海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年サーフィンのまとめ

地元の長野にUターンしてきたというのは以前ちょろっと書いたのですが…長野に帰ってきて自然に囲まれた中で生活するようになり早9ヶ月。 家の周りには山や川や野原や森があって、植物を摘んだり、木の実を拾ったり、生き物に触れたり、近所で牛を飼っている…

美容や健康に効果絶大!スーパーフード菊芋の収穫

先日、菊芋の収穫をしました。 菊芋とは、キク科ヒマワリ属の多年草で、食べるのは根っこの部分です。 菊芋は「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含み、血糖値の上昇を抑えることから糖尿病に効果があるとされています。 また、…

熊に遭遇するほどの山奥の湖でSUP&カヤック

めっきり寒くなってきて、もう冬ですね〜。 クアラルンプールの旅行記ばっかり書いていて、その間にすっかり季節が変わっていました(笑) ということで、今回は少し前の話になりますが、秋に子どもや友だちとSUPとカヤックをしに行った時のことについて書い…

子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅⑨〜ANA NH886便クアラルンプールからプレミアムエコノミーに乗ってみた〜

クアラルンプール旅行記の最終回となる今回は、クアラルンプールからの帰国便でANAのプレミアムエコノミーに搭乗した感想などについて書いてみたいと思います。 1日目 羽田→クアラルンプール(機中泊) 2日目 昼:レイクガーデン散策 夜:ペトロナスツインタ…

子連れでマレーシア クアラルンプール5泊6日の旅⑧〜初めてのマレーシア航空ゴールデンラウンジ@クアラルンプール国際空港〜

久しぶりの更新になってしまいましたが…今回は6日目のクアラルンプールから日本へ帰る日のことについて書いてみたいと思います。 1日目 羽田→クアラルンプール(機中泊) 2日目 昼:レイクガーデン散策 夜:ペトロナスツインタワー観光 3日目 チャイナタウン…