海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅⑦〜バトゥ洞窟に行ってきました!〜

マレーシア5日目は、バトゥ洞窟に行きました。

バトゥ洞窟は、長い階段を上った岩山の中腹にある巨大な洞窟で、内部にはヒンドゥー教の寺院があり、観光スポットとしても有名な場所。

クアラルンプールからはオプショナルツアーを利用して訪れることもできますが、私たちが滞在していたホテルの最寄り駅KLセントラル駅からKTMコミューターという列車で簡単にアクセスすることができるようだったので、私たちはKTMコミューターで行ってみることにしました!

KTMコミューターに乗る

バトゥ洞窟へは、KLセントラル駅からKTMコミューターに乗り、BATU CAVES駅で下車します。f:id:shiotaman:20191014190946j:plainチケットは窓口で購入(窓口には「チケットカウンター」と日本語での表記もありました)窓口では、行き先と人数を伝えればOK。f:id:shiotaman:20191103210959j:plainBATU CAVES駅はKLセントラル駅から8駅。KLセントラル駅が始発でBATU CAVES駅が終点なのでわかりやすいです。f:id:shiotaman:20191103211524j:plainこの日は土曜日というだけあってたくさんの人が乗車していましたが、始発なので座って行くことができてよかったです。

BATU CAVES駅に到着

KLセントラル駅から25分ほどでBATU CAVES駅に到着。

すご〜い人で、列車を下りてからホームの階段を上って(エスカレーターが故障中で止まっていた)改札まで行くのに時間がかかりました…

帰りの列車も混むかも…切符買うのも時間がかかるかも…と思い、改札を出たところにある窓口で帰りの切符を購入しておきました。列車は1時間に1本程度と本数が多くないので、どの列車で帰るかあらかじめチェックしておくのをおすすめします(駅に時刻表が貼ってあります)f:id:shiotaman:20191103213211j:plain

バトゥ洞窟

駅から少し歩くと、バトゥ洞窟に到着!

極彩色の寺院や階段・金色の大きな像がインパクト大!観光客もたくさん!そして、いたるところにサルがいる!f:id:shiotaman:20191103213954j:plain洞窟への階段にもサルがたくさん。みんなサルと2ショット撮ったりしてました。

そしてこの階段が地味にキツイ…f:id:shiotaman:20191103214634j:plainそのキツイ階段を上ると、岩山にどどんと開けた空間が!洞窟の内部には寺院があり、たくさんの人がお参りをしています。その奥にはまた階段があります。f:id:shiotaman:20191103215308j:plain階段を上るとまた寺院があり、ここにもたくさんの観光客と参拝客(とサル)がいました。f:id:shiotaman:20191103220100j:plain帰りの階段はこんな感じ…けっこう急だし高いので、ちょっとこわかったです。f:id:shiotaman:20191103220214j:plain帰りもやっぱりサル・サル・サル!子どもは喜んでたけど、人間が持っていたであろうペットボトルを食いちぎって水を飲んでたりするのを見ると、何か持って行かれるんじゃないかとビビる私でした。

まとめ

私たちはサクッと回って滞在時間は1時間ほど。帰りの列車もここが始発になるので、KLセントラル駅まで座って帰ることができました。

クアラルンプール中心部からアクセスもよく、移動も含めて半日あれば観光できるので、興味のある方はぜひ足をのばしてみてくださいね!

【子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅⑧〜初めてのマレーシア航空ゴールデンラウンジ@クアラルンプール国際空港】につづく…