海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子連れでプーケット4泊5日の旅②〜セントレアホテル&中部国際空港スターアライアンスラウンジに行ってみた〜

お正月のプーケット旅行記のつづきです。

プーケット旅行の日程はこんな感じでした。

今回は、プーケット旅行の際に前泊したセントレアホテルと中部国際空港セントレア)のスターアライアンスラウンジに行ってみた感想を書いてみたいと思います。f:id:shiotaman:20200301120909j:plain

セントレアホテルに前泊

今回、私たちはセントレアからバンコク経由でプーケットへ行ってきました。

私たちが搭乗するJALの便は1月2日の11:35発。当日長野の自宅から空港に向かっても間に合うんですが、雪が降ったり公共交通機関が遅延したりするとヤバイということで、前泊することにしました。

宿泊したのは、セントレアホテル。f:id:shiotaman:20200229201853p:plainセントレア周辺には他にもフォーポイント バイ シェラトンやコンフォートホテルなどがありますが、今回はスーツケースを持って行ったこともあって(いつもは事前に空港に送って、手ぶらで行くことが多い)空港直結という利便性の高さから、セントレアホテルに決めました。

宿泊したのはスーペリアダブルの部屋。大人2人・子ども(5歳)1人には十分な広さ。

パジャマもありました。f:id:shiotaman:20200229201801p:plainペットボトルのお水が2本ありました(無料です)

日本ぽいパッケージなので、海外の方はうれしいかも。f:id:shiotaman:20200301105830j:plainティーバッグもありました。カップ美濃焼かな。メッセージカードつき。f:id:shiotaman:20200301110003j:plainつづいてバスルーム…トイレと分かれているのがいい!f:id:shiotaman:20200301105058j:plainバスアメニティはラ メール。使い心地がよくて好きなブランド。うれしい。f:id:shiotaman:20200229203140p:plain洗面台には歯ブラシ・コットンと綿棒のセットなど…「あめにてぃ」と書かれた和紙っぽい手触りの、日本風のパッケージ。f:id:shiotaman:20200301105429j:plain子ども用のアメニティもあります!(チェックインの際にもらいました)f:id:shiotaman:20200229202021p:plainスリッパ・歯磨きセット(歯ブラシと歯磨き粉)・お風呂で体を洗うためのスポンジが袋に1セット入っています。

かわいいデザインで娘は大喜び。スリッパはとっても気に入って、家でも使ってます(笑)こんな子ども向けのサービスがあるのって、うれしいですよね。

以前セントレアに前泊した時は、コンフォートホテルに宿泊したんですが…f:id:shiotaman:20200301111359j:plain(コンフォートホテルの客室)

客室やバスルームはセントレアホテルのほうが、ゆとりがあります。f:id:shiotaman:20200301111440j:plainコンフォートホテルは、コンパクトですが清潔感があり、快適に滞在できました。私は朝食付きのプランで宿泊しましたが、リーズナブルな料金でブッフェ形式の朝食がいただけたのでコスパはいいなと思います!

セントレアホテルは空港へのアクセスも抜群だし、空港から直結しているだけあって「日本の玄関口」という佇まいとサービスで、とてもいいホテルでしたが、コスパのいいコンフォートホテルも個人的にはおすすめです。

このほかセントレア周辺には、フォーポイント バイ シェラトン・東横INN・カプセルホテルのTUBE Sq(チューブ スクエア)などさまざまなタイプのホテルがあります。利便性や料金などそれぞれのニーズに合わせたホテル選びができるのがいいですね。

スターアライアンスラウンジへ行ってみました

翌日、JALでまずはバンコクへ行き、バンコクからバンコクエアウェイズでプーケットへ向かいます。

空港は、お正月に海外へ行く人で混雑しているかと思いきや…そんなに混んではいなくて、チェックインカウンターでの手続きもすぐに終了。f:id:shiotaman:20200229201124p:plainセキュリティチェック・出国手続きもスムーズでした。

免税店で買い物をして…まだ時間があるので、ラウンジへ行ってみることに。

私たちはプライオリティ・パスを持っているんですが、セントレアだと、セキュリティチェック後にプライオリティ・パス所有者が利用できるラウンジは以下の3つ。

私たちはスターアライアンスラウンジへGO~!f:id:shiotaman:20200229203915p:plain注意しなければいけないのは、プライオリティ・パスを持っていても、夜や混雑している時など利用できない時間帯があるんです!

この日はプライオリティ・パス所有者は10:30から利用できると案内表示がありました。セントレアのホームページには、プライオリティ・パスでのスターアライアンスラウンジの利用は8:00~18:30となっていましたが、この日は混雑していたため利用時間帯に変更があったようです。

私たちが行ったのがちょうど10:30。すぐに入室でき、ラッキーでした。大きな窓があり開放感があるラウンジからは、飛行機も見えて「いよいよ出発だ~」とテンションが上がります。

飲み物は、ビール・ハイボール・白ワイン・トマトジュース・牛乳・コーヒー・紅茶など…食べ物は、サンドイッチ・パン・おにぎり・ドーナツ・ナポリタン・ビーフシチュー・ヨーグルト・カップラーメンなど。なかなか充実してます。

私たちは朝食を食べてなかったので、サンドイッチやおにぎりなどをいただきました。個人的にはビーフシチューがあったのがうれしくて、おかわりしちゃいました。f:id:shiotaman:20200229211605p:plain旅行なのでついつい浮かれて、午前中だというのに思わずワインをいただいちゃいました。よく冷えていて、おいしかったです。普段なら午前中からお酒なんて絶対飲みませんが、旅行なので解禁★

まとめ

セントレアスターアライアンスラウンジは初めて利用しましたが、飲食物が充実していて、静かで快適に過ごすことができました。

プライオリティ・パスを持っていれば利用価値大ですが、利用できる時間帯が決まっているので注意が必要です。

【子連れでプーケット4泊5日の旅③~セントレアからJALでプーケットへ〜】につづく…

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村