読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海と山

家族でアウトドアを楽しむブログ

ふじさわ江の島花火大会に行って来たよ!

おととい10月15日(土)に行われた【ふじさわ江の島花火大会】に行ってきました。

と言ってもわが家から江の島はそれほど遠くないので、「行ってきたぜ」と自慢げに言うほどのものでもないんですが…

秋の花火大会ってあまりないと思うので、今回は【ふじさわ江の島花火大会】についてご紹介したいと思います!

ふじさわ江の島花火大会

概要

  • 時間:18時〜18時45分
  • 打ち上げ数:3000発(2尺玉を含む)
  • 打ち上げ場所:藤沢市片瀬海岸西浜

2尺玉という大型花火が打ち上げられるのは、湘南エリアの花火大会ではここだけのようです。

例年6万人くらいの人出があるそうです。

ふじさわ江の島花火大会について詳しくはこちら

アクセス・有料観覧指定席・打ち上げ場所などについて詳しく書かれています。

今年はもう終わっちゃいましたが…気になるかたは来年来る時の参考にしてね。

花火大会はこんな感じでした!

わが家は海まで徒歩約10分なので、海まで行き、浜辺で花火鑑賞をすることにしました。

花火大会が始まる少し前に到着しましたが、人・人・人〜!!

と言っても江の島よりかは全然すいてるけどね。

なんと海にはサーファーがいたよ。

ちなみにこの日の月齢は14.1でほぼ満月。

月明かりと花火で波が見えなくもない。

サーフィンしながら花火見物なんてイイね!
f:id:shiotaman:20161017073019j:image私も過去に夕方サーフィンして花火大会が始まるまで海にいて、海から花火大会を見たことがありました。

しかも次の日の早朝またサーフィンしに行ったら、砂浜で1000円拾ったよ(たぶん花火の見物客が落としたものだと思われます)
f:id:shiotaman:20161016113249j:image話は戻って…花火は江ノ島付近2ヵ所から上がってました。

ドラえもんやハートの形など変わった花火も上がってました(写真撮れなかったけど)
f:id:shiotaman:20161016121043j:imageクライマックスに近づくと次々と上がる花火!
f:id:shiotaman:20161016121155j:imageこれがラストの花火!
f:id:shiotaman:20161016121223j:image大きい!

これが2尺玉ってやつでしょうか…すごくキレイでした。

ふじさわ江の島花火大会の穴場スポット

江の島に行けば近くで大迫力の花火を見ることができるし、露店も出ていて楽しめるけれど、とにかく人がすごい。

花火大会が終わったら一気に人が帰るので、駅にたどりつくだけでも大変。

車で行くにしても道は渋滞してるし、空いてる駐車場を探すのも一苦労…

もし「混んでいるのはイヤだけど、花火大会には行きたい!」という方がいたら、江の島周辺は避けたほうがいいかも。

江の島の花火は、周辺の海岸線からならどこでも見ることができるので、混雑を避けたい人は江の島から少し離れた海岸から見るのがおすすめ。

f:id:shiotaman:20161018165304p:plain海岸沿いには公園もあるし、砂浜で見るのもいいよ。

わが家も砂浜に座って花火見物してましたが、近くに座ってる人たちはピクニックシートや折りたたみイスを持ってきてました。

花火大会というと夏のイメージだけど、夏の花火大会は暑くて汗だくだし(地方は涼しいところもあるけどね)秋の花火大会は涼しくてとってもいい。

私、暑いのキライなので…

夏の花火大会が苦手なかた、秋の涼しい時期に開催される【ふじさわ江の島花火大会】に足を運んでみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村