海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

2016-01-01から1年間の記事一覧

伊豆サーフトリップ3泊4日の旅

旦那さんの友達が伊豆の白浜でペンションをやっているので3泊4日で遊びに行ってきました。 もちろん波があればサーフィンをする予定だったけど、いまだかつて伊豆で「めちゃめちゃいい波乗った!」という経験をしたことがない(笑) 今回は果たして…? 1日…

ニューボードで初サーフィン!ショボい波でもイケる!

「ニューボード買っちゃった!」という前回の記事の続きです。 今回はフィンのセッティング・実際に乗ってみての感想などを書いてみたいと思います。 フィン【FCS2 FIN PERFORMER PC CARBON QUAD】 ニューボードのプラグはFCS2なので、フィンも新たに購入し…

ニューボード買っちゃった!FIREWIRE【SPITFIRE】5'2"

新しいサーフボードが欲しい!! って最近ずっと思っていたのですが…買っちゃったよ〜! 1年間頑張った自分へのごほうびって感じで! 今回GETしたのは…これ! FIREWIRE【SPITFIRE】FST 5'2"×19"×2 1/8" 私は主に週末にサーフィンしていますが、私の住む湘南…

アウトドアブランドが充実のラインナップ!ららぽーと湘南平塚がすごい

10月6日にオープンしたばかりの、ららぽーと湘南平塚に家族で行ってきました。 「新しくできたところなので、とりあえず行ってみたい!」と軽い気持ちで行った私たち。 どんなお店がテナントとして入っているか、まったく調べずに行ったんですが、行ってビッ…

盛りだくさんの週末〜その②箱根ドライブ&富士山を見ながらのピクニック〜

今回は、2泊3日の車中泊の3日目について! 前回の記事(車中泊1日目・2日目)についてはこちらを見てね☟ 11月13日(日)ドライブ→ピクニック この日は、紅葉シーズン真っただ中の箱根をドライブすることに。 乙女駐車場からスタートです。 ちなみにこの日も…

盛りだくさんの週末〜その①温泉&車中泊&金時山で紅葉狩り〜

先週、週末に箱根の金時山に家族で紅葉狩りに行ってきました。 先月も行った金時山ですが、 紅葉シーズンになったので紅葉狩りに行こうということになり、出かけてきました。 前回と同じく乙女駐車場に車中泊です! しかも今回は、11月11日の金曜日の夜から…

秋の味覚!サルナシと柿の収穫

先日、長野の実家に帰った際に、庭にサルナシの実と柿がなっていたので、娘と収穫しました。 サルナシとは マタタビ科のつる植物で、マタタビやシナサルナシなどがあります。 サルナシはマタタビに比べて自生数が少なく、貴重だとされています。 サルナシ自…

富士サファリパークに行って来たよ!チケットを最安で購入する裏ワザも紹介♪

金時山登山&車中泊をした翌日は、富士サファリパークに行って来ました〜! 富士サファリパークはこんなところ 富士サファリパークは、ふたつのゾーンに分かれています。 サファリゾーン…動物たちが放し飼いされているところを車で巡る ふれあいゾーン…動物た…

親子で金時山に登る&車中泊~車中泊編~

さて、金時山の登山の続きです。 金時山登山について詳しくは、前回の記事を見てね☟ 登山の後は、御殿場市内で買い出し→温泉→車中泊という流れ。 車中泊の場所は乙女駐車場というところ。ここからなら御殿場市内もすぐで、サクッと買い出しに行けました! 温…

親子で箱根の金時山に登る&車中泊〜登山編〜

先日、箱根の金時山に登ってきました。 前々から何となく登ってみたかったんです、金時山。 頂上から見る富士山がとてもキレイらしい。 ということで私・夫・2歳の娘とともに行ってみました!登山の後は車中泊をして、次の日に富士サファリパークにも行くこ…

無料で子どもも大人も楽しめる!キリンビール横浜工場に行って来たよ!

