海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

2019年サーフィンのまとめ

地元の長野にUターンしてきたというのは以前ちょろっと書いたのですが…長野に帰ってきて自然に囲まれた中で生活するようになり早9ヶ月。

家の周りには山や川や野原や森があって、植物を摘んだり、木の実を拾ったり、生き物に触れたり、近所で牛を飼っているお宅があるので、散歩がてら牛を見に行ったり、家の敷地がムダに広いので、敷地内でテントを張ってキャンプごっこしたり…(笑)f:id:shiotaman:20191231110437j:plain子どもものびのびとたくましく育っているように思います。

でも、ひとつだけ足りないとすれば…海!

以前は、海まで自転車で5分の場所に住んでいたのでサーフィン三昧の生活だったけれど、今は海まで車で約3時間…海なし県に住んでいるので、サーフィンとはすっかり縁遠くなってしまっているのだ…!

だけど、やっぱりサーフィンが好きなので、月に1回は愛知にお邪魔させていただいてます。

豊橋

私が初めて行ったのがここ。f:id:shiotaman:20191215172214j:plain海岸を前にドーン!と駐車できるのがいいですね〜。しかもタダで…

今まで住んでいた湘南ではこんな場所はなく、車は必ず駐車場に停める。もちろん有料だし、駐車料金も高い。f:id:shiotaman:20191215172016j:plain人も少ない!

湘南は、平日でも早朝でも波がヒザ〜モモでも常に混んでいた…そんな中でサーフィンしていた私にはこの人の少なさは夢のようです。

気さくにお話してくれる方もいて、雰囲気もいいです♪

移動時間>入水時間

往復5〜6時間かかるので、サーフィンもそのくらいはやっていたい。「元を取りたい」という貧乏くさい思いを抱きつつポイントに行くのですが、予想に反してコンディションがよくなく、あえなく1時間ほどで帰ったこともあります。f:id:shiotaman:20191215173150j:plainこの時は、前日に頭オーバーの波があって、翌日ウネリは弱まる予報で(ムネくらいになる予報だった)、風も終日オフショアでコンディションも申し分ない!と期待に胸膨らませてやってきたのですが…セットは頭オーバー。

私が早朝到着した時には、誰も入っていなかった。f:id:shiotaman:20191215173904j:plainしばらく波チェックしていると、少し乗れそうな波は入ってくるものの、全体的にヨレていてよくない。でも、この日はどこも同じようなコンディション…

「しかたねーな」と言わんばかりに数人が入って行ったので、私も入ったのですが、カレントも強く、ひたすらパドル…疲れて1時間ちょっとで上がりました。f:id:shiotaman:20191215174620j:plain後から写真見ると、なんかできそうだなと思うんだけどね〜…

でもたった1時間でも海に入れただけでリフレッシュ!やっぱり海とサーフィンがもたらすパワーってすごい。

伊良湖

この前は友だちと全日本に行ってみました。f:id:shiotaman:20191215174809j:plainハラ〜ムネがお好みの私たちはちょうど良さそうなところを探すも、やっぱりこの日もどこのポイントも頭くらいのサイズ…

全日本〜新日本が比較的良さそうだったので、全日本で入水。2時間ちょっと入りました。ダンパー気味で1アクションがやっと…というコンディションでしたが、楽しかったです。

まとめ

山奥に住んでいるので、サーフィンは月1ペースになってしまいましたが、それがとっても楽しみで、貴重な時間になり、以前よりも「リフレッシュできた!」「楽しかった!」と思えるようになりました。

体がなまらないように、寝る前にストレッチしたり、週1でヨガにも行ったりして、いつでも臨戦態勢です(笑)

豊橋伊良湖のみなさん、時々お邪魔させていただいていますが、これからもよろしくお願いします。

最後に…早いもので今年も終わりですね…読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村