読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海と山

家族でアウトドアを楽しむブログ

トレッキング気分が味わえる公園

トレッキング 散歩

先日、鎌倉中央公園に行ってきました。

夫の実家が鎌倉なので子どもを連れてよく遊びに行くんだけど、夫の実家周辺の公園は行き尽くしてしまったので、その日は「今まで行ったことない公園に行ってみよう」ということになり、前々から行ってみたいと思っていた鎌倉中央公園に夫と子どもと3人で行くことにしました。

こんな感じのところです☟

鎌倉中央公園マップ

出典【鎌倉の公園】http://kamakura-park.com/go/central_park/map.html

夫の実家からは少し離れているので、車で行きました。

公園の入口はいくつかあるけれど、車の場合は清水塚口というゲートから入ります。

ゲートのところには【一旦停止】と書いてあって、小さな受付の小屋におじさんがいます。

このおじさんは小窓を開けて駐車場が閉まる時間を案内するのみ。

ゆる〜い仕事…!

さて、園内ですが、駐車場のあたりは池や広場があったりして、このあたりはよくある普通の公園とあまり変わらないんだけど、ずんずん歩いて行ってみると…

田んぼや

f:id:shiotaman:20160212150633j:plain

梅林や

f:id:shiotaman:20160212150702j:plain

森の中にいるかのような散策路!

f:id:shiotaman:20160212150733j:plain

ここは鎌倉?しかも公園の中?という感じ。

散策路は山道っぽくて、ちょっとしたトレッキング気分が味わえます!

ゆっくり1周して、だいたい1時間くらい。

うちは小さい子どもがいるので「子どもの山デビューの練習にいいかも!」と思いました。

と言ってもうちの子はまだ1歳5ヶ月なので、本格的な山デビューはまだまだ先ですが…ちなみに今回は、子どもは平坦なところをちょっと歩き、あとは夫がベビーキャリアにのせて背負って散策しました。

犬の散歩をしている人もけっこういましたよ~。

ここの駐車場は、公園のHPには電話で予約すると書いてありましたが、予約しなくても大丈夫でした(平日の午後に行ったけど、駐車場はガラガラ)

ちなみにバスの停留所が公園内にあるので、バスで来るのも楽チンでいいかも。

kamakura-park.com

園内のトイレはきれいでオムツ替えもできるので、小さい子どもがいても大丈夫。

清水塚口のゲートのところには遊具もあります。

ちなみに…公園の管理事務所のところでしいたけの原木を売っていたので、思わず買って帰りました。

f:id:shiotaman:20160212150456j:plain

1本1000円。

春と秋に2回収穫できて、5年くらいは生えるとのこと(看板には2〜3年て書いてありますが)

楽しみ~!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村