海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

茨城・千葉北サーフキャンプ&2歳の娘 サーフィンデビュー!

ちょっと前の話になりますが…先月、家族で茨城と千葉北に3泊4日のサーフトリップに行って来ました。

もちろん車中泊です。

今回は、そのサーフトリップについて書いてみたいと思います。

1日目 茨城へ

早朝、湘南の自宅を出発し、茨城へ!

現地で旦那さんの友人家族と合流し、ポイントチェック。

この日は茨城の天敵・北東風が吹く予報だったので、なるべく風の影響が少ないところを選ぼうといろんなところをチェックしているうちに、どんどんと北上…

ついに北茨城市の小野矢指海岸というところまで来ました。

国道から細い道を入ると、ビーチ手前まで車で行けます。

湘南と違って、駐車場がタダなのがなんともうれしい。

しかも、予想されていた北東風はさほど吹いておらず、面もいいし、サイズも胸~肩、きれいな三角波が割れていました!

サーファーも全然いない!

広〜いビーチのところどころに数人入っているだけ。

湘南でこのコンディションだったら、きっとピークに30人くらいいます(笑)

入っているサーファーがみんなフルスーツを着ているので「茨城ってそんなに水冷たいの!?」とビビりながらタッパーに着替えて、旦那さんから入水。

私は娘とシーグラス拾い。

このビーチはシーグラスがたくさんあって、少し歩くだけでたくさんのシーグラスをgetできました!

1時間ほどして旦那さんと交代。

「ぜんぜん乗れない…」と渋い顔をして上がってきた旦那さんが言うとおり、最初にチェックした時よりワイドブレイクが目立つようになってきて、キレた波が全然こない…

乗ってみると見た目以上にパワフルな波でホレてて、ショートライドながら爽快感が味わえる。

でもなかなかキレた波が来ないので、結局数本しか乗れず終了〜!

貸切状態なので、乗り放題かと思いきや全然乗れなかった…ショボ〜ン。

初めてのポイントでドキドキしながらのサーフィンでしたが、近くにいたローカルの人が「あのへんがいいよ」と話しかけてくれたり、海の中ではちょっと嬉しいこともありました。

サーフィンの後、わが家と友人家族の車の間にタープを張り、そこで夕食。

私は前日あんまり寝てなかったので、夕食後は死んだように爆睡しました…

2日目 千葉北へ移動

翌日はサイズダウンしてイマイチなコンディション。

そのうえ天気もどんよりしてイマイチ。

この日は、茨城 全域で波がよくなく、どこも厳しそう…しかたないので千葉まで南下することにしました。

一応大洗や波崎などをチェックするも、やはりよくなく…(でも天気はよくなってきた)
ついに千葉北 吉崎浜の手前まで来ました。

長旅〜っ!つーか、私はずっと助手席で座ってただけだけど(笑)

少し風の影響を受けているけど、そこそこできそう!

ということで、やっと入水!

1時間くらい入り、まずまず楽しめました。

サーフィンの後は、近くにある【かんぽの宿 旭】日帰り温泉に行きました。

サーフィンの後の温泉ってサイコー!

でも料金が¥1,000(週末料金・平日は700円)というのが、ちょっと高く感じなくもないですが…子どもは無料だったので、まあいいか。

そしてこの日の夕食はBBQ!(写真撮り忘れました)

使い捨てBBQグリルが役立ちました。

これ、キャンプの時にすごく便利ですよ~♪

バーベキューグリル 使い捨て

わが家は、車中泊をする時にはたいてい持って行ってます。

GWに富士スピードウェイSUPER GTを観戦しに行った時にも大活躍しました。

サーフィンして、温泉入って、ビール飲みながらBBQして…もちろんこの日も爆睡でした。

3日目 2歳の娘サーフィンデビュー!

朝はコンディションがよさそうだったので、5時に起きて入水。

けれど、この日は土曜日だったので、早朝からたくさんのサーファーがどんどん集まってきていました(それでも湘南に比べたらぜんぜん空いてるけど)

サイズは腰~腹、面ツル、潮が引いてきていて(この日は大潮)ややワイドブレイクぎみだけど、いい波は2〜3発入る!

6時から2時間くらい入りました。

人は多いけど、波数がそこそこあったので、思ったよりも乗れました。

楽しかった〜♪

日中は、娘が初めて「サーフィンやりたい」と言うので、旦那さんがロングボードに乗せて、(私のはショートボードなので乗せてあげられない…悲)ついにサーフィンデビューしました!

SUPには乗ったことがあったけれど、海はいつも「怖い…」と言ってなかなか入りたがらなかった娘。

旦那さんも一緒に乗れて嬉しかったみたいです。

旦那さんの友人も息子くん(4歳)とサーフィン。

頑張って練習してました。

夕方もう1ラウンド。

午後からオンショアになってしまいましたが、サイズはキープしていてまあまあできました。

サーフィン後は、またまたかんぽの宿

夕食はお刺身・カレー・パスタと統一感のないメニュー(笑)

でもおいしくいただき、この日もやっぱり爆睡しました。

4日目 サイズダウン

前日までは時々雨が降ったりしてすっきりしない天気でしたが、天気は快晴!

波は、前日よりもサイズダウン。

ワイドブレイク中心ですが、たま~~~~にキレた波がきます。

私は、あまりおもそろくなさそうだったのでパス。

旦那さんはロングボードで1時間くらい入りました。

前日サーフィンデビューした娘を再びサーフィンに誘うも、この日はお断りされてしまいました…ガックシ。

ちなみに私たちがサーフトリップに出かけている間、ホームの湘南はスネ~ヒザの厳しいコンディション。

なので波の良し悪しはともかく、サーフィンできる波があっただけでもよかったです。

茨城&千葉北のみなさま、楽しい4日間を過ごさせていただきました。

どうもお邪魔しました。

茨城&千葉北サーフトリップまとめ

楽しみにしていた茨城トリップは、残念ながら1泊しか滞在できず千葉北に移動となってしまいましたが、今回初めて茨城に行った旦那さんはたいそう茨城が気に入って「また行きたい!」と言ってました。

私は茨城ではとっぷさんてと今回訪れたポイント(名前わかりません)しか行ったことがないけれど、他のポイントにも行ってみたいな~!

その時には茨城のみなさま、どうぞよろしくお願いします。