海と山

家族でアウトドア&子連れ海外旅行

子連れで香港&マカオ旅行④〜3日目 クリスマスの九龍&香港島を観光!〜

子連れで香港&マカオ旅行3日目は、ちょうどクリスマス。この日は九龍と香港島を観光しました。

午前はスター・フェリーで香港島に行き、散策やショッピング、午後は九龍に戻りスニーカー街に行ったり、お土産を買ったりショッピングを楽しみました。

スター・フェリーで香港島

香港島へはスター・フェリーやMTRで行くことができます。

私たちは、行きはフェリーで、帰りはMTRで九龍に戻ってくることにしました。

朝食を食べてから、スター・フェリー乗り場へ。

私たちが滞在していたインターコンチネンタル グランド スタンフォード香港には、市内各所を回るシャトルバスのサービスがあります。それがスター・フェリー乗り場の近くまで行くので、シャトルバスを利用しました。

スター・フェリーはオクトパス・カードが使えるので、それを改札にかざして乗船♪f:id:shiotaman:20190216162236j:plain約10分で対岸の香港島に到着。あっと言う間ですが、子どもは少しの間でも楽しかったみたい。f:id:shiotaman:20190216162453j:plain香港島に到着した私たちのお目当てはPMQ。散策しながら向かいます。

ミッドレベル・エスカレーター

全長800m・世界一の長さミッドレベル・エスカレーター。

昔『恋する惑星』という映画を見たことがあって、行ってみたい!と思っていたのです。

大館

PMQに行く途中に立ち寄ったのは、【大館】という旧中央警察署をリノベーションした大型複合施設。美術館・ショップ・カフェなどがありました。f:id:shiotaman:20190216162625j:plainクリスマスなので大きなツリーも!リノベーションされた建物と相まって、すてきな雰囲気。みんな写真撮りまくってました。f:id:shiotaman:20190216184728j:image敷地内にある写真スポットで写真撮影をすると、ガチャガチャに1回トライでき、赤いボールがもらえるというイベントをやっていたので参加してみました。

ただのボールですが(笑)、非売品なのでちょっとしたレア感があり、娘のいいおもちゃになりました。

PMQ

レストラン・ファッション・雑貨などのお店が集まる警察官舎をリノベーションした複合施設【PMQ】に到着。f:id:shiotaman:20190216162702j:plain(たくさんのショップが集まる施設だとは思えないこちらの建物がPMQ…思わず通り過ぎてしまうところでした)

この時はいろいろなイベントをやっていて、たくさんのバルーンで遊べるイベントに参加!f:id:shiotaman:20190216162729j:plain赤とシルバーのバルーンがふわふわと…!拾って集めたり、投げたり、蹴ったり…元バレー部の私はアタックしてみたり(本気で遊ぶアラフォー!)

30分の入替制であっと言う間に終了となってしまったけど、娘はすごく楽しかったみたい。もちろん私も楽しかったです。f:id:shiotaman:20190216162848j:plainPMQの建物の中は、インテリア・アクセサリーなどいろいろなジャンルのショップがたくさんありました!どのショップも洗練されていて、おしゃれで、見ているだけで楽しかったです。f:id:shiotaman:20190216163019j:plainイベントスペースにあったお店で昼食をとりましたが、食べ終わった後の食器は自分で洗うシステム!イベントスペースの片隅にちゃんと洗う場所があって(洗剤・スポンジが置いてある)そこで洗います。びっくりしたけどなかなかいいシステムだと個人的には思いました☆f:id:shiotaman:20190216211918j:imagePMQではかわいいイラストが描かれたクリアファイルを購入♪

