読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海と山

家族でアウトドアを楽しむブログ

1歳10ヶ月の娘とSUPで海の上をお散歩

娘のためにウエットスーツやらパドルジャンパーやらを購入して意気揚々とのぞんだ海デビューがあっけなく失敗したわが家でしたが☟

こりずにまた海に行ってきました(先週の話ですが…)

なんと今回はSUPで!

私はふだんサーフィンをしますが、「1歳の子どもがやるにはまだ難しいかな〜」と思ったので、一緒に楽しめるSUPを購入したんです。

ROXYのインフレータブルSUP

私が購入したのは、置く場所をとらず、持ち運びが簡単にできるタイプのインフレータブルSUP。

f:id:shiotaman:20160807172653j:plain

このバッグの中に必要なものが全て収納されています。

少々重いので持って運ぶのはちょっと大変だけど、リュックサックのように背負うこともできるので便利です。

f:id:shiotaman:20160807172728j:plain

車のトランクに乗せて運べるところも◎

ボード

たたんだ状態はこんな感じ。

f:id:shiotaman:20160807172817j:plain

付属品

ボードのほか、フィン・パドル(組み立て式)・エアーポンプ・リペアキットが付いてました。

f:id:shiotaman:20160807172849j:plain

SUPデビュー

ボードに空気を入れるとこんな感じになります。

f:id:shiotaman:20160807172921j:plain

娘は、最初は「何だコレ」という感じで不安げな表情でしたが、私が先に乗って、体育座りをして両足の間にはさむようにして座らせると大人しく乗っていることができました。

私と子どもが座っている後ろで夫が立って漕ぎます。

このROXYのSUPは、SUPヨガなどのフィットネスもできるように設計されているので浮力があり、私・夫・子どもが乗っても大丈夫でした(でも、ひとり乗り用です)

沖に出て、しばらく海の上を親子3人でお散歩(クルージング)しました。

f:id:shiotaman:20160807172950j:plain

記念すべき娘のSUPデビュー!

「海って楽しいな」って思ってくれたかな〜?

今度はヨガや釣りをやってみよう♪

SUPをやってみたいと思ったらこちらをチェック

インフレータブルSUP

私が購入したのはROXYのものですが、すでにどこのショップでも売り切れのようです…。

他にもいろんなメーカーからいろんな種類のものが出ているので、チェックしてみてください。

置く場所があったり、たたんで持ち歩く必要がないという方はハードボードでもいいかも。

電動エアーポンプがあると便利

SUPは私が購入したもののようにエアーポンプが付属しているものが多いんですが、電動のものがあると便利です。

私も電動エアーポンプを使って空気を入れました。

早いし楽チンです。

SUPは海だけでなく、川や湖でも遊べるので、遊びの幅が広がりますよ♪

しかし、事故を防ぐためにも次のことに注意してください。

  • ライフジャケットを着るなど安全には十分注意してください。
  • 子どもを乗せる時には自己責任で行ってください(基本的にはひとり乗りです)
  • 浮力があるボードでも、自分でバランスをとってボードをコントロールできるようになるまである程度練習が必要です。最初は足がつく場所で十分に練習しましょう。

うまく乗れるようになると、水上をクルーズする爽快感はたまりません。

興味がある方はぜひトライしてみてください。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア家族へ
にほんブログ村