKLCCにはGong chaがあり、やっぱりここもすぐに買えました。f:id:shiotaman:20190818022326j:imageいったん外に出てツインタワーの外観を撮ってみたり…f:id:shiotaman:20190818022434j:imageこんな感じでスリアKLCCをブラブラしていると、ANAのCAさんにバッタリ遭遇!向こうも私たちのことを覚えていて、挨拶を交わし…こんな大都会で偶然会うってことあるんですね〜f:id:shiotaman:20191014131650j:plainそして、予約した時間の20分くらい前に、ツインタワーの集合場所へ。すでに並んでいる人がいたので、それに続いて列へ並びました。f:id:shiotaman:20190818022609j:plain入場は、EチケットのQRコードを読み取り器にかざして入場。セキュリティチェックもあったんですが、母親だけペットボトルの水を預けなければいけないことに…私もペットボトル持っていたんだけど、スルーでした。なんで?(預けた水は退場する時に返却してもらえました)f:id:shiotaman:20190818023344j:plainツインタワーの見学は約1時間で、入場できる人数が決まっています。入場者は赤・青・緑と色ごとにグルーピングされ、グループごと順番に見学していきます。(グループを示すタグは首から下げるタイプ)私たちは赤グループで、列の最初のほうに並んでいたため先発でした。

グループを示すタグは首から下げるタイプですが、子どもはシールでした。f:id:shiotaman:20190818023430j:plainグループごとにエレベーターに乗り、まずは41階にあるスカイブリッジへ!f:id:shiotaman:20190818023547j:imageもう一方のタワーとを結ぶスカイブリッジ。

両側はガラス張りになっていて、クアラルンプールの夜景が一望できます。
f:id:shiotaman:20190825184929j:image眼下には噴水ショーも見え、色とりどりのライトに照らされた噴水がとってもきれいでした。f:id:shiotaman:20190818023620j:image10分ほど夜景を見たり、写真を撮ったりしてた後は、さらに上の階へ。

エレベーターで83階まで行った後、エレベーターを乗り換え86階まで行きました。f:id:shiotaman:20190818023801j:imageここは一面ガラス張りで望遠鏡が置かれた展望スペースがあり、隣のタワーも間近に見ることができました!f:id:shiotaman:20190818023842j:plainスカイブリッジよりもさらに高くなって、夜景もより遠くまで見渡せてとってもきれいです。f:id:shiotaman:20190818024101j:plainツインタワーの模型などが飾られた展示スペースもありました。

決められた人数で見学するので、混雑によるストレスとは皆無。ゆったり見学できてよかったです!

見学後はお土産コーナーに立寄り、エレベーターで下の階へ戻りました。f:id:shiotaman:20190818024136j:imageちなみにエレベーターを降りたところにもショップがあります。

上の階にあるショップより種類が豊富で、ツインタワーが描かれたTシャツやバッグなどもあるので(笑)よかったらどうぞ!

まとめ 

景色を見るだけなので子どもには退屈かな…と思いましたが、ホテルからLRTに乗って移動したり、ショッピングセンターをブラブラしたり、ツインタワーではエレベーターに乗って普段なかなか見られない高いところから景色を眺めたりできて、子どもも楽しめたようです。

ツインタワーのスタッフは、みんなフレンドリーで、子どもに手を振ってくれたり、日本語で「また来てね〜」と言ってくれたり、子どもの名前を覚えてくれて館内で会った時に名前を呼んでくれたり…子どもにとってはこういうこともうれしくて、いい思い出になってみたいです。

ツインタワーは昼間も見ごたえがあると思いますが、夜景は本当にきれいだったのでおすすめです。

夜の時間帯は人気があるようなので、夜景が見たい方はやはり事前に予約していくのがいいと思います。英語のサイトですが簡単に予約でき、QRコードで入場できて便利なのでぜひ利用してみてください。

【子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅⑤〜チャイナタウン&ブキッ・ビンタンぶらぶら街歩き〜】につづく…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村