MTRで九龍へ

香港島では他にも行ってみたいところはありましたが(ヴィクトリア・ピークとか)、観光できる日はこの日しかなかったので、後半は九龍に戻って観光をすることにしました。

時間がある方は、香港島で1日過ごすのもいいと思います。

スニーカー街

九龍に戻り、まずはスニーカー街へ。f:id:shiotaman:20190216163215j:plainここにはスニーカーやスポーツ用品を取り扱うショップがたくさんあり、母がスニーカーを買いたいというのでやってきたのですが、お店がたくさんあって一軒一軒見て回るのがしだいに面倒くさくなり、しかも思ったより安くなかったようで、結局スニーカーゲットならず…

でも、根気よく見て回れば思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません!スニーカー好きな人にはたまらんエリアだと思います。

奇華餅家(Kee Wah Bakery)

続いては中国菓子専門店・奇華餅家へ。市内にいくつも支店があり、ガイドブックにも載っていて香港みやげの定番みたいです。

クッキー・クラッカー・ケーキなどさまざまなお菓子があって、試食もどんどんさせてくれるので(笑)試食してみておいしいと思ったものを購入できるのがいい。

私は、クラッカーとクッキーを購入。ブラックペッパーのクラッカーは旦那さんへ・パンダクッキーは職場でのばらまき用(クッキーは個包装されてます)f:id:shiotaman:20190216212126j:image母も親戚や友達におみやげ買ってました。

M&S(マークス&スペンサー)

イギリスのスーパーマーケット。香港はイギリス領だったので、M&Sの店舗が市内にいくつもあるのです。

昔イギリスに住んでいたので、M&Sには何度行ったことか…懐かしい気持ちとともに立ち寄ってみました!f:id:shiotaman:20190216202113j:imageイギリスでは、M&Sは高級スーパーの部類に入るので、品質はもちろんですが、食料品のパッケージが、とにかくおしゃれ。あれもこれもといろいろ欲しくなっちゃいます。お土産にもおすすめです。f:id:shiotaman:20190216163334j:plain私はチーズクラッカーや、エコバッグなどを購入。バッグのデザインもおしゃれ〜!f:id:shiotaman:20190216202102j:image保冷バッグは大小買いました。エコバッグはコンパクトにたためるタイプのものもありました。こちらもお土産にいいですね。

Patagonia

Ashley RoadにあるPatagoniaにも行ってみました(香港にはここを合わせて6店舗あります)

値段は日本と変わらないけど、この時はちょうどセールをやっていて、一部の商品が30%OFFになっていました!

日本では、セールでなかなか自分に合うサイズにありつけないことが多かったんですが(大きいサイズばっか残ってるとか)ここにはウィメンズ・フーディニ・ジャケットのXSがあった〜!ということで思わず買ってしまいました。

私の買い物につき合わされた娘は、キャンディ(レジのところに置いてある)をもらってご機嫌を直していました☆

www.patagonia.com

香港グルメをテイクアウトで楽しむ

夕食は、ホテルのすぐ近くに飲食店が集まるエリアがあったので、そこでテイクアウトしてホテルの部屋で食べることにしました。

お店を何軒かはしごして、それぞれのお店で肉まんや、お肉の串、餃子などを買いました。もちろんコンビニでビールも。f:id:shiotaman:20190216163454j:plainコンビニや飲食店ではオクトパス・カードが使えるので本当に便利!香港旅行にオクトパス・カードは必須です!f:id:shiotaman:20190216163522j:plain

まとめ

香港は本当にたくさんのショップがあって、買い物するのにはとてもいいですね。

子どもにとっては少々退屈かもしれませんが、この日はクリスマスのイベントに参加したりして、それがいい気分転換になったみたいです。f:id:shiotaman:20190217203056j:imageでも、香港の街は、とにかく人が多いので、小さい子どもを連れて歩くのは少し大変かもしれません。

途中休憩したり、遊んだり、早めにホテルに帰ってきたりすることが必要かな、と思いました。

【子連れで香港&マカオ旅行⑤〜4日目 マカオを日帰りで楽しむ!ターボジェットでマカオへGO〜】につづく…