少し前の話になりますが、知り合いから「無料で工場見学ができるよ」とのお誘いがあり、【無料】ということばにめっぽう弱い私は、娘を連れてキリンビール横浜工場に行ってきました。 キリンビール横浜工場はこんなところ 私たち親子のほか「無料で工場見学…

ふじさわ江の島花火大会に行って来たよ!

おととい10月15日(土)に行われた【ふじさわ江の島花火大会】に行ってきました。 と言ってもわが家から江の島はそれほど遠くないので、「行ってきたぜ」と自慢げに言うほどのものでもないんですが… 秋の花火大会ってあまりないと思うので、今回は【ふじさわ…

親子で知床旅行に行って来たよ!お土産と今回の旅行についてのまとめ

親子で行った4泊5日の知床旅行… 友人がスーツケースのバンドやら指輪やらをなくしたり、天気が悪かったり、台風で帰りの飛行機が欠航したりとトラブルもありましたが、ケガをしたり病気になったりするよりマシ! ということでなかなか思い出深い、楽しい旅と…

親子で知床旅行に行って来たよ!5日目(知床→阿寒湖→オンネトー→網走→女満別空港→羽田空港)

いよいよ最終日となった知床の旅は、早朝の一通のメール☟から始まったのです… 帰りの飛行機が欠航! メールは、JALから来た搭乗予定だった便の欠航のお知らせ。 私たちは女満別空港を朝9:35に出発する便で帰る予定でしたが、羽田は台風9号が近づいていて天…

親子で知床旅行に行って来たよ!4日目(知床半島クルーズ→知床自然遺産センター&道の駅うとろ・シリエトク→摩周湖)

親子で行く知床の旅も4日目です。 4日目のスケジュール 知床半島クルーズ 知床世界遺産センター 道の駅【うとろ・シリエトク】 摩周湖 前日の予報では、それほどひどい雨にはならない予報だったのに…朝から思いっきり雨。 でも、翌日帰るので雨がヒドイと…

親子で知床旅行に行って来たよ!3日目(羅臼)

親子で行く知床の旅もいよいよ3日目です! 3日目のスケジュール 羅臼 知床半島クルーズ 3日目は雨。 この日は午前は知床峠を越えて羅臼へ行き、午後はウトロへ戻って来てクルージングをする予定でした。 羅臼は知床半島の東側にあり、昆布などの海産物やホ…

親子で知床旅行に行って来たよ! 2日目(知床五湖→フレペの滝→オシンコシンの滝)

今回は知床の旅2日目について! 2日目のスケジュール 知床五湖 カムイワッカ湯の滝 フレペの滝 オシンコシンの滝 朝から小雨が降っていて天気がよくなかったけど、翌日からはさらに天気がよろしくない予報だったので、今回の旅のメインである知床五湖をはじ…

親子で知床旅行に行って来たよ!1日目(羽田→女満別→網走監獄→ウトロ)

親子で行く知床の旅、いよいよ出発! 今回は、1日目について書いてみたいと思います。 羽田空港まではバスで 私が住む神奈川県藤沢市から羽田空港までは電車で行くほうが安いですが、大きい荷物があり、小さい子どももいるのでバスにしました。 乗り換えも…

親子で知床旅行に行って来たよ! 持ち物編

前回からの続きです。 親子で行く知床の旅、航空券・宿・レンタカーの手配は順調でした! しか〜し、親子で行くとなると、荷物がどうしても多くなる…パッキングがこれまた大変なのでした。 4泊5日分の私と子どもの持ち物はこんな感じ! 私の持ち物 財布 ハ…

親子で知床旅行に行って来たよ! 航空券・宿・レンタカー手配編

もうすぐ2歳になる娘を連れて、北海道の知床に旅行に行ってきました。 旅のメンバーは、私・娘・私の友人の3人。 8月17日(木)〜21日(月)まで4泊5日の知床旅行でしたが、それはもういろんなハプニングが起きました! そんなドタバタの知床旅行について…

