海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

菊芋でおつまみを作ったよ【菊芋の味噌マヨ和え】

先日収穫した菊芋を料理してみました。 theseaandmountain.hatenablog.com 菊芋はいろんな食べ方があるんだけど(そしてどんな食べ方をしてもおいしい)今日は、菊芋をGETしたら必ずこの食べ方をするという定番の料理を作ってみました。 作ったのは【菊芋の…

超マイナー野菜【菊芋】の収穫

みなさん、突然ですが【菊芋(きくいも)】ってご存知でしょうか? 菊芋は【芋】と名前がついていますが、キク科ヒマワリ属の多年草で、食べるのは根っこの部分です。 菊芋には「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分が豊富に含まれている…

超簡単!猪肉で燻製を作ったよ

先日近所のおじさんからもらった猪肉で、燻製を作りました 過去の燻製作りでは、ちゃんとした燻製器を使っていたんだけど、今回は段ボール箱で自作した燻製器で作ってみました! 燻製器の作り方はこちら☟ では、今回作った【猪ジャーキー】の作り方を紹介し…

超簡単!段ボール箱で燻製器を作ってみた

先日もらった熊肉と猪肉…熊肉は【熊ストロガノフ】にしたので、 猪はどうやって食べようかと考えていたところ…ひらめいた。 前々からやってみたいとひそかに思っていた…燻製作り。 昔、夫が燻製作りにハマっていて、やたらいろいろなものを燻製にしていた時…