海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

美容や健康に効果絶大!スーパーフード菊芋の収穫

先日、菊芋の収穫をしました。

菊芋とは、キク科ヒマワリ属の多年草で、食べるのは根っこの部分です。

菊芋は「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含み、血糖値の上昇を抑えることから糖尿病に効果があるとされています。

また、カリウムも豊富に含んでいるため、高血圧予防やむくみを解消する効果があるほか、腸内環境を整え便秘を改善することも期待できるという、いわばスーパーフードなのです! 

その菊芋がわが家の庭にあり、雪が降る前に収穫しようということで、先日子どもと一緒に収穫しました。f:id:shiotaman:20191222205132j:imageこの横に倒れたようになっているのが菊芋の茎で、わが家のものは長いもので2mくらいの高さになっていました。

菊芋は地中にあるので、土を掘って収穫しますが、長い茎がこのままだと収穫しづらいので、まずは茎を短く切りました。f:id:shiotaman:20191222205454j:image残った茎を目印にして、その根元を掘っていきます。f:id:shiotaman:20191222212941j:imageけっこう深いところにあったりするので、スコップなどを使って掘ります。この時スコップをタテにして掘ると菊芋を傷つけてしまうことがあるので、スコップをヨコにして土を削り取るように少しずつ掘っていくのがコツ。f:id:shiotaman:20191222210636j:image
掘っていくと、菊芋がチラリと見えてきます。スコップや手で周りの土をさらに掘っていくと…f:id:shiotaman:20191222205957j:imageこんな感じでゴロゴロっと出てきます。f:id:shiotaman:20191222210141j:image大きさはさまざまですが、大きいものだとこのくらい。見た目はショウガっぽいです。f:id:shiotaman:20191222210254j:image娘も一生懸命 掘りました。

「えっ、こんなところにも!」とか「めっちゃデカイ!」と、宝探しのような感覚で楽しい~!大人でも夢中になります。いつまででも掘っていられる…f:id:shiotaman:20191222210603j:plain大きいもの・小さいもの・おもしろいかたちのものがあって、娘も楽しんでました。

夢中で掘りまくること40分あまり…f:id:shiotaman:20191222212203j:imageこんなに収穫できました!バケツにめいっぱい2杯分!重さにすると10キロくらいかな~?

この日は、生のまま千切りにして味噌とマヨネーズと和えていただきました。菊芋を収穫するといつも作るわが家の定番メニューです。シャキシャキしていてとってもおいしかったです。f:id:shiotaman:20191222212624j:image薄切りにして揚げて菊芋チップスにしたり、漬け物にしたりいろいろな食べ方ができます。

菊芋は、スーパーで簡単に手に入るというようなものではないので、普段なかなかお目にかかる機会はないかもしれませんが、長野県など一部の産地では、農産物の販売所などで販売されていることもあります。

もし見かけたらぜひ食べてみてください。体にいいうえに、料理もしやすく、おいしくいただけますよ。

以前(4年前!)収穫した時の記事はこちら☟

今回作った菊芋の味噌マヨネーズ和えのレシピはこちら☟

レシピと言っていいのかと思うほどの簡単料理(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村