夏のアウトドア わが家の必需品

夏休みももうすぐ終わりですね… みなさん海や山にお出かけしましたか? 夏のアウトドアで心配なのは、虫刺されや日焼けではないでしょうか。 わが家にはもうすぐ2歳になる娘がいるので、虫除けや日焼け止めなどは肌に優しいものものを使いたいと思っています…

日本の棚田百選【よこね田んぼ】に行ってきました

実家から車で10分くらいのところに、日本の棚田百選のひとつ【よこね田んぼ】があります。 ここも矢筈公園キャンプ場(前回の記事【矢筈公園キャンプ場でSUPとカヤック!】を読んでね)と同じく、帰省した時にはいつも訪れる場所です。 今回も家族3人(私・…

矢筈公園キャンプ場でSUPとカヤック!

毎年、夏に帰省した時に必ず遊びに行く矢筈(やはず)公園キャンプ場。 今年も家族3人(私・夫・子ども)で遊びに行ってきました。 矢筈公園キャンプ場はこんなところ 矢筈公園キャンプ場は、長野県下伊那郡喬木村にある無料で利用できるキャンプ場で、静か…

超簡単!段ボールでピザ窯を作ったよ

子どもと長野の実家に帰省してきました。 このブログにも何度か登場している長野の山奥にある私の実家ですが、 庭が広いので(自慢でもなんでもなくて、田舎の家はどこもムダに庭が広いのだ)わざわざどこかに出かけなくても庭でアウトドアが楽しめちゃうの…

1歳10ヶ月の娘とSUPで海の上をお散歩

娘のためにウエットスーツやらパドルジャンパーやらを購入して意気揚々とのぞんだ海デビューがあっけなく失敗したわが家でしたが☟ こりずにまた海に行ってきました(先週の話ですが…) なんと今回はSUPで! 私はふだんサーフィンをしますが、「1歳の子ども…

子どもの海デビューのためにパドルジャンパーも買いました!そしてついに初泳ぎ!のはずが…

「今年は子どもと海で遊ぶぞ〜!!!!」とものすごく意気込んで、子どものためにウエットスーツを購入したわが家でしたが☟ さらにパドルジャンパーも購入しました! パドルジャンパーとは パドルジャンパーとは、腕と胸部分に浮きとなる浮力体が入っている…

子どもの海デビューのためにSplash About(スプラッシュアバウト)のウエットスーツ買いました!

うちの子どもは1歳10ヶ月なのですが、ついに海デビューをすることになりました。 今まではサーフィンの時に連れて行って浜辺で遊んだり、散歩したりする程度だったんだけど、「今年は一緒に海に入ろう!」ということで、海デビューのためのグッズを購入して…

親子で木いちご摘みをしたよ~!

今週末は実家に帰る用事があり、子どもを連れて長野に行ってきました。 このブログにも何度か登場している長野の実家ですが、本当にとんでもない山の中にあります。 家の周りを少し歩けば、その季節のおいしいものをすぐに発見できたりします。 例えば、春に…

台風1号のウネリがほんのちょっと入ってきた?@湘南

今日は仕事が休みでした。 通常は土・日休みなので、今日みたいな平日が休みだとめちゃくちゃうれしい。 そしてこんな日に波があったら最高。 だって週末の湘南なんて、波がない日でも大大大混雑(なんで?) 平日は、週末のようなストレスをそれほど感じる…

子ども連れでも大丈夫!クア・アイナ片瀬江ノ島店

久しぶりに江ノ島のほうに子どもと散歩に行ったら、小田急線 片瀬江ノ島駅前にクア・アイナができていた! ここはマックだったはず… その場でスマホで調べたら、4月にオープンしたばかりだそうな。 私は昔サーフィンしにハワイに行った時、ハレイワのクア・…