海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

親子でSUPER GT第2戦【FUJI 500km RACE】を観戦&車中泊②〜2日目 決勝〜

富士スピードウェイSUPER GTを観戦しに行ったわが家。

2日目はいよいよ決勝!

楽しみ~!

2日目スタート!

明け方4時半…娘の泣き声で目が覚めました。

まさかのおねしょ…普段ぜんぜんしないのに、この日に限って…なぜ…!
f:id:shiotaman:20170602072619j:image

みんなまだ寝てます…

そこからまた寝袋に入るも、もはや眠れなくなってしまいました…トホホ。

2日目のスケジュール

2日目のスケジュールはこんな感じ。

  • 8:30              FIA-F4 第4戦決勝(15周/30分)
  • 9:30〜10:20   ピットウォーク
  • 11:00〜          ポルシェカレラカップ 第4戦 モービル1チャレンジ 決勝(15周/30分)
  • 12:10〜12:35  SUPER GT オープニングセレモニー、選手紹介 
  • 12:35〜12:55  SUPER GT ウォームアップ
  • 14:05               静岡県警パレードラップ
  • 14:10〜   SUPER GT 決勝(110周)
  • 17:20〜18:05 コースウォーク 

まずは朝食をとり…(外でピクニックスタイルでいただきました)
f:id:shiotaman:20170602073041j:image

この日も展望台スタイルで観戦です!
f:id:shiotaman:20170602073148j:image

富士山も見え、この日もいい天気!

絶好のSUPER GT観戦日和です!
f:id:shiotaman:20170602073248j:image

イベントエリアに行ってみた 

この日もイベントエリアに行ってみました。

前日よりも人が多い!

倍ぐらいはいたんじゃないかと思われます。

2日目も、前日同様レーシングカーの展示や試乗があります。

f:id:shiotaman:20170602073820j:plain

前日は人も少なくて写真を撮るのも試乗するのもスムーズでしたが、この日は人が多くて写真は撮りづらいし、試乗もけっこうな人が待っていたので、じっくり車を見たい人は予選の日に楽しんだほうがいいですね。

f:id:shiotaman:20170602073921j:plain

遊具もめちゃめちゃ並んでました!

15分くらい並んで、遊べるのは3分(入れ替え制なので)

娘はもっとやりたがってましたが、私も旦那さんもこれ以上並ぶのはイヤで「アイスクリーム買いに行こう〜っ!」と言ってこの場から離れました…

f:id:shiotaman:20170602073444j:plain

ちなみに飲食店のブースも大行列でした。

BBQをしながら観戦!

この日も使い捨てBBQグリルで、BBQをしながら観戦することに。
f:id:shiotaman:20170602074001j:image

決勝レースの前には静岡県警のパレードがありました。

白バイやパトカーが隊列を作って走っているのがかっこよかったです。 
f:id:shiotaman:20170602074227j:image

決勝レース スタート!

そしてついに決勝レースが始まりました!
f:id:shiotaman:20170602074316j:image

スタート直後はダンゴ状態なので、どの車も接触しそうなくらい近く、迫力満点!
f:id:shiotaman:20170602074405j:image

トイレがダンロップコーナーのところにあるので、レース中 時々トイレに行くと、違った角度でレースを観ることができて(ここからだと直線からコーナーを曲がるところが見える)なかなかおもしろい。
f:id:shiotaman:20170602074443j:image

私はGT300のStudie BMWを応援!

最初は順位を把握してるんですが、決勝戦は500㎞レースでコースを110周もするため、ものすごく時間がかかり、だんだん順位がわからなくなってきます…

隣の車の人たちは、ラジオの実況放送を聞きながら観戦してました。

メインスタンドにいれば順位は把握できますが、それ以外のところで観戦している場合は、この人たちのように実況放送で順位などを確認しながら観戦するとより楽しめると思います。
f:id:shiotaman:20170606080607j:image

レース終了に合わせてメインスタンドに行った私たちは、優勝チームのインタビューを見ることができました!

勝戦の結果は…

GT500はZENT CERUMO LC500、GT300はJMS P.MU LMcorsa RC F GT3が優勝!

LEXUSが強いですね、特にGT500はLEXUS勢が1〜3位までを独占! 

ちなみに私が応援していたStudie BMWは7位でした。

レース後のお楽しみ

勝戦の後は、Bパドックにマシンがこんな感じに並んで停められていました!

f:id:shiotaman:20170606080819j:image

柵で囲まれたエリアに停まっているので触ったりはできませんが、レースを終えたマシンを間近で見る&写真を撮るチャンス!
f:id:shiotaman:20170606081203j:image

ボディーには付いた汚れや他車と接触したあとが、レースの凄まじさを物語っていました。
f:id:shiotaman:20170607072702j:image

Studie BMWのマシンは奥のほうにありましたが、写真 撮れました!

やった!
f:id:shiotaman:20170613072903j:image
しばらくすると、みんなで押しながらどこかへ移動させていました。
f:id:shiotaman:20170606081330j:image

こんなのもなかなか見られないですよね。

SUPER GTでゲットしたもの

SUPER GTではレースやイベントがあっていろいろお楽しみがありますが…他にもお楽しみがあります!

それは…
f:id:shiotaman:20170607072948j:image

現地で配布されるグッズの数々!

2日間で

  • ミニフラッグ
  • クリアファイル
  • ステッカー
  • キーホルダー
  • サンバイザー

をゲットしました!

それぞれメーカーのブース付近で配られていました。

個人的にはクリアファイルがうれしい♪

前回来た時にももらったので、毎回配っているんでしょうね。

主に子ども向けに配布しているものもあり、ステッカー・キーホルダー・サンバイザーは子どもがもらいました(メーカーのキャラクターが配っていたりします)

メーカーのブースではオリジナルグッズの販売もしているので、私はTシャツやキャップを購入しました。

MICHELINのTシャツ&キャップ☟
f:id:shiotaman:20170607073646j:image

後になってユニクロのUTでもミシュランマンのTシャツが販売されているのを知り、ちょっとガッカリ。

でもかわいい。

Sサイズを購入したけど、160㎝の私にはちょっと大きめでした。
f:id:shiotaman:20170607074128j:image

LEXUS TEAM SARDのTシャツもゲット!

背中にも1の番号がついてます。

かっこいい。

まとめ

もともと私はカーレースには全く興味がなかったんですが、車好きな旦那さんとSUPER GTをテレビで見ているうち、だんだん見るのが楽しくなってきました。

4年前に富士スピードウェイで実際にレースを観戦してからさらにハマり、今回は子どもも一緒に楽しむことができました!

ちなみに大人2人・子ども1人で行ったわが家は、ペア観戦チケット(¥10,300)を購入して2日間楽しみました(子どもは無料)

チケットはローソンのLoppiで購入しましたが、ローソンのチケット購入で使える金券(私の勤務先から福利厚生のために支給されたもの)を利用したのでタダ同然でした。

つまり駐車料金のみで楽しめた2日間なのでした(なので楽しさ倍増)

もちろんパドックパスやイベントチケットを別途購入すれば、さらに楽しめるとは思いますが、今回のようにレースを観戦して、イベントエリアをブラブラして…という感じでも十分に楽しめると思います(費用も抑えられます)

SUPER GTは年に8戦あり、富士スピードウェイのほか岡山・大分・宮城・栃木と日本各地で開催されています(第7戦はタイ)

今度は他の場所でも観戦してみたいなあ…!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村