海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

静岡県熱海市 姫の沢公園でアスレチック三昧!

先日、静岡県熱海市にある姫の沢公園に行ってきました。

前日に湯河原の温泉宿に宿泊していた私たちは、この日 伊豆方面までドライブに行くことになったのですが、その途中「どこかでちょっと遊んでいこうか」という旦那さんの発案で立ち寄ったのがここ。

何の下調べもなしに行ったんですが、とっても楽しめました!

今回はその時の様子をお伝えしたいと思います。

姫の沢公園はこんなところ

姫の沢公園は熱海市伊豆山にある公園。

私たちは熱海方面から行きましたが、十国峠からもアクセスできます。

f:id:shiotaman:20170615211126p:plain

ここは、広大な敷地の中にさまざまなアスレチックが点在していて、園内を散策しながらアスレチックが楽しめるという公園なのです!
f:id:shiotaman:20170613072547j:image

熱海方面から行くと、駐車場はさざんか駐車場・スポーツ広場駐車場・林間駐車場があります(さざんか駐車場にはトイレや自動販売機がありました)
f:id:shiotaman:20170614080340j:image

私たちは林間駐車場に車を停めて…レッツゴー!

アスレチックコースはこんな感じ

駐車場から公園に入ったところは広場のようになっていました。

まずは滑り台を楽しむ娘。
f:id:shiotaman:20170613073145j:image

広場の次は森の中に入るAコースへ(十国峠方面から入るコースはBコースとなっています)

半ズボンとビーサンという近所に買い物に行くような格好で来た旦那さん…(笑)
f:id:shiotaman:20170613073555j:image

新緑が美しく、公園の中にいるとは思えない自然の豊かさにビックリ。

木いちごもたくさんありました!(公園内の植物は採取できないので、採って食べないでね)
f:id:shiotaman:20170613074253j:image

アスレチックはこんな感じで森の中に点在しています。
f:id:shiotaman:20170613073753j:image

コースの途中には長い上り坂もあって、運動不足の人にはちょっとキツイかも…
f:id:shiotaman:20170613080647j:image アスレチックは2歳の娘には少し難しいものもあったけど、体を動かすのが好きな子なので、難しそうなものでも果敢にチャレンジしてました。
f:id:shiotaman:20170613080608j:image

小学生ならほどよい難易度で楽しめるかも。
f:id:shiotaman:20170614080904j:image

もちろん大人も楽しめます!
f:id:shiotaman:20170613075208j:image

姫の沢公園のアスレチックはバラエティーに富んでいて、数も多いので「次はどんなのだろ~」とワクワクしながら進みました。
f:id:shiotaman:20170613075728j:image

巨大な丸太のジャングルジムみたいなやつ…手が小さいので、丸太をつかむことができず苦戦。

上まで行くとけっこうな高さでビビってました。
f:id:shiotaman:20170613075910j:image

地面に掘られた穴に入ると、トンネルになっていて別の場所に出られるというおもしろいアスレチックもありました。

3人に1人くらいは絶対「ワープ!」って言うだろうな(笑)
f:id:shiotaman:20170613080054j:image

コースの途中には見晴台みたいなところがあって、熱海市街や海を一望できます!
f:id:shiotaman:20170613081013j:image

アスレチックコースは、途中にある分岐点から十国峠に行くことができますが、そっち方面にもアスレチック(Bコース)があります。

すべてのアスレチックを制覇するにはすごく時間がかかりそうだし、体力も必要ですね…できるかな〜私…

姫の沢公園のアスレチックについて詳しくはこちら

アスレチックコースの詳細などが載ってます。

atami-kousha.com

時間も体力もあるかたは、十国峠まで行くロングコースにトライしてみては?

ちなみに散策コースの途中には、屋根つきの休憩所やトイレもありました!

ランチは【和むら総本店】の特大エビフライ!

アスレチックを満喫した後、娘に「お昼ご飯 何食べたい?」と聞いたところ「エビフライ!!!」と言うのでエビフライを食べに行ったのが…

伊豆高原にある【和むら総本店】

f:id:shiotaman:20170618181257p:plain

このお店の名物は特大エビフライ!

旦那さんが昔 食べたことがあるそうで「エビフライと言ったらここ!」と連れて来てくれました。

f:id:shiotaman:20170613081125j:image

ジャジャ〜ン!

これが名物【特大海老フライ定食】!

なんと長さ20㎝くらい・直径3㎝くらいはあります。

箸で食べるのも大変なので、ナイフとフォークがついてます。

大きすぎて、エビフライではなく別の食べ物を食べているような気さえしてきますが、衣はサクサク、エビはプリプリでとってもおいしかったです。

エビフライが食べたいと言っていた娘は、巨大なエビフライを前にして大喜びすると思いきや、普段食べているエビフライとの見た目(大きさ)が違いすぎて「私が食べたいのはこれじゃない」と思ったのか、あまり食べませんでした(誰のためにわざわざここに来たと思ってるんだ~!)

エビの大きさにビックリした私たちでしたが、特大海老フライ定食¥4,080というお値段にもビックリでした〜(笑)

和むら総本店について詳しくはこちら

まとめ

今回、ふら~っと姫の沢公園に立ち寄ってみましたが、自然豊かな公園で気持ちよく散策できるし、アスレチックの種類も豊富ですごく楽しめました!

まだアスレチックができない小さな子どもを連れて行っても、お散歩したり、滑り台したり…とじゅうぶん楽しめます。

大きなツツジ園もありました。

ツツジが咲く季節にはとってもきれいなんだろうな。

他にも陶芸センターやスポーツ広場などがあって施設も充実しているな〜と感じました。

私たちは2時間くらいしか遊べなかったのですが(それでもかなりの充実感がありましたが)次回はお弁当を持ってきて1日ゆっくり遊びたいな〜♪

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村